皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
かやねトンコツ(塩)/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛のかやねトンコツ(塩)

食べた日: 2009年12月31日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

まずは醤油を頂いて、食べ終わる頃にご主人から、ニコっと笑って声がかかります。「次、行って良いですか?」。

皆さんのブログを拝見していてずっと気になっていた、かやねトンコツです。すいません、入り口付近は行列が出来始めているんですが、ワタクシが注文するときは、まだ満席じゃなかったんです、、、、。って言い訳しても仕方ないか、、、。混んでいるのに、ホント、申し訳ありません。

で、トンコツです。

スープを一口。

あ、なるほどー。

鶏白湯ほど濃厚ではなく、比較的さらっと出したトンコツスープです。これは、塩味で食べたのが正解かも?です。ボディが思ったほど太くないので、醤油だとマスクされてしまうかもしれません。

穂先の代わりにあしらわれたキクラゲがシャクシャクした食感で美味しいです。麺は、塩ラーメンと同じ麺かな?これも好きですが、直感で、醤油ラーメンと同じ麺も合うように思いました。

肉は、でっかい塊が1つ入ります。この味付けの肉をトッピングするなら、バラの固まりよりは、軟骨ソーキがよいかもしれません。もっとも、札幌の肉屋さんは、扱っているところが少なそうなので、難しいかもしれませんが、、、。

ともあれ、これ、まだまだ化ける可能性はあるなーと思いつつ、結局さらさらと食べ終わりました。

お忙しそうなご主人に軽くご挨拶して、お次の方に席を譲ります。

今年一年、ありがとうございました。

2010年もよろしくお願いいたします。


かやねトンコツ(塩) 650円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:14
comments(0)
醤油/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛の醤油

食べた日: 2009年12月31日 昼食
お腹具合: 空腹

いよいよ、2009年も残すところ本日だけとなりました。個人的には、いろいろあった一年でした。もしかすると、学生時代から通して、一番いろんなことをした一年だったのかもしれません。

ラーメンも良く食べました。今月は、忙しさと、財布の寂しさにより、失速しましたが、自分でもあきれるくらいラーメンを食べた一年でした。総括は、明日、元旦にでも、、、。

さて、一年を締めくくるラーメンは、もう、決めていました。菜々兵衛です。

道路渋滞を予想して、早めに出たのですが、道がすいすいと流れて、早くついてしまいます。それでも、ワタクシよりも、さらに早く着いた方がいらっしゃるのですから、すごい。。

開店を少し待って、と思っていると、PINYAさんがいらっしゃいました。ん?あれ?あ、今日は、菜々曜日!(笑)。

お店に入って、カウンターに座って、醤油をお願いします。今年一年、いろいろと食べさせてもらいましたが、やっぱり、醤油が一番好きかも、なのです。

ご主人、かなりお疲れの様子なのが気になります。冬休みまで、あと数日の営業、どうか、お体ご自愛下さい、、、。

さて、醤油ラーメンです。相変わらずうんまいです。スープも麺も完璧に好み。唯一、バラのチャーシューーだけは、どうも、最近、豚の油が苦手みたいです。ああ、若くないなあ、、、。

てなコトで、さらさらーっと食べ終わりです。お店の玄関には、ずらーっと待ち行列が出来てしまっているのですが、どうしても、気になって、今日は最初から2杯頼んでいたのです、、、。待っている方、すみません。。


醤油 650円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:04
comments(2)
醤油らーめん+メンマ増し/らーめん 侘助
らーめん 侘助の醤油らーめん+メンマ増し

食べた日: 2009年12月30日 昼食
お腹具合: 空腹

バイトでやっちまった腰が痛いです。ですが、このパターンはごまかしながら治すしかないってのも経験上わかっているので、湿布をはってコルセットで締めます。午前中に年内最後の配達です。少々クルマの運転がしづらいですが、無事、お届けして、さて、ランチです。

今いる場所は東苗穂(になるのかな?伏古?なんせそんな場所)です。東区ですから、目指すは、こちら、侘助です。

お店の前に到着したのが、ジャスト11時です。あ、こんにちはー、とお知り合いもシャッター入店です。

「つらいの」をここのところ好んで食べていましたが、こないだのあらとんで、たまには違うのも食べないと、というモードに開眼し、今日は、醤油らーめんです。で、コリコリの食感が大好きな、メンマ増しでお願いしました。

店内を眺めると、年末年始のお休みの案内です。31日は定休日、元旦はお休みで2日からの営業のようです。

今年は、2日が土曜日ってことで、このパターンが多いようですね。年末年始のラーメン難民にはならずに済みそうです。

さて、ラーメン。久しぶりです。いただきまーす。

 うん、うまいねー。

今日は、開店直後だからか、スープは結構軽めですが、これはこれで好きな感じです。醤油のバランスもいい感じ。

コリコリメンマもたっぷり入っていてうれしいい。麺もスープに良くマッチしています。今日は、ソバよりもラーメンって感じの麺ですねー(こらこら:笑)。

途中でニンニク胡椒を投入します。これ入れると、味が一気に変化して、これまたうまーーーなスープに。

黙々と食べ進めて、フィニッシュです。うまかったー。

今年はバラエティに富む限定(新作)メニューがたくさん生まれた一年だったでしょうか。そして、そのすべてが、オリジナリティ溢れていてとても良かったように思います。

来年もまた、美味しいラーメンで楽しませてください。一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。


醤油らーめん+メンマ増し 780円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:07
comments(0)
おさかな正油2/麺屋 高橋
麺屋 高橋のおさかな正油2

食べた日: 2009年12月29日 昼食
お腹具合: 普通

あらとんでブランチ的な朝食の後、ちょこっと買い物やらなんやらを済ませて、一旦帰宅。午後の配達の前に、遅めのランチです。ん?ランチを食べるなら、ブランチとは言わないだろう、という突っ込みは置いておいて、、、。

高橋です。時間をずらしてきたつもりなのですが、満席で、少し待ちます。なんだか、ご主人の顔から自信がみなぎっているというか、とても良い顔をされていて、気持ちよいです。

食券は、最初から決めていた、おさかな正油2。待っている間に食券を渡して、順番が来ると、ほぼ待たずに、ラーメンが出てくるという、理想的なスタイルです。

さあ、いただきまーす。

 うん、うまい!

魚を軽くロースト(?)しているのかな、香ばしい魚の風味が広がります。もちろん、動物系の濃厚なスープも感じます。いやー、このバランス好きです。

そして、麺。

この麺でも十分にイケルのですが、もうちょっと違うのを使うと、さらに面白い展開になるかな?なんて思いつつも、やっぱり、大満足なのです。こりっとしたメンマに、ネギも綺麗にあしらわれていて、ホント、良く出来ています。

ずるずるやっつけて、最後にほんの一口残して、カウンターのカレーパウダーを投入です。

これ、面白い。一気に、カレーラーメンに大変身です:-)。

大満足で食べ終わり、ご主人にご挨拶して、お次に席を譲ります。

今年も美味しいラーメンをありがとうございました。来年も、また、よろしくお願いします。


おさかな正油2 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:10
comments(0)
味噌/あら焚き豚骨 あらとん
あら焚き豚骨 あらとんの味噌

食べた日: 2009年12月29日 朝食
お腹具合: 空腹

年末のご挨拶モードもラストスパートです。

朝から用事を一軒済ませて、向かうは市場。「10時過ぎの法則」に従い、走るのですが、29日の市場に近づくなんてのは、かなり無謀だったようで、市場周辺はクルマがぎっちりで進みません、、、。が、なんとかたどり着き、駐車場も無事確保できて、いざ、お店へ。狙いは、限定です。

お店にはいると、やっぱり空席が1つ。ここまでは狙い通りなんですが、予想外の展開が一つ。

  限定が無い。。。

店内を見回しても、券売機のボタンを全部確認しても、やっぱり「限定」と書かれた文字がありません。

  いんやー、やっちまったか?

年末年始なので、食材が高くなっていることからの一時お休みであることを祈りつつ、今年初めての「つけ麺以外」を食べてみることにしました。そう、皆様のブログなどで、評判の良い、味噌です。

席について、携帯をちょこっとちょしている間に、もう、味噌ラーメン登場です。早い!

おお、モヤシたっぷりです。ひき肉やら、青ネギやらの盛り付けも繊細かつ豪快という感じですね。

では、スープをば。

  お。

いいですねー。いわゆる、つけ麺のスープ割りのときのような「粗粗した感じ」はないんですが、これは、とってもバランスの良いスープです。

麺も行きましょう。

  うん。

ツルっとした食感がいい感じです。これは、これで好きだなー。いいですよー。

チャーシューだけはちょっとイマイチでしたが、かなり好きな味でした。みなさんの評判がよいのも頷けます。うん。

次回は、限定の復活に期待しつつ、激辛つけ麺もまた食べたし、だし、来年も、何度もお世話になりそうです。

今年一年、美味しく頂きました。ありがとうございましたー。


味噌 800円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 10:09
comments(2)
味噌(赤)/凡の風
凡の風の味噌(赤)

食べた日: 2009年12月27日 昼食
お腹具合: ハラペコ

年末のご挨拶モードが続きます。

今日は、一軒目にeijiを予定していたのですが、お店の前に到着すると「体調不良でお休み」の貼り紙です。仲間に連絡すると、どうも、今日で3日連続のお休みの様子。インフルエンザとかで寝込んでいらっしゃるのでしょうか。ちょっと心配です。

で、二軒目に予定していた、凡の風にそのままお邪魔します。ちょうどお店が開店した時刻です。

カウンターに座って、味噌の赤をお願いしました。

開店と同時に、ほぼ席が埋まります。年齢層もバラエティに富んでいて、まさに、名店の仲間入りをされた感じがします。ひいきの店がこうやって認知されていって繁盛していく姿を見るのは、本当にうれしいものです。

さて、ラーメンが出来上がりました。

いただきまーす。

 うん。

今日も、しっかりと安定した旨さです。たっぷり入った野菜もしゃきっとした感じで美味しいです。

そして、もう、やっぱり、このスパイスの効いたスープがたまりませんね。どんどん入っていきます。

 うまいなあ。

カロリーを気にしてスープはちょっと残してしまいましたが、やっぱり、こちらの味噌味も大好きだなあ、とあらためて認識です。

今年一年、美味しいラーメンをありがとうございました。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。


味噌(赤) 750円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:09
comments(2)
しょうがラーメン/餃子と麺 いせのじょう
餃子と麺 いせのじょうのしょうがラーメン

食べた日: 2009年12月26日 昼食
お腹具合: 普通

彩未で最強の味噌ら〜めんを頂いて、一旦帰宅。年賀状の作成を開始します。それにしても、思うことは、プリンタの性能がどんどんよくなるってコト。1世代前のプリンタだと、200枚の年賀状を印刷するのに2日かかったのに、今のプリンタだと、半日で終わりそうです。

印刷しながら、平行作業で宛名書きを続け、一段落する頃には、14時すぎです。

彩未で頂いたラーメンが早めだったので、小腹が空いてきました。ってことで、ささっと出かけて到着したのはいせのじょうです。

前客2名様は、のんびりモードで過ごしていらっしゃいます。カウンターに座って、しょうがラーメンと餃子もお願いしました。

ささっと作っていただいて、さあ、頂きます。まずは、スープ。

 うん。

もう、すっかり、安定したスープです。美味しい。

そして、麺。

 あ!

今日の麺、熟成加減というか茹で加減というかが、ものすごくジャストの好みです。これは美味しい!

いやー、参った、うまいよー。この麺最高だわーと思いながら、もう、後は、一気食いです。途中で餃子もつまみつつ、大満足でフィニッシュ。

うーん、美味しかった!

今年も美味しいラーメンをありがとうございました。来年も、引き続きよろしくお願いします。


しょうがラーメン 550円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:43
comments(0)
味噌ら〜めん/麺屋 彩未
麺屋 彩未の味噌ら〜めん

食べた日: 2009年12月26日 朝食
お腹具合: ハラペコ

今年も残すところあと6日です。年末のご挨拶モードです。

一軒目は、彩未です。やっぱり、まずは、こちらからスタートしないと、、です。

一応11時開店のお店ですが、行列ができていて、準備ができたら早めに開店するようで、この日も、10時24分にお店の前に到着(この時、前から13番目)で、10時26分に開店しました。外でならんでいたのはわずか2分。ラッキーですね。

着席して、味噌ら〜めんをお願いします。ご主人とちらっと目が合って、ご挨拶モードです。

行列はやっぱりどんどん長くなって、店内の待ちスペースが瞬く間にいっぱいになりました。

手際よく作られるラーメンは入店した順番に配られて、我々の元に届いたのが、10時43分。19分の待ち時間でこちらのラーメンが食べられるのですから、かなりのラッキーペースです。

では、こころして、いただきまーーす。

 うーーーん、うまい!!

明子さんのラーメンとはもはや別の世界に突入していますが、これは、やっぱり美味しい味噌ラーメンだと思います。すばらしいなあ。。

スープもじゃんじゃん飲みながら麺をするする頂きます。ああ、幸せ。。。

あっという間に完食でした。

帰り際に、再度、ご主人に会釈して、お店を後にします。

今年も、美味しいラーメンをありがとうございました。来年も最強ラーメンの提供を引き続きよろしくお願いします。ご馳走様でした。


味噌ら〜めん 700円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 10:43
comments(0)
ジャントロラーメン/味覚園・新川店
味覚園 新川店のジャントロラーメン

食べた日: 2009年12月24日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

国民食堂でネオ正油を頂いて、せっかくこの界隈にいるので、もう一軒です。

味覚園。焼肉屋さんなのですが、ここで食べられる、ジャントロラーメンがかなり美味しいようで、気になっていたのです。

お店にはいると、昼から肉を焼く人たちが結構いらっしゃってびっくりです。ランチメニューだと結構安く食べられるからでしょうか。そして、冷蔵庫には、どうみても高級な和牛が鎮座しています。いかにも旨そうです:-)。

ですが、席について、焼肉には目もくれず「ジャントロラーメンの大辛を」とお願いします。

食後の一服をされるかたから漂う匂いがちょっとイマイチですが、まあ、空間が広いのでどうしようもなく気にならないのが救いでしょうか。メニューをパラパラ眺めていると、冷麺もうまそうであります(笑)。

で、ラーメン専門店でないからか、はたまた、ランチタイムを若干経過したからかは分かりませんが、比較的のんびりとした調理時間をかけてラーメンが出てきました。

おお、これは赤い!(笑)。

では、いただきまーーす。

  お!

これ、うまいです。色は真っ赤ですが、それほど辛くはありません。日本の焼肉屋さんで良く見かける「ユッケジャンクッパ」のごはんを麺に変えたようなイメージでしょうか。そういえば、韓国は大好きでかなりの回数言っていますが、現地で食べる「ユッケジャンクッパ」的なものは、日本のそれとはちょっと趣を異にするんだよなあ、、なんてのをふと思い出しました。

で、これ、アンカケ状態になっていて、ものすごく熱いです。もっとも、このアツアツが旨さの秘訣って感じもしますが、一気にすすると、口の中は大ヤケドになりそうです(汗)。

細心の注意をはらって食べ進めます。

 いやー、うまい!

これ、好きかも。

2軒目でなければ、麺を食べ終わったスープにごはんを入れて、もう一度楽しみたいところですが、さすがに、それをやると食べすぎなので、ぐっと堪えて、食後のコーヒー(が、どうやらサービスみたいです?)を頂いて、しばしのんびりタイムの後、お店を後にしました。

新川ってなかなか来られない地域ですが、これまた、美味しいお店がおおいなーって感じです。

ご馳走様でした。美味しかったです。


ジャントロラーメン 819円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:04
comments(0)
ネオ正油らーめん/国民食堂
国民食堂のネオ正油らーめん

食べた日: 2009年12月24日 昼食
お腹具合: 空腹

元町のあたりでお仕事です。実は、この界隈にはラーメン店が少ないような感じがしますが、実は、北区に近いという事実が判明しました(どうも、北半分の地理に疎いワタクシです)。

てなことで、ランチは、国民食堂です。ここのところ、皆さんのブログなので評判の良い、ネオ正油らーめん目当てです。

お昼過ぎに到着した店内は、ギリギリ空席アリ状態。ラーメンを待っている間に軽く行列になりました。ご繁盛なによりです。

さて、ネオ正油らーめん完成です。いただきまーーす。

 おお。

これは、綺麗なスープです。綺麗な中にもウマミアリって感じで、とってもいい感じです。

麺との相性もヨシ。チャーシューはじめ、脇を固めるトッピングも旨くまとまっています。

なるほど、これは、みなさんの評判が良いのも納得の一杯です。

ホント、さらさらと入っていきます。

今年の復活、おめでとうございます。そして、お世話になりました。来年も美味しいラーメンをよろしくお願いいたします。


ネオ正油らーめん 650円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:33
comments(0)