皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
ラーメン(しょうゆ・ネギ多め)/十勝ラーメン 赤のれん ぶんぶん亭
十勝ラーメン 赤のれん ぶんぶん亭のラーメン(しょうゆ・ネギ多め)

食べた日: 2012年01月29日 昼食
お腹具合: 空腹

なんか、久しぶりに食べたくなって、やってきました。

ぶんぶん亭です。

あいかわらずの、広〜い店内です。

醤油をネギ多めでお願いしました。

うーん、豚ガラが効いた懐かしい系ラーメンです。

ですが、なんだか、以前ほどの個性を感じないというか、あれ?こういう感じだっけ?という感じがしなくもなく?です。タマタマのブレなのか、味が少し落ち着いたのか?

しばらくして、また、確かめに来たいと思います。


ラーメン(しょうゆ・ネギ多め) 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:27
comments(0)
醤油らーめん/麺屋 マルニ
麺屋 マルニの醤油らーめん

食べた日: 2012年1月28日 昼食
お腹具合: 空腹

夜のたこ焼きパーティー(をご希望のご予約がありまして)に向けて、買出しです。

その前に、ちょっと腹ごしらえ。

清田のマルニです。

もう、ここは、醤油らーめんなんです。

美味しいんです。

大好きなんです。


醤油らーめん 700円
所在地: 札幌市 清田区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:07
comments(0)
醤油ラーメン/麺や 三代目 なか壱
麺や 三代目 なか壱の醤油ラーメン

食べた日: 2012年01月26日 夕食
お腹具合: 空腹

ちょこっと店を早じまいしました。

外に出ると、それは、もう、寒い!。

ウチに帰って、晩酌のツマミを作る元気がなかったので、お向かいのラーメン店に入ってみます。

なか壱です。

お客様からは「まあ、普通かなあ?」という声が多かったので、そんなに期待していませんでした。

貸切のカウンターで、醤油ラーメンを注文すると、お母さん(?)が、ささっと作ってくれました。

食べると、あれ?評判とは裏腹に、それなりに美味しい村中もどきの味付けで、これなら、たまには来てもいいんじゃないの?って感じでした。

いや、ホント。


醤油ラーメン 700円
所在地: 札幌市 南区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 23:31
comments(0)
しょうがラーメン/餃子と麺 いせのじょう
餃子と麺 いせのじょうのしょうがラーメン

食べた日: 2012年01月21日 昼食
お腹具合: 口直し

魚かおらない、悲しいラーメンを食べ終えて、とぼとぼクルマを走らせます。

と、なんと、列が外まで伸びていません。

いせのじょうにスムーズインです。

しょうがラーメンを発注。

いやー、美味しい。これを食べられて良かった!。さっきの、残念な気持ちが、一気に、いい気分に変わります。

ホント、ラーメンって、面白い食べ物ですよねー。


しょうがラーメン 550円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:58
comments(0)
魚薫醤油らーめん/麺肴 よしず
麺肴 よしずの魚薫醤油らーめん

食べた日: 2012年01月21日 昼食
お腹具合: 空腹

メニュー名とは裏腹に、魚は薫りませんでした。


魚薫醤油らーめん 750円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:21
comments(0)
鶏SOBA塩/我流麺舞 飛燕
我流麺舞 飛燕の鶏SOBA塩

食べた日: 2012年01月20日 昼食
お腹具合: 空腹

ちょっと小技があるという噂を聞き、それを確かめに、飛燕さんです。

ご主人に、暗号をつたえ発注します(笑)。

おお、なるほど、確かに、これはアリです。

うーん、これをデフォにしてもいいかもよ?です。

味の調整って、ホント、微妙なものですね、、、、。


鶏SOBA塩 680円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:22
comments(0)
じゃじゃ麺・中/白龍・東急催事
白龍・東急催事のじゃじゃ麺・中

食べた日: 2012年01月12日 昼食
お腹具合: ワクワク

今年も来てくれました。

白龍。

催事場でシャッター入店です(笑)。

カワトクの店長、今年もお元気そうです。

中を頂いて、シメのチータンタンまで堪能です。

今年も美味しいです。出来るだけ通います。

#結局、4回でした。


じゃじゃ麺・中 630円
所在地: 札幌東急百貨店催事
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 10:35
comments(0)
盛岡冷麺/ホルモン屋台
ホルモン屋台の盛岡冷麺

食べた日: 2012年01月12日 夕食
お腹具合: ハラペコ

店をはやじまいして、お隣のホルモン屋台でちょこちょこっとホルモンなどつまみます。

シメに盛岡冷麺。

あー、これ、あそこで売ってるアレで作ったな?(笑)、という味ですが、トッピングなどの飾りもしてあるし、まあ、これは、これでアリだな、って感じでした。


盛岡冷麺 609円
所在地: 札幌市 南区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 22:18
comments(0)
白スープ(極細麺)/山嵐
山嵐の白スープ(極細麺)

食べた日: 2012年01月04日 昼食
お腹具合: 空腹

なにげに久しぶりです。

街の雷文にはちょこっと行ったりしていましたが、本店は、かなり久しぶりです。

前を通りかかったら、駐車スペースが空いていたので、ふと、思い立って入ってみました。

おお、今日は、ご主人自ら厨房です。これは、ラッキー。

基本の白スープを極細面でお願いします。

ちょいとまって出てきたラーメンは、かなーり、パワフルな1杯でした。久しぶりだからか、なかなかに濃厚に感じましたです。

このスープに極細麺がえらく合うようにおもうのです。

あ、ネギダクにすればよかった、、、、。


白スープ(極細麺) 750円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:58
comments(0)
あっさり醤油/麺 eiji HIRAGISHI BASE
麺 eiji HIRAGISHI BASEのあっさり醤油

食べた日: 2012年01月03日 昼食
お腹具合: 空腹

お正月3日目。

もう、かなりのお店が始まっています。

ちょっと出遅れたので、自宅から近くて大好きな、eijiさんへ。

これまた、一番好きな、あっさり醤油をポチちます。

お昼過ぎで、大丈夫かなーと心配でしたが、ちょこっと待って着席。そして、その後、大渋滞。ギリギリセーフのタイミングでした。

ラーメンは、eijiさん、今年も、何かスンゴイコトをやってくれそうな予感のするすばらしい一杯でした。

大満足ー。


あっさり醤油 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:14
comments(0)