皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
しょうがラーメン/餃子と麺 いせのじょう
餃子と麺 いせのじょうのしょうがラーメン

食べた日: 2010年01月30日 間食
お腹具合: 小腹が空いたなあ。。

凡の風で美味しい昼食をいただいて、ちょこっと買い物やら仕入れやら。16時予定の配達に出発します。

が、到着時間を逆算すると30分ほど時間に余裕があります。

今いるのが白石。これから向かうは北方面。

通り道にあるのは、いせのじょう。

吸い込まれます(笑)。

そろそろお昼の休み時間に入ろうかという雰囲気の店内ですが、ガイドブック片手の2人組もいらっしゃって、突然にぎやかになります:-)。

注文は、毎度おなじみのしょうがラーメン。好きなんですよねー。

ご主人、今日はあれこれ話しかけてくださいます。あー、そうですかー!そうそう、そうなんですよ、懐かしいですねー!なんて会話をしつつ、ラーメンの調理。

で、できました、しょうがラーメンです。

熱々スープが危険です。ずずっと一口。うん、うまい。

今日は、若干塩分マイルドなスープです。これもいい感じ。

麺も、あいかわらずのもちっとした感触で美味しいし、なにより、今日は、チャーシューがすごく美味しいです。

ご主人、ウデを上げてますねー。

さらさらっと食べて、ちょこっと雑談させてもらって、おっと、そろそろ配達に向かう時間です。

ご馳走様でした。また、お邪魔します。


しょうがラーメン 550円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 15:03
comments(0)
醤油(黒)/凡の風
凡の風の醤油(黒)

食べた日: 2010年01月30日 昼食
お腹具合: 空腹

お楽しみの週末がやってきました。もう、朝からどこでラーメンを食べようか、そればかり考えます(笑)。

といっても、今日も、すでに迷わず決めていました。凡の風です。

朝一番で雪はねのバイトにさくっと出かけて、準備して出発。お店に到着したのは開店と同時でした。ちょうど暖簾がでるところです。

するりと入店して、カウンターへ。迷わず、醤油の黒です。

ご主人から「あけましておめでとうございます。。。ですよね?」とにっこり。そうなんです、1月30日にして、今年一回目のお邪魔であります。すっかりラーメン頻度が落ちていまして、、、。今年もよろしくお願いいたします。

ささっと調理されてラーメン登場です。

いやー、うまそうです。いただきまーーーす。

  うふ。

やっぱりうまいなあ。醤油のあまじょっぱいようなコクというかなんというかが大好きです。スープごくごくモード。

麺もぷりっとした感じで相変わらずうまい。

トッピングのねぎの感じが「あれ?こんな感じだっけ?」と一瞬思いましたが、何も問題はなし。

思わず、完ツユしそうでしたが、ぐっとこらえて、ご馳走様です。

うーん、やっぱり美味しいです。大好き。

また、お邪魔します。


醤油(黒) 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:07
comments(0)
醤油らーめん/麺屋 マルニ
麺屋 マルニの醤油らーめん

食べた日: 2010年01月24日 昼食
お腹具合: 空腹

お酒以外の引き合いがあり、スペインのサラミを仕入れしました。ネットを調べると、結構、流通量が少ない、希少価値があるような商品みたいですが、運よく、取引できることになり、ラッキーです。前日、無事に入荷したので、こいつの納品に里塚に向かいます。

アポは14時。午前中、仕入れたワインを倉庫にいれないといけないため、無理言ってこの時間にしてもらいました。が、なぜか、いつも、ぎりぎりまで荷物を持ってこない佐川急便、この日に限ってすんなり持ってきます。まったくもって、マーフィーの法則。。

少し時間があるので、ランチにしよう、と里塚に向かう途中はマルニにお邪魔します。前回が9月ですから、ちょっと間が開きました。。

ランチタイム真っ只中の店内は、2つのテーブル席に2家族が美味しそうにラーメンを召し上がっています。カウンターも混雑ぎみですが、またずに座ることができました。

久しぶりなので、何を食べるかかなり迷いつつ、醤油らーめんをお願いします。

ご主人の仕事が見える席です。丁寧な仕事ぶりは非常に好感が持てます。食べる前から美味しそう。

さあ、ラーメンが出来上がりました。油の層が危険な信号を出しています。やけどしないように、いただきまーーす。

  うーん、うんまい。

やっぱり、ここの醤油スープ、好きだなあ。軽く酸味を感じるうまみたっぷりスープ。村中一門にしては、やや細めでしょうか、熊さんの麺もよくマッチしていると思います。

  ずずずのずーーー(笑)。

一気食いです。

チャーシューはホロリと崩れる巻きバラ系。実は、最近、バラチャーシューが苦手になってきているんですが、こちらのチャーシューは薄めにスライスされていて、割合食べやすい感じです。モヤシも相変わらず丁寧な仕事をしてありますねー。

美味しくいただいて、さて、納品です。


醤油らーめん 700円
所在地: 札幌市 清田区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:49
comments(2)
醤油/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛の醤油

食べた日: 2010年01月23日 昼食
お腹具合: 小腹が空きました

朝食をあらとんでしっかりいただいたので、正午くらいにはまだぜんぜんお腹が空きません。あれこれ作業などしていますが、さすがに14時近くなれば小腹も空いてきます。

さて、お昼にしますか、と、また、クルマを走らせます。水源地通を進んで到着したのは、川下。菜々兵衛です。

この時間でも、しっかりと駐車場にクルマは停まっています。店内は、ちょうどお帰りになるお客さんがいたので、入れ違いで座ることができましたが、満席です。すっかり人気店ですね。ご繁盛なによりです。

カウンターの隅っこに座って、もう、いつもの定番の醤油をお願いします。いろいろと食べましたが、やっぱり、個人的には、醤油が気に入っています。

今日は、ちょいと硬めにあがった麺がシコっとした食感で、なかなか。スープも相変わらずのうまさですね。そして、今日はチャーシューの仕上がりもきれいにはまっていて、うん、いいですねーって具合です。

さらさらと食べて、あっという間になくなります。時間をずらしてきたので、ちょっとのんびりできるかな?なんて思いましたが、なんと、まだまだ家族連れなどが順繰りにいらっしゃいます。

この状態で長居するのはご迷惑でしょうから、お次に席を譲ります。

今日も、おいしかったです。わけあって、なかなかこられなくなっていますが、また、次回も、うまいのよろしくお願いします。


醤油 650円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:26
comments(0)
激辛つけ麺/あら焚き豚骨 あらとん
あら焚き豚骨 あらとんの激辛つけ麺

食べた日: 2010年01月23日 朝食
お腹具合: 空腹

お楽しみの週末がやってきました。ラーメン専門店でのラーメンが食べられます。もちろん、ラーメン好きとしては、自宅で毎日2食はコンスタントに食べてはいますが、所詮はスーパーで買ってくる麺に業務用スープなので、だんだん飽きてきます。自分で麺やスープを作ればいいんですが、そこまでの時間も無く、、という感じです。

まずは、朝食は、あらとんです。ここのところ、味噌醤油と続いたので、つけ麺は久しぶりです。

開店10分前に到着しました。駐車場には、車内で行列にいつ出るかを伺っている雰囲気のクルマが停まっています。さて、何分前からならぶかなあ、、と思っていると、観光客らしきグループが店の前にクルマを横付けして、いきなりならびました。おっと、これはヤバイと思ったのか、、各車いっせいに車外に飛び出しならびます。ものの1分で11人の行列になりました。開店5分前の出来事です:-)。

定刻に開店して、決めていた、激辛つけ麺を購入します。カウンターに座って、いつものように、弱気に「麺は1玉で」と伝えます。

ご主人は、いつものペースで調理を続けますが、今日は、スタッフがどうも動ききれていません。ワタクシの前にならんだお客のつけ麺は、丼に盛られてから出されるまでかなり時間がかかりました。ワタクシのつけ麺は、麺が2玉入って出てきました(さすがに、絶対に食べられないので、確認して減らしてもらいました)。軽いパニック状態になってしまったスタッフに檄をとばしつつ、調理を進めるご主人。。なんだか、ちょっと気の毒になってしまいました。。

さて、つけ麺ですが、久しぶりです。そして、今日も、タレのバランスは最高に好きです。やっぱり、この辛い味噌ベースのタレ、うまいなーと思います。キリッと冷えた麺をちょいとつけてずるずるやっつけます。キャベツも、この季節のものは甘くて美味しい。メンマが少なめだったのが個人的にはちょいと寂しかったですが、スープ割りまで、大満足でいただきました。

あー、美味しかった。

そういえば、23日(土)と24日(日)は、17時からスープ切れ終いまで、「よるとん」を営業するとの告知が店内に出ていました。うわさによると、昼とは違うメニューを提供するとか?どんなものが食べられるのか興味深々なのですが、さすがに一日二回はやり好きなので、自粛です:-)。


激辛つけ麺 770円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 09:18
comments(0)
カライラァメン/麺 eiji
麺 eijiのカライラァメン

食べた日: 2010年01月17日 昼食
お腹具合: 空腹

AM到着の荷物が着ません。。12時過ぎまで待ちますが、結局到着せず、「明日AMに再配達してください」とメモを貼って、出かけます。午後から、商材撮影のため街へ移動。途中、ランチにしよう、とどこにするか考えます。

いろんなアイデアが出たのですが、「ヨシ、駐車場が空いていたら、行くか」と、右折。見事1台分の場所が空いていて、無事駐車できました。

ってことで到着したのは、eijiです。

ドアを開けると、入り口ギリギリまで行列、、、。確かに正午過ぎのゴールデンタイムですから、当然と言えば当然です。ご繁盛なにより。

ちょいと待って店内に入ることが出来ました。あとは、順調に進んでいって、30分ほど待って着席できました。

食券は、650円の限定メニュー。そう、カライラァメンです。前回、美味しくてすっかりハマりました。

待っている間に、調理が始まっていたようで、着席してからは、ほとんど待たずにラーメン登場です。

お、チャーシューがバラに変わったようです。一時的なものか、当面の間の変更なのか聞きそびれましたが、ちょいと厚めにカットされたチャーシューは丁寧にフライパンで焼き色をつけてからの投入。相変わらず、丁寧な仕事が光ります。さあ、いただきましょう。スープをまずは一口。

  うん、うまい!

やっぱり、この味わい、好きだなあ。前回よりも、ちょこっと辛めかな?なんて思っていたら、ご主人「前回よりちょっと辛めにしてみましたけど、大丈夫ですか?」と。ナイスです。辛いもの大好きなワタクシ、この味、ホント、好きです。ありがとうございます。

麺もするすると入ります。スープ、麺、スープ、麺、、、。停まりません。うまいなあ。。

これから仕事だってのに、スープまで完食。。ちょっとオナカ一杯で、街に向かいます。

あー、美味しかった。次は、いつ来られるかな。

ご馳走様でした。


カライラァメン 650円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:02
comments(0)
オニヒゲしお/オニヒゲロック
オニヒゲロックのオニヒゲしお

食べた日: 2010年01月16日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

ぶんぶん亭で美味しいしょうゆをいただいて、ビールを配達。さて、これで、とりあえず、本日のお仕事は終了です。たまには、ゆっくりな一日があってもいいでしょう、みたいな感じで、戻り始めますが、せっかく街にいるので、もう一軒。

オニヒゲロックです。一番近いコインパーキングが満車で、ちょっと離れた(と言っても3分も歩かないか)にクルマを停めて、戻ってくると、コインパーキングは空車になっていました。まあ、世の中、そんなもんか、、、。

お店に入って、新年のご挨拶などしつつ、カウンターの端っこに腰かけて、オニヒゲしおを行きます。

TVはNHK。初めて来たときは、なんだか、カッコイイビデオクリップみたいになってたのに、もう、すっかり街のラーメン屋さん的番組です:-)。

ちょいとまって、ラーメン登場です。いただきまーす。

 うーん、やっぱり美味しいなあ。。

昼営業のスープは、かなり軽い仕上がりではあるんですが、甘みといい、香りといい、美味しいです。

細身ながらも、しっかりとコシのある、宮古の麺がこれまた良く合う。

チャーシューも、相変わらず美味しいし、やっぱり、ここの一杯は捨てがたい魅力大です。

美味しくいただいて、お店を後にします。うまかったよー。


オニヒゲしお 500円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:23
comments(0)
ラーメン(しょうゆ)/十勝ラーメン 赤のれん ぶんぶん亭
十勝ラーメン 赤のれん ぶんぶん亭のラーメン(しょうゆ)

食べた日: 2010年01月16日 昼食
お腹具合: 空腹

街にビールの配達に出ますが、ちょっと時間が早いので、先に、ちょいとラーメンをいただこうということになりました。

清田にあった時には何度かお邪魔していたぶんぶん亭。帯広に一旦移転した後、夏に、山鼻に再度開店していたのは気づいていたのですが、なぜか、タイミングが合わず、今回、移転後初めての訪問です。

前回の訪問は2006年の06月ですから、三年半ぶりのお邪魔です。

店前の駐車スペースが、除雪の山で若干入りづらくなっていますが、それでも、しっかりと空間は確保されていて、無事駐車できました。そして、のれんをくぐり、お店に入って、まずびっくり。

 広い!

かなり贅沢な空間の使い方です。ですが、ご主人と奥さん(かな?)の2人体制だと、このくらいの席数がちょうどまわしやすいサイズなのかもしれません。席に座ってメニューを見ます。やっぱりデフォかなーと、ラーメンのしょうゆをお願いします。

カウンターの向こうにはご主人がお元気そうな様子で作業されています。以前、札幌でやられていた時、少し体調を崩されたことがあったと聞いていたので、お元気そうな様子に安心しました。

さて、ラーメン登場です。久しぶりです。

いただきまーす。まず、スープ。

 おお。

美味しい。そこはかとなく懐かしい系です。いいなあ。

麺も頂きます。

 いいですねー。

好きです、このバランス。すいすい入ります。

ちょいとピリっと辛いメンマは健在です。チャーシューは、すごく好きな味です。以前も確かこのタイプだったとは思うんですが、今回のチャーシュー、かなりの好みです。これは美味しい。

箸が停まらないモードに突入してしまいました。

ずるずる食べて、あっという間に終了。ちょっと油と塩分が気になってスープは少し残しましたが、大満足です。

美味しかったです。また、この界隈でランチタイムがあったら、寄りたいです。

ご馳走様でした。


ラーメン(しょうゆ) 700円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:12
comments(0)
塩/麺や 麗
麺や 麗の塩

食べた日: 2010年01月11日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもうちょっと

しょうゆが思いのほか美味しく塩も味見してみることにしました。

まずは、スープ。

 あ!

なんと、このスープも記憶の中にある味です。えーと、そう、東山系です。スープは濁っている系なので、作り方自体は違うと思うのですが、味の方向性が似ているといいますか。これも、なかなか良いですねー。

麺もずるりと食べます。

 うん。

こちらもなかなか良いバランスです。いいですねーー。

味噌や辛味噌も気になるところですが、さすがに、オナカがいっぱいです。次回の宿題といたしましょう。

千歳に美味しいお店の開店です。うれしいですねー。

また、お邪魔したいと思います。


塩 700円
所在地: 千歳市
author:さいと, category:道内のラーメン, 11:41
comments(2)
しょうゆ/麺や 麗
麺や 麗のしょうゆ

食べた日: 2010年01月11日 昼食
お腹具合: 普通

あらとんで朝食をいただいて、一旦帰宅。歯を磨いて、薬を飲んで、再度出発です。

向かうは、千歳。SRNの速報ブログでノエルさんが上げていて、「そういえば、Fuji屋になんか貼ってあったな?」と思い出し、なにより「美味しい」というレポが気になって、向かうことにしたのでした。「美味しい」に弱いワタクシです(笑)。

到着は開店から少したった11時半前。お店に入ると、テーブル席にまだ沢山の開店祝の花があります。あ、あそこのお店から、あ、あそこの麺屋さんから、、、。なるほど、なーんとなく、つながりが見えた気がします。

さて、カウンターに座ってメニューを見ます。気になっていたしょうゆをお願いします。

綺麗な店内です。爽やかな印象です。ご主人の動きもキリッとしていていい感じです。ラーメンは程なくできました。

 おお。

いい感じの仕上がりですねー。では、早速スープから。

 あ!

こ、これは、、:-)。

eiji味です。意識したかしないかはもちろん分かりませんが、eijiの醤油にかなり似たバランスのスープです。正直言えば、好きです:-)。

麺も細身の感じで、これも好きなタイプ。うん、いいですねー。メンマやチャーシューなども、いい感じで脇をかためています。

さらさらーっと食べて、次行きます:-)。


しょうゆ 700円
所在地: 千歳市
author:さいと, category:道内のラーメン, 11:29
comments(0)