皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
激辛つけ麺/あら焚き豚骨 あらとん
あら焚き豚骨 あらとんの激辛つけ麺

食べた日: 2009年03月31日 朝食
お腹具合: 空腹

2週間ほど断続的に続いた肉体労働系のお仕事が一旦終了です。この日も出動要請が急に入ったのですが、カラダの疲れがピークになっていたので、お休みを頂きました。朝からワシッと食べたい気分です。まよわず、あらとんに向います。

到着は9:30頃。お店にはいると、なんと、ダレもいません。食券を購入して、カウンターの端っこに座ります。

ご主人は、スープの仕込み作業をされています。今日の作成はお弟子さん(?)が担当のようです。

と、続々とお客さんがやってきて、結局、カウンターは満席になりました。時を同じくして、つけ麺登場です。

うーん、久しぶりです。つけダレをちょろっと一口。

うんまーーい。

少し前に、スープ作成用に秘密兵器が導入されたという話は聞いていましたが、確かに、厨房の奥に鎮座めされております。これで作ったスープは初めてですが、相変わらずのうまさです。

麺をちょん漬けして、頂きます。

うんまーーーい。

いいですねー。久しぶり、うまい。

今日は、麺はデフォ量で作ってもらいました(朝食で食べる時は、少なめで作ってもらうことが多いです)が、さらりと食べてしまいました。

スープ割りしてもらい、残りを楽しみます。アラの香りもいい具合で、結局完食。

お弟子さん作成でも、ご主人との味の差をほとんど感じませんでした。やるなあ。

また、お邪魔します。


激辛つけ麺 770円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 09:43
comments(0)
正油ラーメン(ふつう)/ラーメンの八味一心
ラーメンの八味一心の正油ラーメン(ふつう)

食べた日: 2009年03月29日 昼食
お腹具合: ハラペコ

先日から、八軒の現場で労働中です。が、チームの組み合わせの良さ(?)か、不況なのか、予定17時上がりの仕事がお昼で終わったりして、カラダ的には楽ですが、日給的にはちょっと寂しい状態です。

で、この日は、お弁当を一応持っていっていたのですが、時間があったので、現場近くのこちらにお邪魔してみました。

八味一心です。札幌では(多分)有名なパン屋さんのボストンベイクが営業するラーメン店です。なんと、24時間営業。大き目の駐車場にクルマを停めてお店に入ると、家族連れで賑わっています。そして、パンの焼ける良い香りがラーメンの店内に広がります。不思議な感じ。

ラーメン店とパン屋さんは中でつながっており、ラーメンを待つ間など、パン屋さんを覗けるようにもなっています。

初めてということもあり、メニュー先頭っぽい、正油ラーメンをお願いします。と、店員さん、「麺はふつうでよろしいですか?」と声かけです。こちら、各味ごとに、麺の量が、『少なめ』『ふつう』『多め』『大もり』とチョイスできます(値段は80円刻み)。「え、あ、えーと、ふつうってどのくらいの量なんですか?一玉何グラム?」とワタクシ。店員さん、想定の範囲外の質問だったのか、ちょっと困った顔で「ふつうは、一般的なラーメンの量です」と答えるにとどまります。まあ、それ以上突っ込んでもしかたないので、「じゃあ、ふつうで」とお願いします。

トイレにいって、ちょっと待つとラーメン登場。

おお、たっぷりスープです。湯気がでていません。これは、危険です。危険を承知で、丼から直接スープを頂きます。

熱い!(笑)。口の中をヤケドしました。ショウガのちょいと香る、豚骨ベースのスープでしょうか。なかなかです。

麺は、西山ラーメンっぽい普通の麺。スープとの相性は、まあまあです。

トッピングに白菜の細切りがのっかってるのがちょっと面白いです。それ以外は、やたら熱いのを覗けば、いわゆる、無難系に分類されるラーメンでしょうか。

でも、これが600円で食べられるなら、今の札幌のラーメン価格を考えると、アリなのかな、と思いました。


正油ラーメン(ふつう) 600円
所在地: 札幌市 北区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:36
comments(0)
濃厚醤油ラーメン/ラーメン いちかばちか
ラーメン いちかばちかの濃厚醤油ラーメン

食べた日: 2009年03月27日 昼食
お腹具合: まだクーポンありますので:-)

梁川で醤油を頂き、お次は、いちかばちかです。

水源地通りにできて、やっぱり、未食だったお店です。

こちらは、いろいろなメニューがありますが、400円で食べられるのは、濃厚醤油、中華そばの醤油と塩の3種類です。メニューの先頭が濃厚醤油だったので、こちらをお願いしました。

場所柄か、クーポンを持っているヒトと持っていない(普通に定価で食べている)ヒトが半々くらいです。それなりに混雑しています。

ラーメン登場です。

うわ、、、、、。すごいラードの量です。表面が光っています。スープは豚骨醤油です。麺は自家製の太い麺。海苔が3枚。きくらげと細切りメンマを和えたものが真ん中にあるので、ちょいと見てくれはちがいますが、これは、どうみても、山岡家です。

チャーシューの味が濃いです。メンマがちょいと不思議な味です。道産小麦でつくったという太い麺は、スープにちょっと負けています。

微妙なバランスの一杯です。


濃厚醤油ラーメン 400円(クーポン使用)
所在地: 札幌市 豊平区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:33
comments(0)
醤油らーめん/らーめん 梁川
らーめん 梁川の醤油らーめん

食べた日: 2009年03月27日 昼食
お腹具合: 空腹

新聞の折込チラシに「ラーメン祭り」の広告が入りました。ウチの近所のラーメン店7つが、それぞれ、メニューの一部を400円で提供するというものです。クーポンは2枚ついていますから、2店を食べることが出来ます。ちょうど、2つ未食店があったので、こちらをまわるコトにしました。

まずは、梁川です。開店してから、もう、結構たつような気がします。

お店に入ると、同じく、クーポンを持ってきた方が、醤油らーめんをお召し上がりです。食べ方から察するに、おそらく、次にラーメンを召し上がるのは、相当先(もしかすると、来年とか?)という気がします。こういう格安クーポンの良いところでも悪いところでもあると思いますが、このテのクーポンが入ると、普段ラーメンは食べない人がお店にいらっしゃるパターンが多いように思います。そして、決して、リピーターにはならない、、、。これって、本当に、お店にとって良いことなのかなあ?とか思ったりもしますが、こちらも自腹で食べ歩いているわけで、やっぱり400円というのは嬉しいわけです。

3味から選べますが、なんとなーく、醤油にしました。ちなみに、メニューの先頭は味噌でした。

おっと、また1組、クーポンをもっていらっしゃいました。こちらはご近所さんでしょうか、会話をダンボするに、2日連続でおいでの様子です。すごい。

ラーメンが登場です。

スープが黒いです。チャーシューがほぼ脂身です。ごま油の香りがちょいとします。麺はいわゆる札幌麺です。

ささっと食べて、次です。


醤油らーめん 400円(クーポン使用)
所在地: 札幌市 南区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:13
comments(0)
ラーメン/蜂屋 本店
蜂屋 本店のラーメン

食べた日: 2009年03月26日 間食
お腹具合: 普通

旭山動物園の冬展示を、閉館ぎりぎりまであちこち見て周ります。相変わらず、上手に見せているなあ、、という印象です。

さて、戻りますが、せっかく旭川にいるのですから、寄り道しなければなりません。ETCの通勤時間割引の時刻までまだ時間もありますし。

目指すは緑ヶ丘。そう、ふるきです。到着したのは、(一応の閉店時間であるらしい)16時の5分前。しかし、店の前に人気がまったくありません。近づいてみると、「本日の営業は終了しました」の札。がーん、スープ切れあたりで早仕舞いだったようです。

気を取り直して、蜂屋の本店に移動します。実は、(今はもう無い)駅地下と五条創業店は食べているのですが、本店が未食なのでした。

夕方の店内は、1組のお客がのんびりラーメンを食べています。広い店内に、レトロ感満点のテーブルがいくつもならび、これは、いい雰囲気です。食べる前から、すでに、美味しそうです。

ワタクシ、実は、蜂屋の焦がしラードが苦手です。香ばしいを通り越して、ちょっと焦げ臭い感じがするのが苦手なのです。。なので、いつものとおり「油少な目でできますか?」と注文すると「全く入れないですか?」と聞き返されます。「いえ、少しだけ入れて下さい」と言うと「それは、普通のラーメンになりますね」とのコト。あれ?他の2店とは、油の量に関するデフォ値が違うようです?

ラーメン登場です。香りをかいで見ます。

あれ?香ばしい系だ?

五条の油はもっと焦げ臭が強い気がします。スープを一口。

あ。

これ、うまいです。(ワタクシの中では)上限一杯のギリギリの焦がし具合。これは大丈夫です。そしてそして、伺った時間もあるのかもしれませんが、五条のお店に比べて、こちらのほうが断然美味しい!

麺も良い感じです。そして、チャーシューがこれまたうまい。

「押さえ」で来たような感じだったのですが、これは大正解でした。うんまいです。

再訪感満点です。

うまかったー。


ラーメン 700円
所在地: 旭川市

author:さいと, category:札幌のラーメン, 16:06
comments(0)
正油ラーメン/らーめんや 天金 四条
らーめんや 天金 四条の正油ラーメン

食べた日: 2009年03月26日 昼食
お腹具合: 空腹

久しぶりのお休みです。さて、今日は美味しいラーメンを食べるぞーと思っていたら、メール。甥っ子が北海道に遊びに来ていて、今日は旭山動物園に行くとの由。ならば、追いかけるか、と高速道路を走ります。ETCの平日3割引ルールが良く分からず、せっかく深川で一旦切ったのに、なぜか、割引されず、がっかり。気を取り直して、旭川市内へ到着。

昼時なので、駐車場が心配でしたが、運良く、1台が出るところ。無事、クルマは停められました。店内は満席。少し待って、席に案内されます。注文は、正油ラーメンで。

それにしても、地元の人で賑わっています。8割はネクタイ姿。ちょうどランチタイムの様子です。それにしても、これだけ混んでいるのに、灰皿をもらってタバコを一服してから出る人がいるってのも、マイペースだなあ、、と思ったりしているうちに、ラーメン登場です。

うーん、相変わらず、いいお顔です。チャーシューが少し大きくなった気もしますが、気のせいかもしれません。

いただきまーす。

おおお、今日は豚がしっかりと効いたスープです。正油ダレもいい塩梅で、うまいスープです。

旭川にしては、ちょいと太め(といっても、そんなに太くはないか、、)の縮れた麺とも相性抜群です。

うまいなーー。

チャーシューも今日は一段といい味付けに感じました。

相変わらず、店内は満席です。ささっと、お次の方に席を譲るとしましょう。


正油ラーメン 735円
所在地: 旭川市

author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:41
comments(0)
醤油ラーメン/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛の醤油ラーメン

食べた日: 2009年03月23日 昼食
お腹具合: 空腹

今日、明日は、昼の時間がちょっとあります。パソコン仕事を一気にやっつけるべく端末に向いますが、ほぼ1週間、マトモに端末に向っていなかったので、イマイチ調子が出ません、、、。お腹も空いてきたので、先に、ランチにしよう、と出かけます。

菜々兵衛です。やっぱり、久々のローカル(というか、街でないお店)は、こちらでしょう。

開店と同時に入って、カウンターの端っこに座ります。

注文は、すっかりお気に入りの醤油ラーメン。前回食べた時にちょっと脂の量が多めに感じたので、今回は、「脂少な目」でお願いしてみました。

ラーメン登場です。相変わらず、いい、お顔です。

では、いただきまーーす。

うん、このくらいの脂の量で個人的には好みのバランスです。塩分もジャストでうまいスープです。

縮れの自家製麺も相変わらず、うまい感じにスープとマッチします。

今日のチャーシューは、気持ち、味が薄めに感じましたが、あまり濃い味では脇役でなくなってしまうでしょうから、このくらいでもいいのかも。

さらさらっと、美味しく頂きました。

噂によると、近く、新作もできるようなお話を伺いました。また、お邪魔する楽しみが増えそうです。


醤油ラーメン 650円
所在地: 札幌市 白石区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:02
comments(0)
正油らーめん/麺処 はな丸
麺処 はな丸の正油らーめん

食べた日: 2009年03月22日 昼食
お腹具合: 普通

四川飯店で坦々麺を食べて、帰宅。サツエキでの朝一番からのお仕事はこれで終了。明日は、夜勤です。といっても、地下鉄で帰宅できるスケジュールではあります。

帰宅して、カスコで飲み物を調達するべく出動です。途中、はな丸に吸い込まれます:-)。

お昼時は過ぎているはずですが、店内は満席です。ちょっとだけまって、カウンターに着席。後ろにも列が続いています。すごい。

ローテーションで、今日は、正油らーめんです。そして、いつも忘れる「もやし多め」を忘れずにコールします。

ご主人の鍋さばきは相変わらずすばらしいです。奥さん(?)の麺茹でとの息もぴったりです。それにしても、これだけ満席になると、換気に少々難がある厨房構造のようで、お店の中が、白く煙ります、、、。お風呂にはいったばかりなのになー、、、。

で、正油らーめんです。

相変わらず、スープからは全く湯気がでていません。危険です。

脂の層をどかして、スープを一口。

うーん、今日も、いいバランスです。かために上がった麺もなかなかです。それにしても、熱いラーメンです。油断すると、間違いなく、口の中を火傷します。気をつけて、食べすすめます。

もやしを大目にすると、野菜分もそれなりに入って、良い感じですねー。満足満足。

次回は、しばしご無沙汰になっている、塩らーめんを行ってみようかなあ、、、。そんなことを考えながら、待っている人に席を譲ります。


正油らーめん 730円
所在地: 札幌市 清田区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:41
comments(0)
坦々麺(思いっきり辛いの)/四川飯店
四川飯店の坦々麺(思いっきり辛いの)

食べた日: 2009年03月22日 昼食
お腹具合: ハラペコ

街でお仕事シリーズも終盤戦です。今日は日曜日。いつもにも増して、定休日が多いサツエキ界隈です。

とにかくハラペコだったので、エスタに直行です。B1の四川飯店を目指します。もちろん、狙いは、成都式坦々麺です。

小さなスペースなので、席はあいているかな?とおもっていましたが、ギリギリ正午前ってこともあって、4席の空き。座ってまもなく、満席になりました。

そして、、、、、。

座って、メニューの写真を見て、思わず、気が変わってしまいました。成都式坦々麺は汁なしなんですが、とにかく、汗をかきまくる仕事なので、どうしても、スープに入った麺が食べたい、、、、。衝動を抑えきれずに、口から、つい「坦々麺を激辛で、、」と出てしまいます。

お店の方は「もし、よろしければ、激辛よりも辛く作れますが?」とおっしゃっているので「じゃあ、思いっきり辛いのを食べたい気分なので、容赦ないやつを、お願いします(笑)」とオーダー。にっこりわらって「分かりました」と受けてくださいました。

んで、すばやく出来上がる坦々麺です。いい、色です。いただきまーーす。

おお、うんまい。

ん?でも、、、?

    辛くない…

いや、もちろん、多少は辛いんですが、自分の中では「小辛」くらいにしか感じません。少なくとも、「激辛」の上の「思いっきり辛いの」には感じません。。。

美味しいんだけど、辛いの(というか、期待としては、中国山椒で、ビリビリしびれる系の」を期待していたので、ちょっとガッカリです。。。お店の方は「辛さ、大丈夫ですか?」と心配そうに尋ねてくださいますが、「あ、全然おっけーです」と、微妙に答えました。

うまいんだけどなー。辛いの食べたかったなー。

お隣では、お嬢さんが、食べ終わったスープの中に(無料サービスの)ライス投入でワシワシ仕上げをされています。

なんだか、ライス投入する元気もなく、杏仁豆腐(かライスかチョイスで無料です)を頂く感じでもなく、スープをそのまま頂いて、お店を後にしました。

やっぱり、成都式坦々麺を食べないとダメだったかな。。

でも、「辛いこと」を期待した以外は、美味しかったですよ。次回は、汁なしで行きます。


坦々麺(思いっきり辛いの) 700円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:03
comments(0)
塩ラーメン/ラーメン はしまや 北12条店
ラーメン はしまや 北12条店の塩ラーメン

食べた日: 2009年03月21日 昼食
お腹具合: ハラペコ

まだまだ街でのお仕事モードです。今日は、今日は、お昼前の2時間、比較的落ち着いた仕事量でした。合間合間に、今日はどこでラーメンを食べようか、ばかり考えます。街中の週末ですから、お休みが多そうです。かといって、ラーメン共和国や、企業系を積極的に攻める気にもなれません、、、。お休みだった場合を考え、どういう順路で周っていくかシミュレーションします。マジメに仕事しろって感じです。

さあ、お昼です。ラーメン太郎を覗いてみますが、やっぱりお休みでした。そのまま地下鉄の駅に引き返し、北12条まで移動します。今日は、ドニチカ切符を買ったので、何回乗っても500円です。

駅のウラにある一軒に到着です。はしまやです。

前回の訪問が、2005年の6つきですから、もう、ほとんど4年ぶりです。随分とごぶさたしてしまったものです。

ドアを開けると、常連さんっぽい方が数名、思い思いにラーメンを食べてらっしゃいます。TVは高校野球です。

ここでは塩、と決めてきましたが、一応、メニューを見ます。なんと味噌が先頭です。そんでもって、味噌は未食です。一瞬、悩みましたが、周りを見回して、味噌を食べている人はいないので、初志貫徹、塩ラーメンをお願いします。

ヨドミない手順でラーメンは出来上がります。お見事。

久しぶりです。うまそー。

まずは、スープ。

豚骨主体で野菜を加えてとられていると思われるスープは、しっかりとしたうまみがあります。最近の若いご主人のお店に多い、濃厚系でなく、バランスで食べさせるスープです。

麺は、さがみ屋さんの黄色い麺ですが、このスープにはまずまず合っていると思います。

モモチャーシューもいい具合の味付け。メンマも好きなタイプです。

函館でちょっと出会えそうな一杯ですが、久しぶりなこともあって、とても美味しくいただけました。やっぱり、こちらでは塩ラーメンが好きです。

未食の味噌ラーメンをどうするか、、、悩みどころです。


塩ラーメン 630円
所在地: 札幌市 北区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 19:28
comments(4)