皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
留寿都産 肉つけ麺/らーめん 侘助
らーめん 侘助の留寿都産 肉つけ麺

食べた日: 2010年06月29日 昼食
お腹具合: ハラペコ

こちらも旬を逃してしまっている感じがしないでもないので、さらりと記録だけ。。

さっぽろ大つけ麺博も第3幕になっています。

朝からドタバタしていて、なんと13時もすっかり過ぎています、が、この時間になれば、どこも空いているかな?と覗きました。

けいすけに数人の行列がある以外は、どこも並ばずにたべられそうです。お店選び放題ではありますが、この日は、侘助さんへ。いつもホールにいらっしゃるネーネーが頑張って客引き(?)されています:-)。

カンカン照りの中、いかにも侘さんらしい味わいのつけ麺を頂きます。チャーシューをしゃぶしゃぶ風の肉にしたりアイデアもなかなか。コリコリメンマも美味しいです。

本命の東京勢は週末に頂くといたしましょう。


留寿都産 肉つけ麺+味玉 800+100円
所在地: 札幌市 中央区(さっぽろ大つけ麺博)
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:03
comments(0)
しょうゆラーメン/老麺 やはた
老麺 やはたのしょうゆラーメン

食べた日: 2010年06月28日 昼食
お腹具合: 空腹

高速道路の無料実験(?)がスタートしました。

だからというわけではないのですが、釧路から問い合わせいただいたお客様にサンプルビールを持って突っ走ります。

それにしても暑いです。元々高速道路を窓あけて走るわけにもいかないのですが、エアコン全開です。せっかくの長距離なのに、燃費は伸び悩みそうです。ガソリンが、またジリジリ上がってきていて、仕事で日常的に乗る人間としては、ボディーブローのように効いてきます。。

帯広でじだい屋さんのつけ麺、とも思ったのですが、月曜日は定休日。ってことで、先に進みます。省エネ走行で12時過ぎに白糠に到着です。

駐車場は空きがあり、スムーズイン。お店に入ると、小上がりはほぼ一杯。カウンターもちらちらとお客さんです。さすが、地元の名店です。

  老麺 やはた。

元々は製麺屋さんだったらしい、こちらのお店、釧路らしい、でも、オリジナリティあふれる一杯をいつもたのしませてもらえます。あ、かあさん、バラチャーシュー1kgもお持ち帰りですか。美味しいですもんねー。

なんて、思っているうちに、もう、ラーメン登場です。相変わらずの早い調理。そして、なみなみのスープです。

  いただきまーす。

ひー、うまいよー。

久しぶりってのもありますが、程よい塩加減のスープ、細身の縮れ麺、チャーシューもメンマもいい感じで脇を固めます。

ずずずのずーです。一気食い。

汗が出ます。スープはさすがに少し残しましたが、ホント、何度きても大満足なお店なのです。

さあ、仕事。でも、帰りにもう一回寄るかなあ、、、。それとも、インディアンでカレーもいいかなあ。。


しょうゆラーメン 650円
所在地: 釧路管内 白糠町
author:さいと, category:道内のラーメン, 12:44
comments(0)
元祖博多とんこつつけ麺+味玉/博多 新風
博多 新風の元祖博多とんこつつけ麺+味玉

食べた日: 2010年06月26日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

第2幕では、とみ田と共に、道外からの出展の新風です。終盤にさしかかり、他のかたのブログでもとりあげられているのですが、概ねの感想は「動物が強すぎて厳しい」というのが多い感じ。

実は、ラーメンの食べ歩きのきっかけは、博多で食べたラーメンだったワタクシ、動物臭いのどんと来い!なんです。

なわけで、食べてみました。

 好き♪

札幌では変態呼ばわりされる危険性が高いですが、このスープ大好きです(笑)。

ただ、どうしてもこのテのつくりは「わけ麺」になってしまいますね。つけ麺も美味しく食べましたが、このスープなら、是非、「ラーメン」として食べたいです。次回は、大ラーメン博なんてのがあればいいのになー、とか。


元祖博多とんこつつけ麺+味玉 800+100円
所在地: 札幌市 中央区(さっぽろ大つけ麺博)
author:さいと, category:九州のラーメン, 11:19
comments(0)
New wave 白湯/つけめん Shin.
つけめん Shin.のNew wave 白湯

食べた日: 2010年06月26日 昼食
お腹具合: 普通

とみ田のお隣は Shin. さん。第2幕で、唯一、札幌のお店で「食べてみたいな」と思ったお店でした(他のお店のファンの方ごめんなさいね)。

ブースの中は、妙に整然と片付いています。なんていうか、「ここで何かを調理している感」が無いんですよね。まあ、札幌のお店ですから、スープは別の場所で仕込んで運ぶオペレーションなんですが、なんとなく臨場感が無かった、かな?

で、つけ麺ですが、ごめんなさい、期待が大きかった分、ちょっと口に合わなかったです。スープのベースはともかくとして、なんとなく、業務用っぽいショウガの味が強すぎて、、、。ひとつまみの岩のりと向こうが透けて見えそうな麩も「コストから逆算」的イメージがして、ガッカリ。

実力のあるお店だけに、ちょっと残念でした。


New wave 白湯 800円
所在地: 札幌市 中央区(さっぽろ大つけ麺博)
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:11
comments(0)
つけ麺/中華蕎麦 とみ田
中華蕎麦 とみ田のつけ麺

食べた日: 2010年06月26日 昼食
お腹具合: 空腹

旬をすぎてしまっていますので、あっさりと、、、。

さっぽろ大つけ麺博第2幕、終了直前にやっと来ることができました。

とりあえず、第2幕で一番気になっていた、とみ田さん。

うん、さすがのバランスです。太い麺に濃厚魚介スープに甘いタレはどこも同じパターンなのですが、柚子のあしらいがあったりと工夫されています。

これは美味しかった。

チャンスがあれば、本店でも食べてみたいです。


つけ麺 800円
所在地: 札幌市 中央区(さっぽろ大つけ麺博)
author:さいと, category:首都圏のラーメン, 11:04
comments(0)
醤油らーめん+メンマ増し/らーめん 侘助
らーめん 侘助の醤油らーめん+メンマ増し

食べた日: 2010年06月24日 昼食
お腹具合: 空腹

平日にラーメンを食べるのは久しぶりです。あ、正確にいえば、事務所では毎日食べていますから、ラーメン店で平日に食べるのが久しぶりです。多分、4月1日以来じゃないかという、最近、あまり頼りにならなくなってきた記憶を紐解いてみます。

で、まあ、なんでまた平日に?というと、侘助です。開店2周年の記念日なので、定休日を変更して営業するという噂を聞きつけたわけで、それはやっぱりお祝いに駆けつけないといけないだろう、ということなのです。

シャッター入店を狙いたかったのですが、仕入れの荷物を待たねばならず、その仕入れの荷物は、いつものように定期便で11時半に到着します。荷物をざっくり確認して、いざ、出発。

到着は、ジャスト正午でした。

時間的には混雑時間だけど、定休日の臨時営業だし、どうかな?とお店にはいると、空席がありました。

麺湯で鍋の前あたりに陣取って、最初から決めていた、醤油らーめんをメンマ増しでお願いします。

途中、来週参戦のつけ麺博の話などしつつ、ラーメンを待ちます。そして、出来ました。

 うまそー。

相変わらずのいい盛り付け加減です。

スープを一口。

 うん、今日も美味しい。

ほのかに酸味を感じる醤油味です。軽い魚のフレーバーを鶏のマッチがいいですねー。

そして、自家製麺。なんだか、一段と美味しくなっている気がします。

コリコリメンマは大量に入っていて、良い噛み応え。

途中で、大好きなニンニク胡椒を少々入れて、味の変化も楽しみます。

あー、美味しかった。大満足。

新たな3年目、また、さらなる発展をお祈りいたします。今後とも美味しいラーメンをよろしくお願いします。

ご馳走様でした。またお邪魔します。


醤油らーめん+メンマ増し 780円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:04
comments(0)
醤油(黒)/凡の風
凡の風の醤油(黒)

食べた日: 2010年06月21日 昼食
お腹具合: 空腹

久しぶりのラーメン日記です。

久しぶりすぎて、書く手順をすっかり忘れています、、、(汗)。

さて、大つけ麺博のお手伝いを1週間しまして、まかないでつけ麺は、毎日毎日頂いていたわけですが、ラーメンをまったく食べていませんでした。

さすがに、ラーメン0の日が10日近く続きますと、ムショウに食べたくなってしまうのは、まだ、ラーメン好きの魂が少しはのこっているようで、朝から、たまった仕事を片付けながら、どこに行こうか、あれこれ考えます。

#本当は、出かけているヒマはなかったんですが、、、(汗)。

で、到着したのは、凡の風です。ランチのピークにまもなくなろうかという時間だったので、混雑覚悟で行きましたが、運よく、駐車場に1台の空き、店内もカウンターに2席の空きで、待たずに座ることが出来ました。

こうなれば、注文は、もう、醤油の黒で決まりです。

ご主人が「つけ麺博どうだったすかー」と声をかけてくださいまして、そういえば、発見されていたのでした:-)。

ちょこちょこっとお話させていただいたりしつつ、ラーメンを待ちます。

で、出来ました。

  そうよ、これこれ。

湯気がたっぷりあがって、スープがなみなみ入っていて、ほっかほかの、これ。ラーメンを食べたかったのです。

いただきまーす。

  うーーーー、うまい!

元々美味しいのですが、しばらくぶりってなことで、うまさひとしおです。

無言で食べまくり、あっという間に終了。

ランチタイムに突入して、店内に軽く行列ができています。お次に席をゆずらなければ、です。

それにしても、美味しかったです。またお邪魔しますー。


醤油(黒) 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:47
comments(2)
今日のまかない
201006181544000.jpg
新宿の凪さんのつけ麺。

強烈な煮干しが印象的です。

お店にもお邪魔したいな♪

ごちそうさまでした。
author:さいと, category:ひとりごと, 16:16
comments(0)
まかない
201006152045000.jpg

ただいま、さっぽろ大つけ麺博のお手伝いで毎日会場にいまーす。

こちらは、昨日のまかない。

ちょっと天気が怪しいですが、今日もがんばりますかー。

#携帯から初投稿です。うまくいくかな??
author:さいと, category:ひとりごと, 06:53
comments(0)
さっぽろ大つけ麺博
大つけ麺

ひとりごとシリーズの1本目。

来週の月曜日から、さっぽろ大つけ麺博というイベントが大通公園で開催されます。

#大つけ麺博とはなんぞや?と言う方は、ロゴをクリックで公式WEBサイトにジャンプします。


ただいま、この「つけ博特需」でたくさんの仕事を頂いていて、うれしい悲鳴状態。

で、いくつかのラーメン店にお邪魔しているので、裏方のお仕事も見えるのですが、いやー、大変そうです。

札幌在住のつけ麺ファンは、おそらく、東京のお店に行くだろう、でも、札幌のお店にも来てもらえるにはどうするか?的な考えから、「本店では出さないメニュー」を考案されているご主人が多い(というか、もしかすると、全店そうなのかも)ですね。

確かに「本店と同じ味なら、本店で食べればいいや」というのは人の常ゆえ、当然といえば当然。

でも、新しい味を作って提供、しかも、調理場やらなにやらが換わるとなれば「支店を1店立ち上げる」ような労力がかかるようで、皆様全力投球のご様子です。

スタートまで、のこり5日。

大いにもりあがりますように。

そして、ウチの特需も、もうちょっと続きますように♪

ちょっと宣伝。

ワタクシの所属しております「クリエイティブオフィスひらら」では、以下のようなお仕事を承っております。

 ・オリジナルロゴ入りグッズ製作(ノベルティなど)
 ・オリジナルデザイン・のぼり製作
 ・オリジナルデザイン・Tシャツ、帽子などの製作
 ・オリジナルデザイン・ショップカード製作(量が多いほどオトクです)。

いつでもお見積もりいたしますので、お声かけ頂ければ、また、周りの方で、そのような仕事の発注先を探している方がいらっしゃいましたら、是非、おしらせくださいませー♪(この記事に折り返し先をご記入の上コメントくだされば、ご連絡いたします。コメントは承認制ですので、第三者には公開されませんのでご安心ください)

以上、宣伝でした。

さあ、今日も、良い天気です。がんばってまいりましょー。

author:さいと, category:ひとりごと, 08:59
comments(0)