皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
正油らーめん/手作り札幌らーめん 花丸
手作り札幌らーめん 花丸の正油らーめん

食べた日: 2011年12月31日 昼食
お腹具合: 空腹

大晦日です。

この日から、数日は、ラーメン難民になりがちです。

もっとも、サラリーマン時代から比べると、ラーメン頻度はかなり下がっているので、やってなければやってないで、他のものでもいいかーって感じではあるのですが。。。

年のシメは、高橋だろう!と向かいますが、ちょっと出遅れて、もう、満席&大行列。。。

あきらめて、マルニに向かいますが、年末のお休み。。。。

んじゃあ、丸亀でうどんにしよう!と行くも、なんと、まさかのお休み。。。。。

で、たどり着いたのが、花丸です。あいてて良かった!。

アツアツ正油ラーメンは、村中一門王道の味がいたしました。

いやー、なんだかんだ言って、今年もそこそこ食べたような気がします。
日記に書いたラーメン179杯、かな?

サラリーマン時代は、400前後食べていたので、半分ですが、まあ、それでも、そこそこ食べている方でしょうね。

やっぱり、ラーメン、好きみたいです。ワタクシ(笑。


正油らーめん 730円
所在地: 札幌市 清田区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:54
comments(0)
つけ麺 からいの/らーめん 侘助
らーめん 侘助のつけ麺 からいの

食べた日: 2011年12月30日 昼食
お腹具合: 空腹

年末になり、お休みに入ったお店もポツポツ出てきます。

ウチのお店も、本日よりお休みです。

それはあまり関係ありませんが、侘さんです。

久しぶりに、からいのです。以前は「辛いの」とメニューにありましたが、ワタクシを含めた幾人かが、冗談で「つらいの」と呼んでいたからかどうかは分かりませんが、いつのまにか「からいの」とひらがな表記になりました(笑。

ちょっと印象が変わったような気がする1杯は、やはり、侘さんテイストで美味しかったです。

今年もあと2日ですか。。


つけ麺 からいの 680円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:12
comments(0)
醤油らぁめん/煮干らぁめん なかじま
煮干らぁめんなかじまの醤油らぁめん

食べた日: 2011年12月24日 昼食
お腹具合: 空腹

世間はクリスマスですから、もちろん、ラーメンを食べに行きます(意味不明:笑)。

世間は、チキンを食べる日ですから、ラーメンのスープは、煮干に限ります(またもや意味不明:笑)。

ってことで、なかじまさんです。

一番好きな、醤油をポチります。

ちょいと待ってラーメンです。

いやー、今日のスープは絶品です。すばらしい出来。

もちろん、完食・完飲です。

参りました!


醤油らぁめん 650円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:53
comments(0)
正油(味濃い目)/ラーメン 木曜日
ラーメン 木曜日の醤油(味濃い目)

食べた日: 2011年12月22日 昼食
お腹具合: 空腹

木曜日なので木曜日に来ました(笑。

今日は、クリスマスウイークってことで、チャーシューにローストターキーが選べるようです(その代わり、モモチャーシューはお休み)。

面白そうなので、もちろん、ターキーでお願いしました。

味濃い目は、すっかり定番になりつつあります。

ラーメンの味わいは、いつも通りでしたが、ローストターキーが上手に仕上げてありました。

ご主人、なかなかのやり手ですね。次の変化球も楽しみです:-D


醤油(味濃い目) 500円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:22
comments(0)
辛麺つけ/つけめん shin.
つけめん shin.の辛麺つけ

食べた日: 2011年12月21日 昼食
お腹具合: 空腹

新しい肉屋を知り合いに紹介してもらい、打ち合わせにやってきました。

アポは13時なので、近所でランチです。

shin.です。

ずいぶんと久しぶりです。

メニューに、なにやら面白そうなものがあるので、発注しました。

辛麺つけです。

メニュー名の通り、麺にあらかじめ辛味がまぶしてあり、それを、いつものつけダレで頂きます。

なかなかに面白い味わいでしたが、麺を少なめにしなかったので、おなか一杯になってしまいました、、、。

それにしても、相変わらずの大盛況ですねー。


辛麺つけ 880円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:44
comments(0)
醤油らーめん/らーめん 侘助
らーめん 侘助の醤油らーめん

食べた日: 2011年12月20日 昼食
お腹具合: 空腹

侘さんにお届けモノがあって、開店直前にお邪魔しました。

何でかって言うと、せっかく来たのだから、食べて帰りたいからでした。

品物を渡して、そのまま、食券を購入して、1番客で着席。

この日も醤油らーめんは絶品でございました。

いやー、美味しいっすね。


醤油らーめん 680円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:04
comments(0)
すみれ風 塩/らー麺 ふしみ
らー麺 ふしみのすみれ風 塩

食べた日: 2011年12月18日 昼食
お腹具合: 空腹

村中味が大好きなワタクシです。やや、飽きてきていますが、それでも、やっぱり好き。

てなことで、ふしみです。

今日は、すみれ風の塩で行きましょう。

おー、これも好きな味です。美味しい時代のすみれしています。

一緒に頂いたチャーハンもすみれ風でよかったです。はい。


すみれ風 塩 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:39
comments(0)
鶏SOBA正油/我流麺舞 飛燕
我流麺舞 飛燕の鶏SOBA正油

食べた日: 2011年12月17日 昼食
お腹具合: 空腹

バタバタの週末です。

とりあえず、ランチ、と飛燕さんです。

鶏SOBA正油を頂きます。

ちょっと、変化球を加えていただきました。

なるほど、こうなるのねー。アリですねー。

なにやら、煮干系の限定の噂もちらちら聞こえます。

気になります。。。


鶏SOBA正油 680円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:07
comments(0)
豚と煮干と鶏油に太麺/豚ソバ Fuji屋
豚ソバ Fuji屋の豚と煮干と鶏油に太麺

食べた日: 2011年12月16日 昼食
お腹具合: 空腹

ウォーカー企画のFuji屋さん限定です。

ネットを見ていると、やたら評判良いので、気になっていたのですが、ようやく来られました。

もちろん、限定を発注です。

うーむ、良く出来ています。

うまいです。

さすがです。

うなります。

黒烏龍茶無しで定番にしてほしいなー。

ごちそうさまです!


豚と煮干と鶏油に太麺 黒烏龍茶付きで950円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:23
comments(0)
すみれ風正油/らー麺 ふしみ
麺処 はな丸の正油らーめん

食べた日: 2011年12月15日 昼食
お腹具合: 空腹

山鼻のふしみが、メニューリニューアルだ、と twitter で見て、気になります。

仕事の合間に、時間を見つけて、突入です。

店構えは、これまでと同じですが、厨房に、すみれの村中さんがいらっしゃいます。

びっくりです。

メニューを見ると、すみれ監修メニューに変わったとあります。

すみれ式だと、最初は、メニュー落ちすることが多い正油もあるので、発注します。

ささっと出てきたラーメン。

美味しかった頃のすみれ味です。もちろん、麺は、森住の黄色いの。

満足。

ワンタンメンや、チャーハンもあるので、リピートしそうです。

はい。


すみれ風正油 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:45
comments(0)