皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
ブラックラーメン/天天有・アリオ札幌催事
天天有・アリオ札幌催事のブラックラーメン

食べた日: 2012年02月29日 昼食
お腹具合: せっかくなのでこちらのメニューも

2種類のメニューがあったので、こちらもいただきます。

美味しいですねー。そして、やっぱり、丼が悲しい、、、。


ブラックラーメン 750円
所在地: アリオ札幌催事スペース
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:58
comments(0)
ラーメン/天天有・アリオ札幌催事
天天有・アリオ札幌催事のラーメン

食べた日: 2012年02月29日 昼食
お腹具合: 空腹

巨匠から、アリオの催事に天天有が来てる、と聞き、急行しました。

発泡丼がかなりイマイチですが、この味が札幌で食べられるのは画期的かもです。


ラーメン 700円
所在地: アリオ札幌催事スペース
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 12:50
comments(0)
すみれ風正油/らー麺 ふしみ
らー麺 ふしみのすみれ風 正油

食べた日: 2012年02月27日 昼食
お腹具合: 空腹

ミニカレーもつけて、お腹いっぱい。

もはや、ここのが一番昔の村中味かも?!


すみれ風正油 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:28
comments(0)
あっさり醤油/麺 eiji HIRAGISHI BASE
men-eiji HIRAGISHIBASEのあっさり醤油

食べた日: 2012年02月25日 昼食
お腹具合: 空腹

ほぼ、1週刊ぶりのラーメンは、eijiさんのあっさり醤油。

またまたシャッターで、美味しくいただきました。


あっさり醤油 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:05
comments(0)
辛いらーめん/men-eiji HIRAGISHIBASE
men-eiji HIRAGISHIBASEの辛いらーめん

食べた日: 2012年02月19日 昼食
お腹具合: 空腹

ほぼ、シャッターで入店して、辛いらーめん。

美味しさアップしています♪。


辛いらーめん 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:16
comments(0)
しょうゆらーめん/らーめん 千太
らーめん 千太のしょうゆらーめん

食べた日: 2012年02月18日
お腹具合: 普通

カウントダウン体制にはいいた千太さんで、しょうゆらーめん。

もしかすると、食べ納めになるかな?と思いつつ、、、。


しょうゆらーめん 650円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:23
comments(0)
叉焼雲呑麺/源記港式焼臘
源記港式焼臘の叉焼雲呑麺

食べた日: 2012年02月12日 夕食
お腹具合: 普通

本日6食目です(笑。

かつては、シンガポールの食べ歩きの時は、この時間だと10食目とかありましたが、ずいぶんと、落ち着いた食べ方になってきたものです(笑。

夜行便で帰国しないとならないので、ホテルの近くまで戻り、フードコートで、仕上げの雲呑麺です。

香港式のローストモノが有名なお店みたいなので、チャーシューワンタンメンにしました。

もちろん、ドライ(油ソバタイプ)。

チャーシューが麺に乗っかり、ワンタンは、スープの中に浮かぶタイプでした。

なるほど、ローストが名物だけあって、チャーシューがうまいです。もちろん、ワンタンスープもいい感じ。

麺も、香港式の細麺で、なかなかにマッチしていました。

さあ、これで、あとは、帰国するだけ。今回も、いろいろ食べたシンガポールでした。

次は、いつ、来られるかなあ。。。


叉焼雲呑麺 5シンガポールドル
所在地: シンガポール
author:さいと, category:海外のラーメン, 17:43
comments(0)
雲呑麺/桂花雲呑麺
桂花雲呑麺の雲呑麺

食べた日: 2012年02月12日 まだランチタイムには早い?
お腹具合: まだ余裕

同じホーカーセンターで3連食です。

こちらも、マカンストラで評価が良いワンタンメンのお店。桂花ですが、熊本ラーメンとは関係ありません(笑。

1杯目と同じく、ドライタイプで頂きます。

オペレーションが悪く、時間がかかったからと、揚げワンタンをおまけでのせてくれました。

タレは一軒目が好みですが、ワンタンはこちらのが断然うまいです。

ここも、いいですよー。気に入りました。


雲呑麺 3シンガポールドル
所在地: シンガポール
author:さいと, category:海外のラーメン, 10:42
comments(0)
大蛯肉骨麺/威利大蝦麺
威利大蝦麺の大蝦肉骨麺

食べた日: 2012年02月12日 ブランチタイム
お腹具合: 普通

続いてこちら。

マカンストラ(シンガポールのB級(?)グルメ本)での評価が高かったので、大蝦麺の屋台へ。

麺は、選べましたが、なんとなく、日本の中華麺に近い、小麦の黄色いのを。

香ばしい蝦に、もちろん、蝦蝦したスープ。ちょっと贅沢に本ソーキ(と、シンガポールでは言わないか:笑)もMIXされたのを♪。

蝦スープって、日本では滅多に食べない(てか、美味しいのにあたったことがない、、、)ですが、シンガポールの蝦麺は、旨いっす。


大蛯肉骨麺 5シンガポールドル
所在地: シンガポール
author:さいと, category:海外のラーメン, 10:11
comments(0)
雲呑麺/華記后港祖傅馳名雲呑麺
華記后港祖傅馳名雲呑麺の雲呑麺

食べた日: 2012年02月12日 朝食
お腹具合: 普通

久しぶりにシンガポールに来ています。

今回、バクテーばっかり食べていて、麺をあまり食べていませんでした。

ってことで、滞在2日目にして、初麺。

やっぱり、まずは、これでしょう、ってことで、ワンタンメン。

日本のように、ラーメンの状態にワンタンが入るタイプもありますが、こちらでは、この、油ソバタイプが主流。

コシがプリっとある麺にかなりいい味のピリ辛ソースが絡まり、中華焼豚とともにいただくプリシコワンタンが絶妙なマッチでしたー。スープは、豚と蝦のダシ。

シンガポールの雲呑麺はかなり食べていますが、ここはトップクラスと思います。

旨い♪


雲呑麺 3シンガポールドル
所在地: シンガポール
author:さいと, category:海外のラーメン, 09:59
comments(0)