皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
醤油ラーメン(背脂なし・ストレート麺)/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛の醤油ラーメン(背脂なし・ストレート麺)

食べた日: 2008年12月31日 昼食
お腹具合: もうちょっと食べたい

醤油ラーメンをデフォで頂いて、今年最後なので、もう一杯おかわりです。

同じ醤油ラーメンを、今度は背脂なしで、麺をストレート麺で作っていただきました。

あ、またお知り合いがいらっしゃいます。やっぱり31日まで営業しているお店が少ないので、こういうパターンになるんですねー。

背脂をなしにすると、すっきりとした印象になるのですが、やっぱり、今日のスープはちょっと弱いようにも思います。でも、なんだかんだ言って美味しい。

ストレート麺はスープとのバランスが基本の麺と変わって、さらりと食べさせてくれます。どっちがすきかなーと考えますが、ワタクシは基本の麺の方が好きな感じです。

さらりさらりと頂く頃には店内に行列ができ始めます。

支払いを済ませて、お店を後にします。ご主人の大きな声の「来年もよろしくお願いしまーす」に気持ちよく送り出されました。

美味しいラーメンをありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

そして、この拙い日記をご覧下さった皆様、今年一年ありがとうございました。2月にブログ形式で再開した、「続・ラーメン日記」も、おかげさまで、何とか、年末まで続けることができました。来年も、また、ちまちまと書き綴っていきたいと思っています。よろしければ、また覗いてやってください。

皆様にとって、新しい年が良い一年になりますように。

ありがとうございました。


醤油ラーメン(背脂なし・ストレート麺) 650円
所在地: 札幌市 白石区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:30
comments(0)
醤油ラーメン/麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛の醤油ラーメン

食べた日: 2008年12月31日 昼食
お腹具合: 空腹

2008年のラストです。菜々兵衛に来ました。

大荒れの大晦日です。制限速度50キロの道を25キロで走るクラウンに邪魔されたりしながら、40分かかって到着。定刻2分前に暖簾がでました。

予想通り、お知り合いが数名です。

何を食べようか考えましたが、基本にもどって、醤油ラーメンをお願いしました。

久しぶりに、デフォの醤油ラーメンです。スープを一口。ううむ、今日はちょっとスープが弱いような感じもしますが、タマタマかな?麺は良い感じで入ってきます。

メンマはちょっと味がしっかり目で好きなタイプです。なんだかんだ言いつつも、うまいなー。

食べている間に一瞬行列ができましたが、今は、皆さん着席されて、待ち客0です。となれば、、、、。


醤油ラーメン 650円
所在地: 札幌市 白石区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:04
comments(0)
しょうがラーメン/餃子と麺 いせのじょう
餃子と麺 いせのじょうのしょうがラーメン

食べた日: 2008年12月30日 昼食
お腹具合: 普通

年末のご挨拶モード、その8はいせのじょうです。

開店時刻ジャストくらいに到着したのですが、前日のテレビの影響でしょうか、普段、あまりラーメンを食べなさげな人たちでお店が埋まっています。このお店に、小さな子供連れで来て、大盛一杯頼んで分けるのはどうなのよ?と思ってしまいます。1席埋める以上は、1杯頼まないと、とか思ってしまうワタクシですが、そんなの関係ねー(死語)というのもまた事実なのかもしれません。

今日は2人体制での営業です。洗い物をしているスタッフが窮屈そうに見えるのはお店のサイズなのか彼のサイズなのかはわかりませんが、なんだか窮屈そうです:-)。

で、しょうがラーメンです。

今日のスープは、幾分マイルドというか、ライトなイメージです。出食数が多くなってきて煮詰まる時間が減ったのかもしれませんね。もっちりとした麺とともに、今日も美味しく頂きました。

行列は相変わらず続いています。

今年は新規開店おめでとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


しょうがラーメン 550円
所在地: 札幌市 白石区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:35
comments(0)
激辛つけ麺/あら焚き豚骨 あらとん
あら焚き豚骨 あらとんの激辛つけ麺

食べた日: 2008年12月30日 朝食
お腹具合: 空腹

年末のご挨拶モード、その7はあらとんです。

本日が年内の最終営業日、スープ切れ次第の閉店です。朝一番をねらって、雪の中を場外市場までクルマを走らせます。

市場に到着したのおは、15分前ですが、年末の買い物客でごった返しており、クルマを停めるスペースがありません。同行者を先に下ろして駐車スペースを探します。なんとか、見つかってお店の前に戻りますが、同じ考えの人たちで行列になっています。あ、平岸の名店のご主人も列の中に、、、:-)。

9時ジャストに開店しました。座れるかなーという行列の長さでしたが、カウンターの一番はしっこにギリギリ座ることができました。醤油の注文が圧倒的です。メイサ効果がまだ続いているのでしょうか。ですが、そのおかげで、一番はしっこの席にもかかわらず、2回目のロットでつけ麺が登場しました。

今年最後の激辛つけ麺です。つけダレをひとすすり。

うーん、最終日も美味しい。魚がホンノリかおります。いい感じです。

きりりとしまった冷たい麺をちょんちょんとつけてズルズルやります。

うまいなーーーー!。

どんどん食べ進みます。うますぎます。スープ割をお願いしたのは、平岸の名店のご主人と同時のタイミングでした:-)。

割スープも堪能して、お忙しそうに作業されているご主人に軽くご挨拶して、次の方に席を譲ります。

今年も美味しいラーメン、つけ麺をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


激辛つけ麺 770円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 09:23
comments(0)
白スープ・極細麺/山嵐
山嵐の白スープ・極細麺

食べた日: 2008年12月29日 昼食
お腹具合: ハラペコ

年末のご挨拶モード、その6は、山嵐です。

渋滞している平岸街道をパスして、中の島からぐるっと回ってお店に到着したのは開店10分前。すでに3台が到着していますが、クルマの中で開店を待たれている様子。ならば、とクルマを降りて、1番にならびます。

今日も結構寒いです。10分待つのはツライかなあ、、、と思っていたら3分経過の開店7分前に暖簾が出ました。ラッキー。

カウンターの隅っこに座って、今年最後のメニューを2秒くらい考えます。白スープを極細麺で頂くことにしました。

店内は続々と人があつまり、開店時刻前に満席になりました。TV放送後の激混みはだいぶ収まってきているように感じましたが、混雑しているのは相変わらずです。早めにならんで良かったー。

で、ラーメンです。

今日もうまそうです。スープを一口。

うん、塩加減はジャストです。今日は、豚の香りを幾分強めに感じるスープです。好きな濃度。

ちょいとかための極細麺が美味しいです。うまいなー。

半分ほど食べたところで、ガーリックパウダーを投入。これがまたうまいんですよねー。本当は生のニンニクを入れたいところなのですが、こちらに移転したタイミングくらいで提供がなくなりました。これはちょっと残念。

最近、ちょっと食べすぎなので、カロリーを気にしてスープは少し残させていただきましたが、今年最後の一杯も、超おいしく頂きました。

今年一年、美味しいラーメンをありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


白スープ・極細麺 750円
所在地: 札幌市 豊平区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:28
comments(0)
醤油/麺 eiji
麺 eijiの醤油

食べた日: 2008年12月28日 昼食
お腹具合: 空腹

年末のご挨拶モードその5はeijiです。

ラーメン仲間を拉致して開店10分前に到着。1番にならびます。携帯をいじくっているうちに、11時ジャスト。「早くあけー!」と叫ぶと、おねーさんが、ドアをオープン。聞こえたのかと、一瞬あせりました(汗)。

カウンターの一番奥に陣取って、メニューを悩みます。友人が濃厚の塩だというので、そういえば、と基本の醤油を久しぶりに食べてみることにしました。

相変わらずピカピカに掃除された綺麗な店内です。厨房のお二人もどんどん息が合ってきているようで、仕事を見ていて気持ちよいです。

と、ラーメンが出来上がります。いただきまーーーす!。まず、スープ。

    おおおおおおおお!!!

こんなに美味しかったっけ?(失礼)。

いや、なんていうか、しっかりとした豚の中に、魚系でしょうか、和風の出汁がバランスよく配合されていて、ジャストど真ん中ストライクで好みです。ご主人、間違いなく腕を上げています。そして麺。

    おおおおおおおおおおお!!!!

細縮れに変わっています。そして、この麺がスープと抜群に合います。これまた、直球ストライクで好みです。

最近、濃厚系やつけ麺系を頂くことが多かったのですが、基本の醤油がこんなに美味しくなっていて、本当にビックリです。これは基本の塩もきっと美味しいに違いありません。新年のご挨拶時には、塩を頂こうと、決めました。

本年も美味しいラーメンをありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


醤油 650円
所在地: 札幌市 豊平区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:07
comments(0)
醤油らーめん/らーめん 侘助
らーめん 侘助の醤油らーめん

食べた日: 2008年12月27日 昼食
お腹具合: もうちょっと食べたい

年末のご挨拶モードその4は侘助です。年末のご挨拶というには、ちょっとご無沙汰しすぎました。日記をひもとくと、前回のお邪魔は10月末ころですから、2ヶ月ぶりになります。南区在住なものですから、どうしても、東、北、西、手稲が弱いワタクシです。

さて、混雑しているかな、とお邪魔すると、なんと、空席があります。座って醤油らーめんを注文したあたりで、どんどんお客さんが来て、たちまち満席です。どうやら、満席の狭間に入ったようで、これはラッキーでした。

最近、SRNの速報などで評判が上がっている、醤油らーめんを待ちます。同行者はつけ麺で。

まずは、醤油らーめんができました。スープを頂きます。

おおおお!断然好きなバランスになってます。醤油の感じに魚の感じに動物系の感じに、これは好きなバランスです。麺を頂きます。

うん、いいですねー。開店当初の頃は、「パッツン感」が強めだったのですが、良い具合にこなれています。スープとの相性も抜群です。

あ、同行者のつけ麺ができました。この麺、うまいですねーーー!タレも良い具合ですし、オリジナリティあふれるつけ麺が食べられるのはすばらしいです。

これは、東区は苦手とか言っている場合ではない気がしてきました。もう少し、訪問頻度を上げてローテーションにいれなきゃ、かもです。

美味しいラーメンをありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


醤油らーめん 680円
所在地: 札幌市 東区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 12:20
comments(0)
つけソバ 醤油/豚ソバ Fuji屋
豚ソバ Fuji屋のつけソバ 醤油

食べた日: 2008年12月27日 昼食
お腹具合: 空腹

年末のご挨拶モードその3はFuji屋です。

またまた夜の間に雪が降りました。クルマを出すために雪はね30分程。汗をかいてしまったので、シャワーをしていたら、出発が遅れ、さらに、道は渋滞。。お店に到着したのは開店から30分ほど経過してからでした。

これは、ならぶかなあ、、と思っていたら、駐車スペースに空きが1台。これはラッキー、とお店に向うと、カウンターの端っこに空席があり、ダブルでラッキー。カウンターの反対側には、お知り合いがお召し上がり中でした。

同行者が塩だというので、ならば、つけで、とつけソバをお願いします。店内には、スタッフ急募の張り紙と、夜の部のSO BAR休止の告知。作業中のご主人とちょこっとお話を伺うと、これまで昼の部にいらしたスタッフが辞められたそうで、夜の部をまわせなくなったとのこと。新年早々には、求人誌にも募集をかけるけど、どうなりますか、、との由。あらら、、そういう事情だったのですね。。。

そんな話をしているうちに、店内は満席になり、待ちができました。そして、つけソバもできました:-)。

まずは、つけダレをちょろっとそのままストレートで。

うん、今日も絶妙のバランスです。うまい。キリッとしまった麺も相変わらずうまいです。

つけて食べれば、うまくないわけもなく、どんどん食べ進みます。海苔も、いい物を使っているなあ、、とか考えていると、もう、麺がありません。

スープ割を名残惜しく頂いて、ご主人に年末のご挨拶を一言二言申し上げて、お店を後にしました。

個人的には、2008年のナンバー1候補のお店です。美味しいラーメンを1年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


つけソバ 醤油 750円
所在地: 札幌市 北区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:39
comments(0)
みそらーめん/ラーメン 空
ラーメン 空のみそらーめん

食べた日: 2008年12月26日 夕食
お腹具合: 空腹

年末のご挨拶モードその2は空です。

札幌駅前のぶどうやさんにもご挨拶にいかないといけないなーと思っていたこの日、予約で20:30まで満席だそうです。ならば、その前に、軽く食べてから伺いますか、と、ひとまず、空に向います。

ちょうど、昼のスタッフと夜のスタッフが入れ替わるタイミングくらいに到着したのですが、ご主人だげがいらっしゃいません。昼のスタッフの方が「すいません、寝坊したみたいで、もうすぐ来るとは思います」だそうです:-)。

毎日朝5時までですから、完全に昼夜逆転状態なのでしょうね、、、。お疲れ様です。

店内には、限定ラーメンが張り出されています。迷いますが、そちらは同行者に任せて、基本のみそらーめんを頂くことにしました。

ちょうど、狭間のタイミングなのか、他にお客はいません。厨房をしげしげと観察します。

なるほど、あれは、ああやってるのかー、とか、あー、みそはああやってるのかーとか思いながらラーメンを待ちます。

先に、同行者の「限定 蝦塩ら〜めん」ができました。ちょっと奪って味見します。

おおお、すごい蝦の香りです。塩スープに蝦の香り油を使っている感じです。麺も通常のものとは変えているようです。これはこれでかなり美味しいです。

で、みそらーめん。たっぷりのスープで完成です。さて?

お、前回は、結構違うなあと感じた味わいが、そろってきている感じがします。まだ違うには違うのだと思いますが、これはこれで十分に美味しい。すばらしいことです。

ただ、麺の茹でがちょっと柔らかめだったかな。もちろん、一般的なラーメン店からすればかたゆでなのだと思いますが、空の標準よりはちょっと柔らかめだったかな?というだけです。

いいですねー。じゃんじゃん頂きます。この後の食事に備え、スープは残しましたが、5分ほどで食べ終わりです。

ご主人によろしくお伝えくださいと伝言して、お店を後にしました。

来年も美味しいラーメンをよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。


みそらーめん (50円割引で)700円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 20:29
comments(0)
味噌(赤)/凡の風
凡の風の味噌(赤)

食べた日: 2008年12月26日 昼食
お腹具合: 空腹

写真がずれてます、、、。

今年も残すところあと6日。そろそろ年末のご挨拶ローテーションに入ります。

この日は前夜からの猛吹雪で大荒れの市内です。玄関を出ると、ざっと40cmの積雪。クルマを掘り起こして、私道を除雪するのに、たっぷり2時間かかりました。普通なら、こういう日はうちでおとなしくしているにかぎるのですが、どうしても、出なければならない用事がありました。

で、凡の風です。

お店に入るとご主人が一言、「この天気じゃあ開店休業ですよぉ、、、」。目の前の電車は除雪が間に合わずに停まってしまっています。クルマの流れも悪いです。さすがに、こんな日は人の流れが悪いですね、、、。お気の毒です。

たった一人のお客状態で、味噌の赤をお願いしました。

うん、完璧ですね。美味しい。ただ、麺がちょっと短くなったような気がしますが、気のせいかもしれません。さらさらっと食べ終わります。スープは、カロリーを気にして、少し残させてもらいましたが、大満足の一杯でした。

今年一年、美味しいラーメンをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


味噌(赤) 750円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:30
comments(0)