皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
味噌らぁめん/麺や けせらせら
麺や けせらせらの味噌らぁめん

食べた日: 2011年08月31日 間食
お腹具合: ちょっと小腹がすいている

週末の競馬場での営業の軽い打ち合わせをかねて、けせらせらさんにお邪魔しました。

なんと、前回は、新規開店直後に伺ったっきりなので、ほとんど3年ぶりです。ご無沙汰してすみません、、、。

メニュー先頭の味噌らぁめんをお願いします。

うーん、これは美味しい。前回、お邪魔したときに、同行者のものを味見させてもらった時の記憶とずいぶんと違う感じで、かなり好きです。

これを催事で提供されるということで、もう、バッチリですね、てなことで、ちょこっと打ち合わせさせていただいて、事務所に戻りました。

太平は、さすがに遠くて、なかなかお邪魔できませんが、また、チャンスを見つけて食べにうかがいますー。

ご馳走様でしたー。


味噌らぁめん 680円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 15:05
comments(0)
冷たい鶏Sio清湯/我流麺舞 飛燕
我流麺舞 飛燕の冷たい鶏Sio清湯

食べた日: 2011年08月31日 昼食
お腹具合: 空腹

最近、ちょこちょこお邪魔していると飛燕さん。実は、この日が初訪問だったような気がします(記憶あいまい、、、)。

お目当ては、冷たい清湯。

丁寧にとられたスープにキリっと締まった麺がうまいです。

柚子胡椒をちょいと落としてもうまそう。

鶏のチャーシュー(?)はあまり得意ではないので、脂の少ないモモあたりのチャーシューが(小さいので良いので)
乗っかってると、完璧ストライクでしょうか。

うまかったです。

また、お邪魔します。

冷たい鶏Sio清湯 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:49
comments(0)
醤油ラーメン・ストレート細麺/ニュートンコツ 味の蔵 ススキノ店
ニュートンコツ 味の蔵 ススキノ店の醤油ラーメン・ストレート細麺

食べた日: 2011年08月25日 夜食
お腹具合: ちょっと小腹がすいたように錯覚している

めずらしく、週に2回も飲み会が入りました。

今夜は、前回の高級感溢れる料理と打って変わって千里で串揚げ。場末感たっぷりのお店は、落ち着きますねー。

あれこれ食べて、キィーに移動して、さらに手羽先たべて、ビールをぐびぐび。

すっかり酔っ払ってご満悦モード。

満腹中枢がぶっ壊れ、地下鉄に乗る前に、また、吸い込まれました。

今夜は、キチンと記憶もあります。

替玉はしませんでした(笑)。


醤油ラーメン・ストレート細麺 580円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 23:18
comments(1)
醤油ラーメン・ストレート細麺/ニュートンコツ 味の蔵 ススキノ店
ニュートンコツ 味の蔵 ススキノ店の醤油ラーメン・ストレート細麺

食べた日: 2011年08月23日 夜食
お腹具合: 記憶無し(爆)

この日は、新洋食KAZUさんで、ワイン会でした。

すばらしい料理とすばらしいワイン。会話も楽しく、したたかに酔っ払いました。

お店を出るまでの記憶ははっきりしているのですが、皆様と別れた瞬間に緊張の糸が切れたのか、全く記憶がございません(爆)。

翌日、携帯の画像を見ると、どうも、帰りにラーメンを食べて帰った模様。

色合いから判断して、おそらく、醤油の方だと思います。替玉したかどうかについては、不明です(恥)。

いやー、久々に、やっちゃいました、、、、。


醤油ラーメン・ストレート細麺 580円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 23:23
comments(0)
辛いらーめん/麺 eiji HIRAGISHI BASE
麺 eiji HIRAGISHI BASEの辛いらーめん

食べた日: 2011年08月22日 昼食
お腹具合: 空腹

今年も8月2週目から多忙生活です。

町内会の夏祭りのスタッフ、その後は、10月の1週まで、JRA札幌競馬の売店でドリンクコーナーの営業。

そんなわけで、週末ラーメンがすっかり出来なくなっております。

クルマもほったらかしで、ドロドロ。てことで、洗車に出たら、何か辛いのが急に食べたくなり、びしっとお邪魔しました。またまた eiji さん。

ブログ的には、eiji さんのメニュー紹介状態になっているような感じですね(笑。

辛いらーめんは旧店舗の時から少し構成が変わっています。ピリ辛スープにひき肉(自家製かな?)がよい仕事をしてます。ピリ辛のスープで頂く自家製麺は、これまたおいしいものでした。

で、洗車は、いつも行ってる所の洗車機が故障していて結局出来ませんでた(笑)。


辛いらーめん 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:32
comments(0)
つけBOSO・並/麺 eiji HIRAGISHI BASE
麺 eiji HIRAGISHI BASEのつけBOSO・並

食べた日: 2011年08月09日 昼食
お腹具合: 空腹

さてさて、連日お邪魔のeijiさん。今日から通常営業です。

ということは、券売機に並んでいるメニューが基本、すべて食べられるわけで、オープン期間(基本5味のみ提供)に気になっていた、これを食べに来ました。

「つけBOSO・並」

eijiさんの看板メニューの「つけBUTO」でなく、「つけBOSO」です。どんなものが出てくるかワクワクします。

で、来ました。

おおお。

細麺です。

タレは、濃厚系でなく、あっさり系です。

そうそう、これですよ。

極太麺、濃厚、味濃い目の3拍子そろったつけ麺、確かに、おいしいのですが、ちょっと「あっちでもこっちでも」状態で、飽きてきていたのでした。

斬新です。

好きです。

旨かったです♪


つけBOSO・並 750円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:23
comments(0)
味噌/麺 eiji HIRAGISHI BASE
麺 eiji HIRAGISHI BASEの味噌

食べた日: 2011年08月08日 昼食
お腹具合: 空腹

さて、オープン3日目は、味噌をいただきます。

今日は、平日なので、お客様の入りはどんな感じかなあ?とおもいつつも、シャッター(笑。

あー、皆様おそろいですねー(笑。

頂いた味噌は少しテイストが変わったようですが、eijiさんらしさはしっかり残ってます。

さて、これで、基本5味はクリア。でも、まだ、食べたいメニューが残っています。

明日からは、いよいよ、通常営業です。


味噌 (オープン記念価格)500円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:08
comments(0)
魚介トンコツ・醤油/麺 eiji HIRAGISHI BASE
麺 eiji HIRAGISHI BASEの魚介トンコツ・醤油

食べた日: 2011年08月07日 昼食
お腹具合: 空腹

昨日に引き続き、シャッター並びです。

昨日は、同行者と共に、あっさりの醤油と塩を食べたので、今日は、eijiさんの看板とも言える濃厚狙い。

メニューの記載が、魚介トンコツ・塩/醤油になっています。

ワタクシは醤油を。同行者は、塩を。

スープのフィニッシュにふわりと香る、柚子のジュレが eijiさんの作品だなあ、と感じます。

今日も、美味しくいただきました。


魚介トンコツ・醤油 (オープン記念価格)500円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:05
comments(0)
あっさり醤油/麺 eiji HIRAGISHI BASE
麺 eiji HIRAGISHI BASEのあっさり醤油

食べた日: 2011年08月06日 昼食
お腹具合: 空腹

eijiさんが、移転しました。

30分ほど前に、一番のりで開店を待ちます。

でっかい花が店の前を飾ります。

店内も、アレンジメントの花で溢れています。

ピカピカのお店で、食器もリニューアル。

新しい eiji さんの歴史の始まりに立ち会うことが出来ました。

もちろん、一発目は、大好きな醤油から。

美味しかったです。


あっさり醤油 (オープン記念価格)500円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:09
comments(0)