皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
蝦仁饂飩麺/鼎太元小吃屋
鼎太元小吃の蝦仁饂飩麺

食べた日: 2009年09月05日 昼食
お腹具合: 空腹

台湾にいるのだから、一回は小龍包もたべなきゃ、と思います。小龍包といえば、鼎泰豊がまっさきに浮かびますが、なんといっても、混んでるし、少々お高い、、、。確かに味は美味しいのですけれど、なーんとなく、貧乏性のワタクシの足は遠のくのです。。

で、「美味しい本」で紹介されていた、こちらのお店に伺ってみました。

時計はまもなく正午です。入店時の店内はお客さんもまばら、という感じだったのですが、正午を越えた瞬間に、どっとお客さんが押し寄せて、たちまち満席状態になりました。特に、意識して正午前に入ったわけではなかったのですが、これはラッキーでした。

小龍包をセイロ1つにスープ代わりに頼んだのがエビワンタン麺です。やっぱり、漢字表記は饂飩麺、、、。アタマでは理解していても、なんだか、やっぱり違和感がありまする。。

ささっと調理されてでてきた麺は、でっかいワンタンが5つものった豪華版です。

スープは、こちらもあっさり味。塩味もかなり抑え目で、札幌ラーメン舌には微妙に薄めに感じますが、慣れてくると、程よい味わいです。

そして、ワンタンはすごいです。ぶりぶりのでっかいエビがごろっと入っていて、食べ応え十分。これはおいしい。

アツアツの小龍包と交互に頂いて、あっという間に完食でした。


蝦仁饂飩麺 NT$110
所在地: 台北
author:さいと, category:海外のラーメン, 11:55
comments(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:55
-
Comment