皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
醤油(黒)/凡の風
凡の風の醤油(黒)

食べた日: 2008年09月29日 昼食
お腹具合: 空腹

東京は東武デパートの催事に出店されていた凡の風が凱旋帰国:-)。

さっそく、あらたな一杯(?)を頂にお邪魔しました。

東京での提供メニューを頂こうか迷ったのですが、結局、ローテーションで醤油の黒に。

あれ?そういえば、バイトさん(?)が最近変わっているような??

同じように、常連さんがいらっしゃっていて、東京でのことなどを話しておられます。

さて、醤油の黒です。

うーん、おいしい。香ばしい醤油スープはさらに良いバランスになっている気がします。うまいねー。麺とのバランスもかなり良し。コリコリメンマに程よい火と味が入ったチャーシューもいいです。

あっという間に頂きました。

さすが、異例の年に2回の招聘を受けるだけのことはあります。ほんと、美味しい。


醤油(黒) 700円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:16
comments(2)
醤油/らーめん 北山龍
らーめん 北山龍の醤油

食べた日: 2008年09月28日 間食
お腹具合: 普通

朝っぱらからワインを試飲しまくったせいか、満腹中枢がおかしいようです。アピアのサブウェイでターキーブレストをつまんだあと、ドニチカ切符をつかって北24条に移動します。

お目当てのお店は、、

なんと、中休み?!

まだ、14時になっていないのに、どうしちゃったんでしょう、、、。

気を取り直して麻生に移動します。

久しぶりの北山龍です。14時を回っているのに、数組の地元の方が遅めのランチを取っていらっしゃいます。

迷いましたが、醤油をいただきます。

相変わらずの丁寧な仕事です。そして、綺麗なスープ。トンコツに魚が絶妙に香ります。加藤ラーメンの低加水の麺がいい感じにマッチします。薄切りされたチャーシューもスープと麺と一体化して口に運ばれてきます。

いいですねー。

駐車スペースが少なくてなかなかお邪魔しにくい印象があるのですが、地下鉄でやってくればその問題もなしです。

また来ます。


醤油 650円
所在地: 札幌市 北区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 14:21
comments(0)
五目ラーメン/千日天天
千日天天の五目ラーメン

食べた日: 2008年09月28日 昼食
お腹具合: ほろ酔い

朝から大丸の催事、ワインフェスティバルを覗きます。半分くらいのブースは飛ばしましたが、それでも、試飲の量はかなり、、、。すっかりほろ酔いです。ほろ酔い加減で散財の後、ランチへ。

酔うと水分が欲しくなる法則ではありませんが、こんな時はラーメンです。が、日曜日の札幌駅は意外と触手をそそるお店がありません。

地下鉄で移動するかーなどと考えながら、とりあえず、ビックカメラで先日のシンガポールの写真プリントを引き取って、さて?と考えつつ地下におります。

フードコートで目を引くポップ。「五目ラーメン450円」。話の種に食べてみることにしました。

何が「五目」なんだかさっぱりわかりませんが、フードコートの醤油ラーメンという感じです。450円なら、十分アリかもしれません。酔ってないときにもう一回食べて、どんな味なのか正確に知りたいと思います、、、。


五目ラーメン 450円
所在地: 札幌市 中央区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 13:14
comments(0)
激辛つけ麺/あら焚き豚骨 あらとん
あら焚き豚骨あらとんの激辛つけ麺

食べた日: 2008年09月27日 朝食
お腹具合: 空腹

休日の朝です。友人を拉致して、あらとんに向います。

到着は9:30頃。店内は3人の待ちという状態です。今日は迷わず激辛つけ麺にします。

新しい(?)バイトさんが入ったようですが、動きが微妙です。決して悪いというわけではないのですが、ちょっとご主人の思い通りに動けていないようで、厨房内に、チラッと苛立ちを感じます。

席はまもなく空いて、あまり待たずに着席できました。

朝ということもあり、麺を少なめ(通常1.5玉のところを1玉で)お願いしました。

冷たく冷やされた激辛つけ麺は、あまり待たずに供されます。

タレをそのまま味わいます。

うーん、ピリリと辛めのタレがいい感じです。麺をつけてすすりこみます。

ズズーーー。

うまーーー。

ピリっと辛くてあまじょっぱいタレが絶妙です。キャベツが箸やすめに良い仕事をします。一気に麺を食べ終わってスープ割りをお願いします。

おおお、今日は魚がガツンと来るスープです。これもうまい。

大満足でお店を後にします。

おいしいなあ。


激辛つけ麺 770円
所在地: 札幌市 中央区
author:さいと, category:札幌のラーメン, 09:50
comments(0)
醤油ら〜めん/麺彩 赤のれん
麺彩 赤のれんの醤油ら〜めん

食べた日: 2008年09月25日 昼食
お腹具合: 空腹

シンガポールから帰国しての1食目はこちらになりました。赤のれん。千歳で営業していたころに一度お邪魔していますが、札幌に移転してきてからは、初めての訪問です。

村中一門ではありますが、この日の気分は醤油でした。てなことで、醤油ら〜めんをお願いします。実は、最近、村中一門の醤油は結構好きなことに気づいたワタクシです。

「すみれガード」があるのは他のお店同様ですが、若干ガードが低く、ご主人の動きが少しだけ見えます。ちらちら眺めます。丁寧な仕事ぶりです。

店内には、いろいろとこだわりの薀蓄(?)が書かれています。ぼんやり眺めているとラーメンが出来上がりました。

スープを一口。

香ばしい醤油タレが一門を再確認させてくれます。和田山製麺のかためにゆでられた麺もなかなか。しゃっきりモヤシも美味しいです。村中一門にしては、化学調味料の感じがあまりしません。これがこちらの特徴でしょうか。

さらさらっと頂いてしまいましたが、なーーーーんとなく、物足りない感がないでもありません。村中一門にしては綺麗過ぎるのかなあ、、、などと贅沢なことを考えながらお店を後にしました。


醤油ら〜めん 700円
所在地: 札幌市 豊平区

author:さいと, category:札幌のラーメン, 11:15
comments(0)
坦々麺/謝朋殿
謝朋殿の坦々麺

食べた日: 2008年09月23日 間食
お腹具合: 小腹が空いた?

シンガポールから帰国して、成田空港で千歳行きの飛行機まで時間があります。

機内でサンドイッチなどは食べていましたが、妻がなにやら小腹が空いた模様。ちょっと食べてから帰るか?となりましたが、さて、空港内はどこがいいのやらサッパリです。

超らーめんナビで検索すると、こちらのお店の坦々麺がナカナカらしいということで来てみました。

さすが、空港内のレストランだけあって、時間に関係なくお客さんが入っています。

メニューを一応眺めて、坦々麺を注文します。

昨日までの食事と違って、「高級中華」という雰囲気です。作りも丁寧、味もさすが。チーマージャン香るスープに高菜漬けがアクセントです。麺が微妙にダマになっていましたが、この値段を取るのなら、もうちょっと丁寧な仕事が望まれるところでしょうか。

それでも、さすがに美味しく、スープまで完食してしまいました。これはうまい。でも、ちょっと高すぎですかね、、、。


坦々麺 1260円
所在地: 成田空港
author:さいと, category:首都圏のラーメン, 15:31
comments(0)
Bakso RIA Sop/AYAM PENYET RIA
AYAM PENYET RIAのBakso RIA Sop

食べた日: 2008年09月22日 夕食
お腹具合: 空腹

もう、シンガポール最後の夜です。

最後はホテルから歩いてもいかれるオーチャードロードに面したショッピングモールのレストランを目指します。夕飯の時間も一段落かな?と思っていましたが、ちょっと甘く行列でした。。

ガイド本にはチキンライスで箸をとっているお店です。それはそれで食べるとして、やっぱり最後だから麺も食べたい。。牛肉の肉団子麺を注文してみました。

あっさりとした牛のスープにぷりぷりの肉団子。麺はビーフン系のつるっとした麺です。

これもうまいなあ。。

今回、短い滞在でしたが、いろんなものを効率よく食べることが出来ました。このガイドブック偉大です。

もう、帰ってきていますが、すでに、もう、また行きたい衝動に駆られています。。。

今度は、いついかれるかなあ、、、、。


住所:
304 Orchard Rd. #04-25/26 Lucky Plaza

行き方:
オーチャードロード沿いのラッキープラザの4階、ブース番号25番と26番をぶち抜きで営業しています。

Bakso RIA Sop 4ドル50シンガポールセント
所在地: シンガポール

author:さいと, category:海外のラーメン, 19:45
comments(0)
油鶏麺/釗記油鶏麺屋
釗記油鶏麺屋の油鶏麺

食べた日: 2008年09月22日 昼食
お腹具合: まだいけますねえ

釗記麺屋を出て、ちょっと進みます。箸6本を獲得しているお店がもう一軒。やっぱり食べておかないと、と入ります。

ランチタイムに突入し、地元の方がいっぱいいらっしゃっています。油鶏麺を注文。こちらも、すばやく供されます。

こちらも甘辛系のタレですが、先ほどのお店よりもさらに甘みの強いタイプ。スープはやっぱりしいたけ風味。チキンヌードルにはしいたけスープが基本なのでしょうか。

そして、特筆すべきは、鶏肉です。こちらのお店(で今回何も言わずに出てきたのは)ムネ肉なのですが、非常にジューシーです。ムネ肉はちょっとパサパサすることが多い印象なのですが、これは美味しい。調理の仕方に何か秘密があるんだとは思いますが、いかんせん、中国語はさっぱりわからないので、質問もままなりません。

わさわさと一気に食べてしまいました。

チキンヌードルを食べるのは、この日がはじめてでしたが、シンガポールではずせない味をまた一つ覚えたという感じです。

住所:
32 Upper Cross St.

行き方:
バス51,63,124,174,174E,186,851,961,961C,970で、Upper Cross Streetのバス停Opp Hong Lim Cplx(バス停番号B01)で下車。バス停を降りた道をバスの進行方向に少し歩くと左側に店舗があります。
バス停とこのお店の間に、釗記麺屋があります。


油鶏麺 3シンガポールドル
所在地: シンガポール

author:さいと, category:海外のラーメン, 11:49
comments(2)
海南鶏麺/釗記麺屋
釗記麺屋の海南鶏麺

食べた日: 2008年09月22日 昼食
お腹具合: 普通

朝食は中華街でお粥をいただきました。このお粥絶品で、2軒で連食。ちょいと自分用のおみやげ物を見たり(結局買わない:-))、お寺を参拝したりしていると、もう正午。

ランチは、初体験のチキンヌードルを食べてみます。

ガイドブックで箸6本を獲得しているお店が2軒。とりあえず、どちらで食べようか迷ってみますが、最初にあったこちらから。

大きなお店です。2店舗をぶち抜きで1店舗として営業しています。二階に上がる階段もありましたから、もしかすると、相当な有名店かもしれません。

オープンエアの席にすわって、出来上がりを待ちます。まだ混雑していないのもあって、すばやく供されました。

お初にお目にかかります。なるほど、まぜそば系です。鶏のイロイロな部位が少しずつ乗っています。スープはなんと干ししいたけの味です。

ジャストの塩加減のタレに麺がよく馴染みます。香菜がいい仕事をします。わさわさ入っていきます。添え物の青菜もアクセントになります。そして、なにより、鶏がジューシーな感じで美味しい。しいたけスープもなんだか妙に合います。

初めて食べましたが、これも美味しいです。やっぱりシンガポールは最高です。

住所:
8 Upper Cross St.

行き方:
バス51,63,124,174,174E,186,851,961,961C,970で、Upper Cross Streetのバス停Opp Hong Lim Cplx(バス停番号B01)で下車。バス停を降りた道をバスの進行方向にほんの少し歩くと左側に店舗があります。


海南鶏麺 3シンガポールドル
所在地: シンガポール

author:さいと, category:海外のラーメン, 11:29
comments(0)
福建蝦麺(湯) ~ 中峇魯福建蝦麺
中峇魯福建蝦麺の福建蝦麺(湯)

食べた日: 2008年09月21日 朝食
お腹具合: 箸が止まりません

忠干原雲呑麺を美味しく頂いた後、ガイド本を眺めます。すると、同じホーカーセンターに福建蝦麺で箸6本を獲得したお店があることが判明しました。これを食べずに帰るのはもったいなすぎます。

ブースの番号を頼りに行ってみると、待ちのお客は1名のみ。すぐに注文。ちなみに、こちらも、ませそばタイプがデフォですが、あえてスープ形式をお願いしました。

鮮やかな手さばきで、たちまち出来上がりです。

鶏主体でとられたスープのようですが、鶏の味を上回るエビの香りがすばらしいスープです。スープが止まりません。そして、麺。長崎のチャンポン玉のような食感の麺なのですうが、単に食感が良いだけでなく、味がすばらしい。このテのお店で「麺が美味しい」と思ったのは久しぶりかもしれません。そのくらい麺のうまさが際立ちます。

具材のエビに豚肉も良い感じで、何より、揚げたまねぎが良い仕事をしています。

福建蝦麺はこれまでもあちこちで食べてみましたが、ここの美味しさはダントツです。やっぱり箸6本取るだけのことはあります。すばらしい。

お代わりしようと思いましたが、お店の前は長蛇の列になっていました。

次回、シンガポール訪問時にははずせない一軒を見つけた感じです。必ず、また来ます。


住所:
30 Seng Poh Rd. #02-50 Tiong Bahru Mkt. & Food Ctr.

行き方:
バス5,16,33,63,123,175,195,195B,851で、Ting Bahru Roadのバス停Blk18(バス停番号B03)で下車。バス停から道と反対側の住宅地に入ると、すぐに一階が市場、二階がフードコートになっている建物があるので、二階に上がり、50番のブースがお店です。


福建蝦麺(湯) 3シンガポールドル
所在地: シンガポール

author:さいと, category:海外のラーメン, 11:03
comments(0)