皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
鰹醤油らーめん/我流麺舞 飛燕
我流麺舞 飛燕の鰹醤油らーめん

食べた日: 2011年09月30日 昼食
お腹具合: 空腹

朝からどたばたしていて、ランチタイムが遅くなりました。。

さらっと食べてこよう、と、ウチから比較的近い、飛燕さんにお邪魔しました。

そういえば、デフォ系を頂いてないよな、と、醤油の上の方にある、鰹醤油をお願いします。

お若いお二人が切り盛りされています。さわやか系のお店です。

話好きのご主人と雑談しながら作業は進み、さくっとラーメン登場です。

おお、こういう感じなんですねー。

脂を丁寧に処理してある鶏白湯のスープは、見た目ほどくどくなく食べやすいです。トッピングされている具材もいい仕事ぶり。ちょっと惜しいのは、麺がちょっとスープにマッチしていないというか、もったいないというか、、、。

とはいえ、美味しく頂きました。うん、いいですね、またお邪魔しまーす。

ご馳走様でしたー。


鰹醤油らーめん 750円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:37
comments(0)
カレー中華そば/山嵐・雷文
山嵐・雷文のカレー中華そば

食べた日: 2011年09月24日 シメのラーメン
お腹具合: 飲んだあとの〆モード

遠方より、友人が来札しました。食事しましょーってことで、北口の居酒屋さんで刺身やら日本酒やらいただいて、友人が気になっているという、レサンさんにも訪問して、パスタとワインもいただきます。

酒量はそれほどでもないものの、割と、長時間飲み食いしていたので、満腹中枢がややおかしいです(爆。

友人の宿がススキノ方面ということで、見送りがてら、すすきの駅で途中下車。

時計を見ると、なんとなく間に合いそうなので、雷文さんへGO。

未食のカレー中華そばをポチります。

ほとんど待たずにラーメン登場です。

スープをずるり。

なるほど、わかりやすい味というか、やっぱり、こういう味になるのね、という出来上がり。

美味しいです。が、850円はちょっと高いかなあ、、、、。街だし、仕方ないかな、、、。

さらさらっと頂いて、急いで駅に戻って、終電に間に合いました。

ご馳走様でしたー。


カレー中華そば 850円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 23:54
comments(0)
味噌らーめん+メンマ増し/らーめん 侘助
らーめん 侘助の味噌らーめん+メンマ増し

食べた日: 2011年09月23日 昼食
お腹具合: 空腹


開店前から店前で待機して、オープンと同時になだれ込みます。

食券をポチって席に着きます。

あっという間に満席です。

びっくりです。さすがです。

侘さんです。

ちょっとだけ久しぶりです。

そして、味噌らーめんをいただくのはさらに久しぶりです。

おだってメンマ増しにしました。

ちょっと味噌のタレが変わったようで、美味しさアップです。

するりと自家製麺を頂き、メンマをコリコリいただいて、お腹いっぱいです。

大満足です。

ありがとうございます。

また来ます。


味噌らーめん+メンマ増し 730+100円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:07
comments(0)
あっさり煮干・醤油 麺や ハレル屋
麺や ハレル屋のあっさり煮干・醤油

食べた日: 2011年09月22日 昼食
お腹具合: 空腹

とあるブツの受け渡しがあってサツエキ裏に向かいます。

このあたりは、配達ではおじゃますることはあるものの、ランチにはめったに来ないゾーン。

待ち合わせ時間にちょっと早く到着したら、先方はすでにクルマで待機中でした、、、すみません。

ちょちょいとブツを受け渡して、せっかくだから、と、入ったお店は、ハレル屋さん。

キャンペーン価格で、煮干のスープが500円で食べられるとのことで、あっさりの醤油をお願いします。

シンプルな盛り付けでなかなか良い感じです。

お味も、500円なら、文句なし。ただ、通常価格の700円で食べるか?といわれると、ちょいと微妙ではあります。

とはいえ、札幌でも、ようやく煮干が定着してきたようで、津軽大好き・煮干バカのワタクシとしては、ちょっと嬉しいのであります。


あっさり煮干・醤油 500円(通常は700円)
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:27
comments(0)
塩ラーメン+替玉/味の蔵 ススキノ店
ニュートンコツ 味の蔵 ススキノ店の塩ラーメン・ストレート細麺

食べた日: 2011年09月12日 夜食
お腹具合: 飲んだ後の〆モード

福岡から友人が来札。ってことで、まずは、定番(?)のだるまでジンギスカン。

あれこれ話しながら、美味しくジンギスカンをいただくも、久しぶりに会ったので、お腹はいっぱいになっても、もうちょっと話しますかーってな感じで、サリュさんに移動して、ワインとウニのパスタでさらにあれこれ。

で、いい感じに酔っ払ったし、明日もお互い仕事だしーってことで22時頃に健全に解散。

解散は健全だったものの、若干満腹中枢が壊れたようで、脳みそがラーメンを所望。

山嵐・雷文さんにお邪魔するも、まさかのお休み、、、。

あきらめてまっすぐ帰ればいいのに、どうしてもラーメンが食べたくて、また、味の蔵へきちゃいました。

醤油ばかり食べていたので、この日は塩で。麺はやっぱりストレートをバリカタで。

替玉までしてしまい、ああ、デブまっしぐらです。。

でも、やめられないのよねぇ。。。。


塩ラーメン(ストレート細麺)+替玉 580+100円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 22:21
comments(0)
醤油(白)/凡の風
凡の風の醤油(白)

食べた日: 2011年09月10日 夕食
お腹具合: 空腹

競馬場での売店営業の仕事帰りに夕飯にお邪魔しました。

麺が新しくなってからは初めての訪問です。

新しい麺は、塩や醤油の白と相性が良いという情報をアチコチで見かけたので、久しぶりに醤油の白をお願いします。

ラーメンはささっとできまして、スープをいただきます。

いいですねー。香りがよいです。

そして、麺も確かに、スープにマッチしています。以前の麺よりも断然よいですね。

さらさらーーーっといただいて大満足で帰宅です。

明日もお店だー!


醤油(白) 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 17:51
comments(0)
喜多方ラーメン/喜多方老麺 まるや(札幌東急百貨店催事)
喜多方老麺 まるや喜多方ラーメン

食べた日: 2011年09月02日 間食
お腹具合: 普通

どたばたと通販の出荷作業をして、お昼はそうめんで軽く。

午後の用事もあらかた終わって、速報を見ると、おお、そうか、行かねば。ちょうど配達もあるよっと。

出かけたのは、駅前の東急百貨店。

催事に喜多方ラーメンのまるやさんが出店なのです。

ヘビーローテの方がいるほどなので、かなりの期待で向かいます。時間が時間なので、すぐに着席できます。

で、出てきたのがこちら。

いいですねー。札幌でこれが食べられるのは幸せなことです。

桃売り場の「ミス・ピーチ」さんを眺めながら美味しくいただきましたですー。


喜多方ラーメン 700円
所在地: 札幌東急百貨店催事場
author:さいと, category:東北のラーメン, 15:04
comments(0)