皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
つけめん/つけめん shin.
つけめん Shin.のつけめん

食べた日: 2009年09月30日 昼食
お腹具合: ハラペコ

とらわれの身の仕事(笑)が終わって2日目、事務所を開けっ放しだったので、たまったメールの処理やら、荷物の引き取りの打ち合わせなどをしているうちにお昼です。

朝食を食べずにお昼を迎えてしまったので、ハラペコです。つけめんを食べたい気分です。

東苗穂に走ります。Shin.に到着です。正午を回っている時間帯なので、やっぱり行列になっていました。カウンターには空席がありますが、なぜか全員は案内せず、なんかのキリの良いタイミングで案内するシステムのようです。どういうタイミングになると呼ばれるのか観察していましたが、結局、良くは分かりませんでした(笑)。

つけめんを注文して、しばしまって、カウンターに案内されます。

そういえば、ご主人が見当たりません。壁には、ラーメン共和国に出店するため、しばらく営業時間が変更になるむねの告知があります。ということは、ご主人は、共和国の準備でしょうか。

スープの煮出し方が少し変わったようです?なにやら、電柱のような(笑)ぶっとい棒で、寸胴をかき混ぜて(というか、叩き壊して??)います。

麺はテボで茹でた後、でっかいザルに移して、水をジャージャーだしてしめる方式です。

さあ、つけめん登場です。いただきまーす!

まずは、タレ。

おお、ちょっと味わいが変わったような気がしますが、なにせ、デフォのつけめんを頂くのはちょっと久しぶりなので、記憶もおかしいかもしれません。相変わらずの濃厚加減で、なかなかに旨いです。

さて、麺をつけていただきます。

  …。

もう一口。

  …。

どうしちゃったんでしょう?なんか、麺がものすごく柔らかいです。そして、アレだけのたくさんの水でしめた割には、きりりと冷えていません。。。ぬるくて、やわらかいのです。喉越しもよくありません。。

何か、手順が悪かったのか、それとも、タマタマなのか、わかりませんが、以前の、あの、濃厚なタレとともに、ツルっと喉を通っていく快感がないんです。。

モサモサと食べますが、途中でギブアップしてしまいました。

今回タマタマだったら良いのですが。。。

大好きなお店だけに、ちょっと心配です。。。。


つけめん 780円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:39
comments(0)
醤油/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛の醤油

食べた日: 2009年09月29日 昼食
お腹具合: ハラペコ

某社でのお仕事が終わって、この日は久しぶりに好きなお店でラーメンです。もう、朝からどこで食べようか、迷いまくります(笑)。

事務仕事などをこなして、さて、出発。向かった先は菜々兵衛です。

ほぼ開店時刻に到着。暖簾をくぐると、前客1名様。少し定刻より早めに開店したようです。

カウンターの端っこに座って、大好きな醤油をお願いします。今日は、青ネギトッピングのオプションは張り出されていませんでした。。

ちょこちょことご主人と雑談させてもらいながら、ラーメンを待ちます。

で、出来上がり。

うーん、うまそお!いただきまーーす。

  いやーーー、旨い!

1週間ぶりの美味しいラーメン。マジで、しみわたります。美味しいなあ、、、、。

黙々と食べて、あっという間になくなりました。もう一杯食べたいところですが、ぐっと堪えて、ご主人と、またちょいと雑談。お昼の混雑前に、お店を後にしました。

いやー、ほんと、美味しかった。ご馳走様でした。

また、お邪魔します。


醤油 650円
所在地: 札幌市 白石区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:02
comments(0)
ラーメン(塩)/某社 社員食堂
某社 社員食堂のラーメン(塩)

食べた日: 2009年09月26日 昼食
お腹具合: ハラペコ

まだ、某会社でのお仕事が続きます。なので、今日も社員食堂、、、。

昨日、塩もあると気づいたので、今日は、塩ラーメンです。これで、3味制覇(馬鹿)。

結論としては、基本3味の中では、味噌が一番好きでした。

明日はカレーにしよーっと(笑)。


ラーメン(塩) 310円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:10
comments(0)
塩野菜ラーメン/某社 社員食堂
某社 社員食堂の塩野菜ラーメン

食べた日: 2009年09月25日 昼食
お腹具合: ハラペコ

またまた、某社の社員食堂です。

昨日、味噌を食べた時に「ここの社員食堂には塩がないんだ?」と思っていたのですが、今日は、「特製麺」が塩野菜ラーメンです。

なんだ、塩味もあるのかー、野菜も入ってるし、これにしようかな、と、注文してから、普通の塩ラーメンもあることに気づきます。そして、今日は、醤油ラーメンが無い、、。

麺コーナーの厨房を覗くと、(すでにタレがブレンドされた)スープの鍋が2つかかっています。というか、3つはかからない小さな保温器でスープを保温しているようです。

結果として、一日に提供できる味が2つに限定されるようで、初日と二日目は、醤油と味噌、そして、今日は、味噌と塩と相成ったようです。なるほど。。

で、野菜はアンカケ状態になっていました。塩味のスープを注いだ上に、中華丼のアン状態の具をどろっと乗っけてできあがり。

うーん、これは、塩スープの麺でなく、ごはんにかけて食べたかったかも、、です。


塩野菜ラーメン 420円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:03
comments(0)
ラーメン(味噌)/某社 社員食堂
某社 社員食堂のラーメン(味噌)

食べた日: 2009年09月24日 昼食
お腹具合: ハラペコ

前日に引き続き某社でお仕事。今日も、社員食堂のお世話になります。

昨日、醤油を食べたので、今日は味噌で。メニューを見ると、塩はなさそうです??

一味をぱらりと振りかけて食べた味噌ラーメンは、醤油よりも美味しく感じました。


ラーメン(味噌) 310円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:22
comments(4)
ラーメン(醤油)/某社 社員食堂
某社 社員食堂のラーメン(醤油)

食べた日: 2009年09月23日 昼食
お腹具合: ハラペコ

今日からしばらく、中央区の某社でお仕事です。一日10時間びっしりのお仕事で、ランチタイムもささっと済ませて戻るという感じ。

外に食べに出ようかな?とも思いましたが、あまり思いつくお店もなく、時間ももったいないので、社員食堂を利用させてもらいました。

生麺をきちんとテボで茹でて製作されるため、若干待ちますが、そこは社員食堂、やっぱり早いです。

業務用のスープをつかったと思われるラーメンは、まあ、こんなもんかーってのが正直な感想。

ただ、チャーシューは、どこの業者のものかわかりませんが、ずいぶんと美味しい仕上がりでした。


ラーメン(醤油) 310円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:54
comments(0)
醤油 麺/めんや 東山
めんや 東山の醤油 麺

食べた日: 2009年09月22日 昼食
お腹具合: 空腹

今日から、街の百貨店で仕事です。久しぶりの催事出店です。翌日朝一番からの開店にそなえ、午後から仕込みに向かいます。その前にランチ。

あまり時間もないので、近くて行きやすいというのもあって、東山に向かいます。

開店直後の到着でしたが、すでに前客1名さま。我々の後に、2名さまがいらっしゃいました。徐々に認知されてきているようですね。

注文は、醤油 麺で。そういえば、メニュー表を見ると「醤油 麺」と「醤油」と「麺」の間に空白があいています。これに深い意味があるか、ないか、は分かりませんが、一応、気づいたので、今回は分けて表記してみました。

ちらりと厨房をのぞくと、調理手順が若干変わってきているようです。スープと麺が少し平行作業されるようになった様子。もう少し、なじんでくると、提供時間がとても早くなりそうです。

で、ラーメン。

今日もいい感じの見た目仕上がりですねー。

麺がきもーーちゆるいかな?という感じがしなくもないですが、やっぱり好きなバランスです。最初からメンマに胡椒をふりかけてあるのはやめたようですが、提供時に、胡椒を勧めるパターンはそのままのようです。このラーメンなら、(特に醤油は)胡椒はいらないと思うけどなー。。逆に、味噌を食べるときは、一味がぱらりと欲しいかな?とは思いました。

時間があまりないので、さらさらさらーと頂いて、現場に向かいます。

ご馳走様でしたー。


醤油 麺 650円
所在地: 札幌市 豊平区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:12
comments(0)
醤油らーめん/元祖室蘭らーめん 清洋軒
元祖室蘭らーめん 清洋軒の塩らーめん

食べた日: 2009年09月21日 昼食
お腹具合: うますぎて、もう、最高で

塩らーめんがジャスト好みだったので、醤油が楽しみです。こちらも良い香りです。

いただきまーす。

 ぬおーーー!

これ、美味しい。めちゃめちゃ好みの味です。

そして、どこかで食べたことのある味わい。えーーーと、と考えて、多分、釧路のまるひらかなあ?と考えます。あたりかはずれか、近く、確認に行きたいものです。

で、醤油らーめんを続けます。

動物と野菜のスープは、ほのかに魚系も香ります。このスープに絶妙の醤油ダレ。これだけで、すでに好みの味なのに、自家製麺がこれまた、最高のマッチングです。場所としては、ちょっと外れにあるにもかかわらず、軽く行列になっているのがうなずける味。

トッピング具材もシンプルですが、必要十分という感じで、さすがです。

麺を食べ終わってもスープが止まりません。

本当に美味しいです。すでに、また行きたい気分です。


醤油らーめん 600円
所在地: 室蘭市
author:さいと, category:道内のラーメン, 12:47
comments(0)
塩らーめん/元祖室蘭らーめん 清洋軒
元祖室蘭らーめん 清洋軒の塩らーめん

食べた日: 2009年09月21日 昼食
お腹具合: まだ大丈夫

じぇんとる麺でラーメンを頂いて、さて?と考えます。お腹的には、まあ、大体、大丈夫(の意味は、夜までお腹空くことはないかな?って感じです)と思うのですが、なんか、このまま、登別に移動してしまうのももったいない気がしてきました。

せっかく室蘭まで、時間とお金をかけて来たので、もうちょっと食べてから帰ろう、とずっと気になっていたお店を目指します。

清洋軒です。

お店の前に、3人様が行列中です。中をちらっとのぞくと、親子3代チームがテーブル2つで食事という感じで、たまたまふんづまったタイミングだったのかもしれません。が、店前に行列待ちようの椅子があったので、親子3代チームとは関係なく、混雑するのかもしれません。まあ、ここまで来たのですから、ともかく待ちます。

5分ほど待って「どうぞー」と呼ばれます。カウンター越しに厨房をちらり。美味しそうなスープが寸胴の中で対流しています。

まずは、塩らーめんからお味を。

   おおおおおおおおおおおおおお!!!!

うんまい!

これは、大好きな味です。あっさり動物系+魚だし系に自家製の吸水のよさそうな麺。つるつるーーーーっと頂きます。

うーん、うんまいぞーーー。これはすばらしい。

満足満足で、次行きます。


塩らーめん 600円
所在地: 室蘭市
author:さいと, category:道内のラーメン, 12:40
comments(2)
室蘭カレーらーめん/とんこつらーめん じぇんとる麺
とんこつらーめん じぇんとる麺の室蘭カレーらーめん

食べた日: 2009年09月21日 昼食
お腹具合: 普通

あごしょうゆらーめんを頂いて、せっかく、室蘭でカレーらーめんがおすすめのお店に来たのですから、やっぱり、味見しておかないといけないでしょう。

てわけで、カレーラーメンです。+50円で辛さは調整してもらえるようですが、初めてなので、デフォで頂きます。

おおお、やっぱりこのタイプなんですかー。

まがい物(?)を置いておくと、カレーラーメンというと、味の大王しか経験はないのですが、いわゆる、ごはんにかけて食べるカレーがスープになっているスタイルが、ここ室蘭の標準なのでしょうか。どろっとした感じのスープがたっぷりです。

服を汚さないように、最新の注意をはらっていただきます(笑)。

うーん、カレーだーー(当たり前)。

そこはかとなく、昭和の時代にオウチで食べたカレーの味がします。なんていうか、懐かしいというか。

これ、麺にかかっていてももちろんOKなんですが、ごはんにかけて、らっきょと福神漬けを添えてわしわし食べたい気分になりますね。

なかなかのお味で、満足でした。ご馳走様でしたー。


室蘭カレーらーめん 690円
所在地: 室蘭市
author:さいと, category:道内のラーメン, 11:59
comments(0)