皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
2009年、印象に残ったラーメン
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

過去を振り返っても仕方ない、と最近思うようなトシになりつつあるんですが、それでも、せっかく食べ歩いた2009年を軽く振り返っておきたいと思います。

 食べたラーメン 532杯
  うちラーメン店など外で食べたラーメン  431杯
  お取り寄せやお土産のお持ち帰りラーメン 101杯

でした。12月はいろんな事情で失速ぎみでしたが、本当に良く食べた一年でした。今年は、もう、こんなには食べられないかもなあ。

印象に残ったラーメンなどを少し。

まず、道内編です。ライト系に好みが移ってきている最近、道内でうまいなーと思って食べたのは、、、

  Fuji屋のつけソバ辛化
   これは、もう、やられたの一言でした。完全に中毒化しております。

  侘助のつけめん辛いの
   これも、とっても良いバランスで参りましたの一言。

  やはたの醤油
   安心して食べられるうまさ。美味しいです。

  じだい屋のつけ麺
   北海道ナンバー1と思うおいしさ。濃厚なツケダレは嫌味な味もなく、麺もするする入ります。

  凡の風の赤と黒
   すっかり定番になりました。今年は、ちょっと訪問回数は減りましたが、やっぱり大好きなお店です。

  菜々兵衛の安定感
   醤油のうまさは、ほんと、好みです。

  七飯の大勝軒
   美味しいですよねー。問題は、やや遠いことかな。。

  室蘭の清洋軒
   (失礼ながら)こんなロケーションにこんな美味しいラーメンが!のびっくりでした。


道内の新規オープン店は、今年は、不作だったように思います。そんな中、気に入っているのは、

  オニヒゲロック
   宮古のにぼし系ラーメン。営業時間がなかなか固まらず、昼営業も定刻にスタートしない不安定感はありますが、ラーメンはやっぱり美味しい。

  東山
   あっさり系でやっぱり好みです。油の使い方がちょっと好みではないけど、好きです。


ニュースとしては、、、。

  三日月食堂の閉店
   富良野の定番でしたが、ついに閉店してしまいました。。


東北を中心に道外のラーメンも食べました。特に印象に残っているのは、、、

  長崎屋の冷し支那そば@青森県黒石市
   これは美味しかった。もう、すっかりやられました。今すぐにでも、また食べに行きたいです。

  佐藤中華そば楼の味噌やその他@秋田県大館市
   やっぱり、ココ、うまいです。平日の昼しかやってないので、ハードルたかいですけど、また行きたい。

  長尾中華そばのゴグニボ(ノークレーム限定)@青森市
   究極の暴力系。すばらしく美味しい。

  まるかい@青森市
   好みが分かれるお店だそうですが、甘系の煮干しスープは個人的にはストライクです

  カドヤ食堂@大阪府
   長く、大阪ってラーメン不毛地帯と思っていましたが、なんのなんの、食べ歩きが足りないだけでした。ここの中華そばは、本当に良く出来ていました。また行きたいです。

  高井田ラーメン住吉@大阪府
   「衝撃」という意味では、2009年一番の衝撃ラーメンだったかも。ここも、また食べたいです。

  中華そば いまむら@横浜
   ここもやられた一杯でした。おいしかったなあ。。。


そして、ソウルフード編は、もう、こればっかりですが、  

  金龍ラーメン道頓堀本店
   なんか、徐々に味が変わっているようですが、それでもやっぱり懐かしい。

  ニュータンタンメン本舗 新城店
   ホント、我青春の味です。


ざーっと振り返ってみました。

2009年、美味しいラーメンをありがとうございました。

今年も、健康で楽しく、美味しいラーメンを少しずつ食べて行きたいと思います。

ブログは相変わらずのペースでしか更新できないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたしまーす。
author:さいと, category:ごあいさつ, 11:32
comments(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:32
-
Comment