皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
そば定食 〜 ハイウエイ食堂
ハイウエイ食堂のそば定食(のそば)

食べた日: 2008年05月29日
お腹具合: ハラペコ

ダイビングから戻り時計を見ると18時過ぎ、いくら朝からラーメンを食べたとはいえ、お昼は軽くおむすびで済ませたので、ハラペコです。とはいえ、この日は、この後、やらないといけないことが山積み、、、。昨日、宿の近所に大衆食堂を発見していたので、こちらで頂いてみることにして向かいました。

ハイウエイ食堂。創業がいつなのかはわかりませんが、名前からして、かなり歴史のある食堂のようにも思われます。店内に入ると、一昔前の高級スナックのような椅子とテーブル。ですが、メニューはいかにも沖縄の大衆食堂って感じのものです。

何を食べようかかなり迷います。大衆食堂に来るといつもそうです。チャンポンやカレーやチャンプルー系も気になるのですが、初めての食堂なので、そば定食にしました。注文をすると、「麺は、普通の麺と平麺があるんですが、どっちにしますか?」と聞かれます。「どっちがいいんでしょうねー?」と聞いてみると「それぞれですけど、私は平麺が好き」とおっしゃるので「じゃあ、平麺で」とお願いします。

出来上がるまでにメニューを今一度チェックします。あー、やっぱり安いなあ。一番高いものでもステーキ定食の1200円みたいです。ほとんどのメニューが500円前後。やっぱり沖縄の食堂は安くていいです。もちろん、味も。

さて、そば定食の完成です。写真はおそばだけを撮影していますが、そば定食の定番というラインナップです。沖縄そばを筆頭に、さしみ、玉子焼き、ウインナー、サラダ、ご飯、お新香。しまった、「ご飯は少なめで」というのを忘れました。仏壇に供えるご飯よろしく、てんこ盛りで出てきました、、、。

そばをいただきます。

あー、さっぱりとしていて美味しい。もちろん、ちゃんとうまみはぎっしり詰まっています。確かに、このスープだと、平麺のほうがバランスがよさそうな感じです。どんどん食べます。全然なくなりません(笑)。どう考えてもこのお膳の上に乗っかっている総量は2人分と思います。まあ、あせって食べることも、かっこむこともないので、ゆっくりと完食。

本当なら、しばし、TVでも眺めながららのんびりしたいところなのですが、山積みの宿題をやっつけるために、宿に戻ります。

あー、美味しかった。今度はステーキ定食かなあ。

那覇でまたリピートしそうな大衆食堂を発見してしまいました。


そば定食 650円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 18:14
comments(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:14
-
Comment