皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
矢場とんの味噌カツ丼
矢場とんの味噌カツ丼

実は、ひそかに赤味噌好きです。

ちなみに、名古屋文化そのものは、かなりついていかれないものが多く、苦手です(汗。

でも、赤味噌の料理、味噌カツやら、味噌煮込みうどんは大好きです。

東急百貨店の催事に名古屋展が来ているのは知っていたのですが、どうしても、街に出る用事もなく、それだけのために、出かける時間もなく、で、あきらめモードだったのですが、なんと、最終日に、街でアポが入りました。

  ラーメンの神様ありがとう。

イートインは、味噌カツ丼、ひつまぶし、きしめんの3部構成。お腹的には全部食べても問題ないのですが、財布的に問題があるので、やっぱり、一番食べたかった、味噌カツ丼を。

いやー、すばらしい。この味の濃さはやっぱり札幌ではありえない味付けですねー。カツ丼のご飯をおかずにご飯が食べられそうです(笑。

カツの上げ具合もあっさりしていて、うーん、大満足。

もちろん、本場で食べるのと比べれば、お値段もお味も多少違うんでしょうけれど、やっぱり、こういうものが札幌で食べられる催事って、好きなのであります。
author:さいと, category:ひとりごと, 11:07
comments(0)
サブウェイなう!
サブウェイのハム

ある日のランチ。

アリオのサブウェイにいきました。いつもの目がクリクリのおねーさんに加え、新人さんが「研修中」の名札をつけての2人体制。

ハムを野菜・ホトペッパーマシでお願いしました。

レジが、新人さんだったのですが、ワタクシの1人前のカップルが、ちょっと珍しい(変な)割引クーポンをお持ちになっていて、レジの入れ方がわからず悪戦苦闘。お客側が「レシートいらないですからー」とチョっきりはらって席に移動するも、おねーさん、どんなにがんばっても、レジは、ただただ「ピピー」っとエラーを出すばかり。

仕方ないので、入れるのをあきらめて、ワタクシの清算を先にしてくれたわけですが、レシートを1000円札のところにはさんじゃうし、スタンプカードを忘れてるしで、すっかりパニック状態(笑。

一回深呼吸すればリセットされるとおもうんですが、もう、見ていて気の毒な状態。行列はどんどん長くなるし。

でも、ナニゴトも経験です。多分、次回、お邪魔する時には、すいすいと作業がすすんで、ワタクシのサンドイッチも野菜マシマシで作ってもらえることでしょう:-)。

がんばれー。

あ、もちろん、サンドイッチは美味しく頂きました。はい。
author:さいと, category:ひとりごと, 12:57
comments(0)
塩らぁめん/煮干らぁめん なかじま
煮干らぁめん なかじまの塩らぁめん

食べた日: 2010年09月28日 昼食
お腹具合: 腹ペコ

今日もあさからドタバタしております。資料つくりが終わったところで、時計は14時。さすがにお腹がすきました。

外回りは北区と豊平区。

ってことで、ランチは、なかじまです。

昨日、TVの「のりゆき」で紹介されたため、混んでるかな?とも思いましたが、なんせ、天気は土砂降り。時間もずれてるし、大丈夫でしょう、と到着すると、駐車場は空きアリでした。

店内は前客1名様(ちなみに、後客2名様)。

夏の名残に、限定の冷たいのもいいかな、と思いましたが、やっぱりTVで紹介された塩らぁめんをポチします。

ほとんど待たずにラーメン登場です。

 おひさしぶりでーす(笑。

前回は今月の7日ですから3週間のご無沙汰でした。

 いただきまーす。

スープをずるり。ほっとします。癒し系です。村中系の一杯も大好きですが、対極を行く、この一杯も大好きです。

麺をひとすすり。おや?ほんのちょっと細く、ほんのちょっと長くなったような気がします。いい感じです。女将さんに伺うと、特に、麺屋さんに変更は依頼していないけど、新しい麺の試作をお願いしたときの要望が少し混ざったのかも?とのこと。いずれにしても、この麺、いい感じです。

スープゴクゴク、麺ズルズルであっという間の完食。いやー、やっぱり美味しい。

食べ終わって、女将さんとちょこっと世間話などさせていただき、雨も小止みになったので、お店を後に。

美味しかったです。また必ずお邪魔します。ご馳走様でしたー。


塩らぁめん 650円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:36
comments(0)
醤油/麺部屋 綱取物語
麺部屋 綱取物語の醤油

食べた日: 2010年09月27日 昼食
お腹具合: 腹ペコ

「ひとりごと」でチマチマ書いていましたが、この夏は、JRAの催事のお仕事で、札幌競馬場の一番奥の食堂で週代わり営業されるラーメン店の片隅にて、ビールを販売しておりました。

お昼ごはんは、必然的に、お店のラーメンを頂くか、せいぜい、お向かいのおそば、もしくは階下のホルモン煮込み。

やっぱり、好きなのもあって、ラーメンを頂くことがほとんどでした。

で、催事で仕事させていただいた一番良かったのは、「しばらくご無沙汰だったお店のラーメンを頂くことができた」ことでしょうか。

綱取物語さんもそんな1軒でした。催事では、味噌と塩を提供されていて、両方頂きましたが、なるほど、これは、好きな味でした。

で、記憶をたどると、最初に頂いたのが、2008年の5月の新規オープン直後頃に伺ったきり。しかも、醤油は頂いたことがない。。これは気になるぞ、ってことで、さっそく、お邪魔しました。

午前中、ちょっと仕事が忙しくて、到着したのは14時半頃。お店は一段落したころかな?と思っていたら、結構お客さんが次々といらっしゃいます。ご繁盛なによりです。

カウンターに座って、醤油をお願いします。

厨房からは、うまそうな香りが漂います。

で、ラーメン登場。

 おお!

これは、いい感じです。食べる前に味が想像できるといいますか、はい、きっとそうでしょう。いただきまーす。

 キターー!

うまいっす。村中フレーバーです。大好き系です。

真っ黒でちょいと甘みのある醤油スープ。森住の黄色いゴム麺もシコシコです。

いいですねー。好きですねー。

サラサラいただいて、ついつい完食でした。

うまかったです。駐車場も5台分になっているし、これは、また近いうちにお邪魔せねば、です。

ご馳走様でした。


醤油 650円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:26
comments(0)
冷したぬきも美味しいかも
札幌競馬場の冷したぬき

競馬場シリーズは、(多分)これで最後。

催事会場になっている食堂のお隣はおそば屋さんなのですが、催事がスタートした8月はホント暑くて暑くて、メニュー表を見て「食べたいなあ」と思っていたのが、これ。

冷したぬき350円也。

色見的に、赤がなんかちょこっとあれば完璧かな、とも思いますが、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて食べると、これ、美味しいです。

ひんやり、サッパリ、つるつる。

来年の夏、ココに来ることがあったら、これ、また、食べようっと。
author:さいと, category:ひとりごと, 09:39
comments(0)
今日のまかないは塩ラーメンです
まかない塩ラーメン

昨日に引き続き、札幌競馬場のドリンクコーナーでお仕事。

まかないは、ラーメンリレーに出店中の綱取物語さんの塩ラーメン。

ちょっと東南アジアの風を感じるスープ。アツアツで湯気が出ます。すっかり秋を通り越して冬になり始めているような気温の今日は、うれしいアツアツ。

これも美味しいですねー。

綱取物語さん、お店にも食べに行ってみたくなりました。

てか、行きます:-)。

吉山商店さんといい、今回の催事のおかげで、ちょっとご無沙汰というか開店時にお邪魔したっきりのお店のラーメンを再確認できました。

ナニゴトもご縁ですねー。ほんと、こういうのを大事にしなきゃ、と思う、今日この頃です。
author:さいと, category:ひとりごと, 14:19
comments(0)
今日のまかないは、綱取物語さんの味噌ラーメン
綱取物語の味噌ラーメン

引き続き、週末は、札幌競馬場の催事会場でお仕事中です。

この日のお昼のまかないは、催事に出店されている綱取物語さんの味噌ラーメン。

思えば、新規開店直後に一度お邪魔したっきりになっているような気がしまして、本当に久しぶりの1杯。

催事会場での調理にもかかわらず、チャーシューは1枚1枚焼きを入れるなど、かなり丁寧な仕上がりです。

一気に寒くなった札幌で食べる、アツアツ味噌ラーメンは、やっぱり美味しいものです。

お店にも、また、お邪魔しますねー。

美味しかったです。
author:さいと, category:ひとりごと, 14:35
comments(0)
ジンギスカン、アナタは何派?
サッポロビール園のジンギスカン

ある日の夕飯。

本州からの客人とともに、サッポロビール園。

一回もジンギスカン食べたことないというので、じゃあ、一番スタンダードなのを行くかーってなことで。

いわゆる、丸肉。昔ながらのジンギスカン。

でも、昔のジンギスカンとイメージがずいぶん違います。

丸肉独特の香りが少ない、、、。これはこれで、初心者にはとっつきやすいでしょうが、あの香りの肉を想像して食べると「あれ?生ラム?」と思うくらい。

生ラム?そうです、実は、ジンギスカンと一口で申しましてもいろいろありまして、

 肉⇒冷凍して整形してある(いわゆる)丸肉 or 生の厚切り肉(いわゆる)生肉
 味⇒タレにもみこんでから焼くか、焼いてからタレにつけるか

んで、タレも、ベルのタレかソラチのタレかとか、もう、こだわりだすと、イロイロ(笑。

宗教戦争になるので、あえて、どれが好きとはここでは書きませんが、やっぱり、たまに食べるジンギスカンは美味しいものです。また、食べに行こうっと。
author:さいと, category:ひとりごと, 19:08
comments(0)
醤油(黒)/凡の風
凡の風の醤油(黒)

食べた日: 2010年09月23日 昼食
お腹具合: 不明…

月曜日は夏日だったのに、一気に冷え込んで、朝晩はストーブをつけようか迷う気候になった札幌です。
気をつけないといけないとわかりつつ、結局、今年も体調を崩してしまいました。朝から調子が悪く、ベッドでうだうだ、ソファでうだうだとすごします、、、。

お昼になって、家族のリクエストで出かけます。確かに、エネルギー補給しないと良くなるものも良くなりませんね。ってことで、デッパーツ。

到着したのは、凡の風です。開店直前の到着、シャッター入店です。

ローテーションで、醤油の黒をお願いします。ちょいと咳がでるのが気になりますが、ラーメンを食べるのには支障はなさそうです。

さてと、いただきまーす。スープをずずーーーっと。

 うまいねぇ。。

やっぱり、美味しいスープです。疲れて、ちょいと冷えてるような気がするカラダにうれしい暖かさ。

シコっとした麺も相変わらずのマッチ具合。トッピングの具材もばっちりです。

食欲的に食べられるか心配でしたが、美味しく最後まで頂くことができました。ちょっと元気も復活したようです。

ご馳走様でした。また、お邪魔します。


醤油(黒) 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:09
comments(0)
沖縄な朝食?
沖縄な朝食

かなーり手抜きですが、大好きな朝食メニュー。

「ポーク玉子」。

ポークランチョンミート(沖縄では、ポークと呼ばれてますね)を焼いて、卵焼きをつければ出来上がり(笑。本当は、キャベツの千切り添えて、オレンジ色のドレッシングもかけたいところなんですが、ないので省略(笑。

沖縄料理は、さんざん研究して作りまくったトキがありましたが、結局、こういうシンプルな、そして、みんな食べてるようなものが好きみたいです。

ちなみに、ワタクシ、ポークは、チューリップ派です(笑。
↑わかるヒトだけわかって、ニヤっとしてください:-)
author:さいと, category:ひとりごと, 07:21
comments(0)