皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
醤油らーめん+味玉/らーめん 侘助
らーめん 侘助の醤油らーめん+味玉

食べた日: 2011年04月30日 昼食
お腹具合: 空腹

世間では、GW2日目、タマタマ元町に2軒配達が、しかも、両方AMに調整できました。

天気は快晴、運転も気持ちよいです。さくさくっと、配達して、生協で夕飯の買い物をしようとクルマを停めて、時計を見ると、10:58分です。あー、これは、ラーメンの神様が「食べていきなはれー♪」と言ってるに違いないと確信して、買い物の前に一杯いただきます。

侘助です。

予期せず、シャッター入店となったので、一番のりです。

何をいただこうか迷ったのですが、あれ?そういえば?と、醤油、そして、義援金になる味玉をポチります。

食券を渡して、携帯で、自分の日記を振り返って見ました。すると、最後に醤油らーめんをいただいたのは、去年の11月24日ですから、なんと、5ヶ月ぶりです。

塩らーめんと、味噌らーめんが登場してから、目新しい、そちらばかりをローテーションしていて、醤油は、5ヶ月ぶりです。そんなに食べてなかった意識がなかったので、なにげにびっくりです。

ラーメンを待っている間に、スタンプカードにスタンプをポチしていただき、ご主人のTシャツについて、ちょいと突っ込んだりしつつ、出来上がりを待ちます。

さあ、きました、醤油らーめんです。

 おお!お久しぶりでーーーす!。

もちろん、いつも通りうまそうです。いただきまーす。まず、スープ。

 おや??

もう一回スープ。

 おおお??

ごめんなさい、正直、こんなに美味しかったでしたっけ?いえ、これまでがまずいって意味じゃなくて、なんか、突き抜けたウマさに到達している気がするんです。

麺もするりと美味しい食感。トッピングのチャーシューも、メンマも、相変わらず、うまいです。

途中で、特製のニンニク胡椒を少し溶かせば、これまた、大好きな味。

 いやー、うまいなあ。。。

医者に、デブ禁止を通告されているにもかかわらず、完食してしまい、医者的にはやや、後悔。でも、美味しいものを食べたいという人間としては、大満足の一杯でした。

いやー、困りました、これから、3味、どれを頂こうか、常に迷うことになりそうです。あ、3味じゃないっすね、つけ麺も2種あるので、5味のチョイスかー。

いやー、これは、うれしい悩みが続きそうです。

ともかく、うまかったです。ご馳走様でした。

また、お邪魔します。


醤油らーめん+味玉 780円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:07
comments(0)
醤油ら〜めん/麺屋 彩未
麺屋 彩未の醤油ら〜めん

食べた日: 2011年04月29日 夕食
お腹具合: 食べずにはいられません

世間では、GWらしいです。自営なワタクシは、休もうと思えば、まあ、いつでも休めるわけですが、休めば、その日は収入ゼロなので、悩ましいところです。でもまあ、前半戦は、いずれにしても、ヒマなのは、例年のパターン。

そんなわけで、早起きして、友人に、とある山に山菜採りに連れて行ってもらいます。これ、毎年恒例。

さっさと作業をすませ、お昼前には一旦帰宅。ちょいと、お客さんの事務所に届け物をして、夕方の配達の電話も無いことだし、ということで、友人宅(@美園)で、収穫した山菜とジンギスカンでBBQ大会です。

しっかり食べて、しっかり飲んでほろ酔い加減。お腹は、もちろん、満腹です。

暗くなったので、そろそろお先に失礼しますーと、まだまだ飲むぜーのノリの若者たちと別れ、平岸駅まで歩きます。

途中、別に、その道を選んだわけではないのですが、タマタマ彩未さんの前を通りかかります。

 え?

かすんだ目をこすって、もう一回見ます。

 ん?マジ?

なんと、待ち0、空席アリです。

これは、もう、ラーメンの神様が「せっかくのチャンスや、食べて行きなはれ♪」とおっしゃってるとしか思えず、ふらりと吸い込まれます。

前回お邪魔したのが、なな、なんと、2009年の年末ですから、ほとんど、1年半ぶりのお邪魔となりました。

厨房では、相変わらず、マイペースで鍋を振り続けられるご主人。チラッとこちらを見て、会釈されます。お久しぶりすぎて、ちょっと恥ずかしいです、ご無沙汰してすみません、、、、。

注文は、ほろ酔いの記憶では、最後に食べたのが味噌だった気がしたので、醤油にしてみました。

調理時間が、ホント、早いです。ほとんど待たずにラーメンが出来上がります。

 いえーい!うまそー!
 いただきまーーーす!

スープを一口。

 あー、これこれ!

麺を、ずるりと、

 あー、これこれ!

岩海苔やらチャーシューやら、メンマやら、かまぼこやら、もう、順繰り、涙チョチョギレ状態(死語?)で食べ進みます。

ジンギスカンを散々食べて、ビールもしこたま飲んでいたはずなのに、結局、完食、、、。

もはや、「すみれの弟子」ではなく「彩未の味」にすっかりなっていますね。

これからも、美味しいラーメンをよろしくお願いいたします。

タイミングがあえば、また、お邪魔します。次は、久しぶりに、塩をいただかなきゃ、だな。。。

ご馳走様でした。


醤油ら〜めん 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 18:21
comments(0)
醤油/麺 eiji
麺 eijiの醤油

食べた日: 2011年04月24日 昼食
お腹具合: 普通

前日の夜、ホルモンをしこたま食べ、ビールをしっかり飲んで、寝る前に、おむすびまで食べてしまい、すっかり、胃もたれして起きた日曜日の朝です。

が、美味しいものを楽しく飲み食いした時ってのは、多少やりすぎてもダメージは小さいようで、お昼近くになれば、やっぱり、また、美味しいものが食べたくなります。会社員時代、接待の翌日など、大体、具合悪いか、何も飲み食いしなかったんじゃないかみたいな、腹ペコかのどっちかだったので、今の、この状態が、ちょっと不思議な感じもあります。

そんな、前置きはともかく、ちょいと寝坊してしまったのもあって、近くて美味しいお店を、となれば、もう、行き先は、ココで決まりです。

eiji です。

さくっとクルマを走らせて、駐車場には3番乗りでしたが、車内待機中の前客さんを気にも留めず、そのまま、お店前に直行。シャッターオープン1番です(笑。

オープン直前に、おねーさんが「すいませーーーーん」と、どこかに走っていかれますが、お店自体は、定刻にオープン。迷わず、券売機で、醤油を買い求めます。

カウンターの奥から順番に座って、食券をだします。続く皆様は、濃厚かつけBUTOが多いですねー。すっかりこちらのお店の顔になっていますね。

そんな観察をしているウチに、この日は、ご主人自らが、ゆるーく手もみされた麺で出来上がった醤油ラーメンが、供されます。

 いいですなー。

もう、なんていうか、丼から後光が射しているというか、そんなオーラを感じます。自家製麺になって、ホント、こちらのお店は、5枚くらい脱皮した印象です。

 いただきまーす。

スープを一口。

 うめーー。

和風メインのスープは、うまみの塊です。もし、私がF1ドライバーなら、ドリンクボトルに、このスープを入れておきたいくらいです:-)。

麺は、相変わらず、少しずつ進化を遂げているようで、今日は、また一段とスープとマッチしています。

トッピングの具材も、出すぎず、邪魔せず。

正直いって、この仕上がりは、もう、手がつけられない状態です。お願いですから、これ以上、美味しいラーメンを作らないでください。他のお店に行かれなくなってしまいます。。。

と、マジメに言いたくなる位すばらしいバランスの一杯をいただきました。

今日も、美味しいラーメンに感謝です。

ご馳走様です。そして、ありがとうございます。


醤油 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:05
comments(0)
味千ラーメン/味千拉麺・札幌石山店
味千拉麺・札幌石山店の味千ラーメン

食べた日: 2011年04月22日 昼食
お腹具合: 普通

珍しく、朝ごはんをしっかり食べたので、なかなかお腹が空きません。てか、どっちかといえば、胃もたれしている感じです。朝から豚骨バリバリのスープなんて食べるんじゃなかったかな?と後悔します。あ、ちなみに、家らーです(笑。

まあ、お腹もそんなに空いてないしーと、正午を過ぎても、だらだらと仕事などしていますが、やっぱり、このまま、夕飯まで何も食べないのはきっと持たないだろうなーと、休憩にします。

なんか、適当に作って食べようかなと思って、カレンダーを確認すると、なんと、22日じゃないですか(笑)。

そんなわけで、先月に引き続き味千の日に、味千拉麺に来てしまいました。

時計は、まもなく13時ですが、やっぱり、店内は、空席が普通にあり、待たずに座ることが出来ました。

水を持ってきてくれたおねーさん「ご注文お決まりになりましたら、、、」まで言った段階で「今日の味千ラーメンで」とさえぎってしまいます。ヤな客ですね。しかしながら、敵(ではないか:笑)もたいしたもので、マニュアルに載っているのであろう「本日はサービスデーなので、ストレート麺のみになりますがよろしいでしょうか?」は、聞かずに、厨房に「1丁でーす」とオーダーを通しています(笑。

あとからいらした、他のお客さんを見ていると、普通にお好きなメニューをオーダーされていて、たまに、デフォの味千ラーメンを注文された方に向かってスタッフが、今日はサービスデーなので、ストレート麺しか出来ない代わりに、390円です。ご一緒に、○○飯などいかがですか?と勧めています。

苦戦されているようにも思いませんが、サービスデーが浸透してないってのもちょっと寂しい感じです。

ささっと調理されて出てきたラーメンは、相変わらず、見た目が乱雑(爆)ですが、この値段でこの味が食べられるなら、十分満足なものでした。

さて、来月は、と、あ、22日は日曜日かあ、、、、。今度こそ混むかな。。。


味千ラーメン 390円(感謝デー価格)
所在地: 札幌市 南区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:02
comments(0)
肉味噌28号/麺屋 高橋
麺屋 高橋の肉味噌28号

食べた日: 2010年04月17日 昼食
お腹具合: 腹ペコ

今朝は、迷い無く出発します。札幌ドームを通過して開店時刻10分ほど前に到着したのは、ミスターオレンジ・高橋です♪。

が、なんと言うことでしょう、店前の駐車スペースが埋まっているのは、想定の範囲内でしたが、まさか、すでに、開店しているなんて、これは、想定の範囲外、、、。クルマを停めて、中に入ると、満席+待ち数名です。あとから、皆様のブログを拝見したところ、15分ほど早く開店したもよう。あ、おはようございます♪。

狙いは、もちろん、肉味噌28号。ウォーカー企画での提供最終日に滑り込みでなんとか、という算段です。

他にも何軒もこの企画に参加されていましたが、食べて見たいなあと思ったのは、Fuji屋さんとともにこちらの1杯なのでありました。

券売機では、通常の味噌とこの限定味噌は、共通で、味噌を購入して、スタッフさんに、どちらが食べたいかを伝えるというスタイルです。もちろん、限定をお願いします。

ちょいと待って、いつもの開店時間あたりでテーブル席が空きました。ワクワクしてラーメンを待ちますが、座った方向が悪く、厨房が背中側です。何をどうやってるのか、ちらりと観察したかったかもー(爆)。

さあ、ラーメンが運ばれてきました。

 お。

肉だらけ、とは聞いていましたが、ホント、肉だらけです(笑。いただきまーす。

 うーん、面白いスープ。

高橋さんらしいテイストですが、通常の味噌よりもかなりライトなしあがりです。動物感が軽いというかほとんど無い?!というか?そして、乗っかってる肉味噌から溶け出したと思われる香り、知ってる香りです、えーと、と考えて、あ、と思ったのが「肉味噌ごぼう」。いわゆる、ご飯のお供。

この想像が、あたりかはずれかわかりませんが、面白いトッピングです。麺も、この限定ラーメン用に準備されたのでしょう、通常の中ストレート麺でなく、中細のやや縮れ麺。スープが軽い分、縮れが、良い仕事をしています。

そういえば、メンマは、デフォ味噌と同じ、太めの短冊メンマですが、このメンマ、美味しいですよねー。巨大な1枚メンマも高橋さんらしいメンマなのですが、個人的には、こちらのメンマが好みです。

それにしても、上手につくりましたねー。さすがって感じです。

あれこれ考えながら食べていると、なにやら「えー」の声。まだ、正午にもなっていないのに、限定提供のこのラーメン、すでに売り切れのようです。

いやー、危なかった。

いやー、美味しかった。

いつも、美味しいラーメンをありがとうございます。

また、お邪魔します。


肉味噌28号 800円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:39
comments(0)
脂ゼロの特ウマ醤油ラーメン/羅阿麺館
羅阿麺館の脂ゼロの特ウマ醤油ラーメン

食べた日: 2011年04月09日 夕食
お腹具合: ちょいと小腹が好いた感じ

大勝軒で美味しいワンタン麺を頂いて、高速道路をぴぴっと走って、登別温泉に到着です。

日帰り入浴の料金が結構高い印象のある登別温泉ですが、泉質はかなり良いところが多く、また、割引クーポンなどをうまく組み合わせたりすると、意外と、ラーメン1杯くらいの値段で楽しめてしまったりして、最近、たまに、やってくるのであります。

土曜日なのに、ガラガラの温泉街を見て、いろんな意味で、震災の影響を感じます。これまでは、週末の夕方ともなれば、浴衣姿の方やら、お土産もの屋さんに大挙して押し寄せている海外からのお客様などを見かけたのですが、本当に、シーンとした雰囲気です。なんか、怖いくらいです。

そんななか、ゆーーっくり2時間ほどお湯を頂いて、さて、のんびり札幌まで帰りますかーってなものです。

高速に乗ると、もしかすると、ギリギリガソリンが持たないかも?という残量だったので、とりあえず、国道のちんたらこと走り、SSで少しだけ給油して、なんだか、国道もガラガラで、わざわざ高速道路走るまでも無いような気がしてきて、そのまま国道を走り続けます。

苫小牧あたりで、ちょっと小腹が空いた感じになってきます。

何度も何度も前は通っていますが、入ったことのないお店に突撃します。

羅阿麺館です。先に、レジで注文をしてから、席に座るシステムです。厨房では、入ってきた人数をみて、早速麺ゆでが始まった様子です。なるほど、早く出す作戦でしょうか。

かなり、いろんな種類がある、ファミリーラーメン屋の様相です。デフォ系の正油も気になりましたが、「脂ゼロ」の文字に引かれて、「脂ゼロの特ウマ醤油ラーメン」なるものを頼んでみました。

座ったら程なくしてラーメン登場です。

確かに、ピカピカに光る脂はありませんが、チャーシューや、炒めモヤシ由来の脂は少々浮かんでいる感じです。

お味の法は、「特ウマ」とまではいきませんが、さらりと食べられる感じの味で、嫌いではなかったです。

次回も、タイミングが合えば、また、入ってもいいかな、そんな感じの感想をもちつつ、札幌まで戻ります。

あー、今日は、一日、よく遊んだなあ♪


脂ゼロの特ウマ醤油ラーメン 700円
所在地: 苫小牧市
author:さいと, category:道内のラーメン, 20:31
comments(0)
ワンタン麺/大勝軒
大勝軒のワンタンメン

食べた日: 2011年04月09日 昼食
お腹具合: 空腹

前日、巨匠に「なんでも、七飯に、ワンタン麺のうまい店があるらしいですよ?知ってますか?」と、わざとらしいメールを送信します。速攻で返ってきたお返事は「いいですな〜」というわけで、朝、緩やかに集合して、七飯に向けて出発です。

高速道路はまだ1000円で走られるのですが、室蘭周りだと距離が長いってのもあって、行きは、中山峠を走ってみます。路面はすっかりドライコンディションで、夏タイヤでも大丈夫。そして、軽自動車で4人のっても、さほど、燃費は変わらず峠を越えられちゃうこともわかって、へーって感じです。

到着までの車中は、いろんな話が飛び交いますが、いつもながら、爆笑の渦。巨匠の知識と話題の豊富さには毎度毎度脱帽です。

そして、いつの間にか、七飯町。根拠のない自信で、真っ直ぐお店に向かいますが、臨時休業していたらどうしよう、と一瞬ドキドキします。

店前のスペースはクルマで一杯でした。皆さんに降りてもらって、七飯駅の無料駐車スペースにクルマを置いてお店に戻ると、ちょうどテーブル席が空いて、片づけをされている最中でした。てなことで、ほとんど、待ちなしで着席。その後、また、行列が出来ていたので、これは、結構ラッキーなタイミングで到着できたようです。

注文は、ワンタン麺をデフォ(2玉)で。

春になって、柚子の欠片が入らなくなりましたが、相変わらず、良い香りです。

 いただきまーす。

スープをずるり。

 おおおおおおおお!これはうまい!!

クルマの買い替えタイミングやらなんやらで、この2ヶ月の間に、結構な回数お邪魔しているのですが、今日のスープのバランスは抜群のうまさです。開店直後よりも、数時間経過した、このくらいのタイミングが実は美味しいのかな?そんなことを考えながら、麺をするする、まさに、するする頂きます。

 いいですねえ、、。

この食感の麺が、スープと抜群にマッチします。ツルリとした喉越しのワンタンも相変わらずのうまさ。

普段は、絶対に大盛は食べないワタクシなのですが、なぜか、ここの中華そばだけは、2玉するりと入ってしまうから不思議です。

最後に残ったスープに、食卓においてある、酢やらラー油やらをちょいちょい入れて味の変化を楽しみつつ、美味しく、大満足で食べ終わります。

いやー、やっぱり噂は本当だったんだなあ(こら)。

もちろん、また、お邪魔します。さて、せっかくココまで来たのですから、ひと風呂いきましょうか。


ワンタン麺 850円
所在地: 七飯町
author:さいと, category:道内のラーメン, 13:34
comments(0)
中華そば煮干し仕立て 塩味/凡の風
凡の風の中華そば煮干し仕立て 塩味

食べた日: 2011年04月06日 昼食
お腹具合: 空腹

水曜日です。

最近、水曜日だけ外ラーしています。

先週の高橋さん先々週のeijiさんに続いて、今週は、凡の風さんにお邪魔です。

水曜日定休の3店舗が、順番で営業。そして、売上を義援金として募金するというすばらしい取り組みをされているのです。緊縮財政中ではありますが、この趣旨に賛同しないことには、男が廃るってなもんです。

閣下が早々にツイッターで「行くか」とつぶやいています。えー、マジ!と、大慌てして、出かけます。と、なぜか、閣下は、まだいらっしゃらず、1番乗りしてしまいました。開店20分ほど前だったかな?大馬鹿です(笑)。

で、その後は、開店時刻に向けて、続々とお知り合い登場です。いやー、皆さん、お疲れ様でーす。

開店直前に eiji さんと高橋さんが、打ちたての麺を持っていらっしゃいます。そう、今日は、凡の風さんのスープに eijiさんの麺が投入されるという、夢のコラボのラーメンです。中島公園のどこかでも、コラボラーメンやってますが、こういうのを本当のコラボっていうんじゃないのかなあ、、。余計なお世話か。。

定刻に開店です。厨房では、凡の風さんは、何時も通りですが、eiji さんも高橋さんもコックコートです。これは、カッコイイ!良いものを見せていただけました:-)。

今回もメニューは1本ですから、お客の数だけどんどん作成されていきます。ですから、出来上がりが早いです。

我々のところにも、ささっとラーメンが供されます。

 おおお、これは!

いただきまーす。

 うめーー。

良い意味で期待を裏切られるスープです。この煮干スープは、いいですねー。そして、eijiさん特製の麺との相性は抜群です。皆さん、一言も話すことなく、黙々と食べ進めます。うまいなあ。。

あっという間にテーブルをご一緒させて頂いた4人全員完食です。

代金を募金箱に投入して、ドアの外へ。

ダレともなく「もう一杯食べたいなあ」の声が上がります。ホント、これは、夢のラーメンでした。

こういう企画、また是非やってください。

3週に渡っての美味しいラーメン、そして、すばらしい募金企画をありがとうございました。


中華そば煮干し仕立て 塩味 600円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:04
comments(0)
白スープ(極細麺)/山嵐
山嵐の白スープ(極細麺)

食べた日: 2011年04月02日 昼食
お腹具合: 空腹

そういえば、最近、食べてないな、と、思い立って、平岸です。

開店直前に到着は、山嵐。一時の大行列は少し落ち着いてきたようで、クルマを停めるスペースはありました。それでも、開店前に、前客6名さま。定刻より、少し早めにオープンして、皆さん、思い思いに券売機で、好みのメニューを購入されます。

ワタクシは、白スープ。定番です。定番ですと書くからには、しょっちゅう来てないといけないんですが、記録に漏れがなければ、なんと、前回の訪問は、2009年の9月ですから、1年半ぶりです。えー?そんなに食べてなかったっけ?と、自分でも、びっくりです。そしてご無沙汰しすぎ、ごめんなさい。

カウンターの空いてる席に案内されて、食券を出して「細麺で」とお願いします。

ささっと調理されて出てきました。

 おお、なんか、お久しぶりですー。

スープを一口。

 おおお、背脂〜(笑)。

山嵐ですなーというテイストです。細麺との相性も相変わらずバッチリ。ネギダクにすればよかったかなーとか重いながら、すいすいいただきます。店内は、いつの間にか満席。人気も相変わらずですねー。

半分ほど食べたところで、ガーリックパウダーをイン。ここは、ホントは、生ニンニクを入れたいところです。最初の店舗で一時期生ニンニクを入れてくれていた頃があったので、復活を希望するものであります。。

とはいえ、なんだかんだいって、久しぶりに美味しくいただきました。

ご馳走様でしたー。美味しかったー。


白スープ(極細麺) 750円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:32
comments(0)