皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
ラーメン/金龍ラーメン 御堂筋店
金龍ラーメン 御堂筋店のラーメン

食べた日: 2009年04月10日 昼食
お腹具合: 普通

まず、お詫びです。SRNの速報では、「道頓堀本店」と報告しましたが、帰宅してから調べてみたら、御堂筋店でした。ここが、ずっと道頓堀本店だと思い込んでおりました。失礼しました。。

さて、住吉で衝撃の中華そばを頂いて、関西空港に向います。荷物がでかいので、もう、寄り道をするのが厳しい(住吉に行くときは、コインロッカーに荷物を預けました)ので、そのまま南海電車に乗り換えようと思ったのですが、ふと、出口をあがったそこに金龍ラーメンがあることを思い出し、そのくらいなら歩くか、と地上に上がります。

なんか、でっかいビルが出来ていて、ちょいと景色が変わっています。逆に、それだけこの界隈にも来ていなかったということでしょうか。

カウンターのカドに荷物をどっこらせ、とおろして、券売機でラーメンを購入します。カウンターごしに食券を手渡すと、お馴染みの乱暴な所作(笑)で、麺茹でが始まります。お兄ちゃん一人で切り盛り中の厨房では、大量に煮あがったチャーシューをひたすらカットする作業中です。おお、丁寧に仕事していますね、ちょっと意外です(失礼)。

白濁はしていますが、わりとあっさりのスープが丼にはられ、茹で上がった麺を投入。これまたちょいと乱暴にチャーシューをどかどかっと入れて、「熱いですから気をつけてください」と丼が手渡されます。

うーん、久しぶり。懐かしいです。

まずは、何もいれずに、スープをそのまま一口。

あれ?ちょっと甘い味がするなあ。。

醤油ダレにミリンでも入っているのでしょうか。記憶もかなり曖昧ではありますが、前よりも少し甘みを感じます。まあ、嫌いな甘さではないんですが。。

麺を一口すすります。

うーん、これこれ。でも、やっぱりちょっと甘いかな、、、。

カウンターにおいてある、ニンニクとニラキムチを少々投入して続きを食べ勧めます。

懐かしいなあ。でも、前はもっと美味しかったようにも思うなあ、、、。感慨深いような、そうでもないような、そんな気分でさらりと食べ終わりました。

さて、空港に向いましょう。


ラーメン 600円
所在地: 大阪市 中央区

author:さいと, category:その他地域のラーメン, 11:11
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:11
-
Comment
大きい荷物ってそれ・・・すみません(汗)

懐かしい味って、そのままの味かどうか
ビミョーなことあるです。
私の舌が肥えたのか、味が落ちたのか・・・
わからんことあるですたい。
(ドコの人だ?)
ゆりちゃん, 2009/04/11 5:52 PM
早く取りに来てください(嘘)。

で、しばらく行っていないラーメン店の味が変わっているってのは良くありますよね。で、大抵の場合は、記憶が美化されていることもあるのかもしれないのですが、少し落ちているように感じる、、、。

実際は落ちてもなければ、変わってもないのかもしれませんが、まあ、人間の味覚なんて、所詮はそんなもの、ってコトと思うコトにしています。

要は、「そのとき美味しく食べられれば良い」ってコトでしょうかねー。
さいと, 2009/04/12 6:34 AM