皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
富山ブラック/西町大喜・東急百貨店さっぽろ店催事
西町大喜・東急百貨店さっぽろ店催事の富山ブラック

食べた日: 2012年04月07日 昼食
お腹具合: 空腹

もしかしたら、初めて来てくれたかもしれない、富山ブラックの元祖(?)大喜。

ご飯150円が別売りされていたので、迷わず発注。

やっぱり、このラーメンは、ご飯のおかずですねー。もっと濃くてもよいかも?

斜め後ろに座っておられた、らー○さんは、ラーメンだけ発注されたようで、「ダメだ、しょっぱすぎるー」とうなっておられました、、、(汗。

また、来てくださいねー。


富山ブラック 700円+ご飯 150円
所在地: 東急百貨店さっぽろ店催事
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 11:46
comments(0)
ラーメン/天天有・アリオ札幌催事
天天有・アリオ札幌催事のラーメン

食べた日: 2012年03月05日 昼食
お腹具合: 名残惜しい、、、

催事最終日です。
ご挨拶をかねておじゃましました。
ラーメンをお願いしたのですが、出てきたのは、、、、(びっくり)。
すっかり顔を覚えてもらってしまったようで、、、。
また、どこかでお会いできればと思います。そして、その時は、ちゃんとした丼で食べたいでーす。。


ラーメン 700円
所在地: アリオ札幌催事スペース
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 12:14
comments(0)
ブラックラーメン/天天有・アリオ札幌催事
天天有・アリオ札幌催事のブラックラーメン

食べた日: 2012年03月03日 昼食
お腹具合: できるだけ通いたい

飛燕で美味しいのを食べて、アリオに移動。
開催中は、何回でも来たい感じ。
あー、美味しい!


ブラックラーメン 750円
所在地: アリオ札幌催事スーペース
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 12:48
comments(0)
ラーメン/天天有・アリオ札幌催事
天天有・アリオ札幌催事のラーメン

食べた日: 2012年02月29日 昼食
お腹具合: 空腹

巨匠から、アリオの催事に天天有が来てる、と聞き、急行しました。

発泡丼がかなりイマイチですが、この味が札幌で食べられるのは画期的かもです。


ラーメン 700円
所在地: アリオ札幌催事スペース
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 12:50
comments(0)
じゃじゃ麺・中/白龍・東急催事
白龍・東急催事のじゃじゃ麺・中

食べた日: 2012年01月12日 昼食
お腹具合: ワクワク

今年も来てくれました。

白龍。

催事場でシャッター入店です(笑)。

カワトクの店長、今年もお元気そうです。

中を頂いて、シメのチータンタンまで堪能です。

今年も美味しいです。出来るだけ通います。

#結局、4回でした。


じゃじゃ麺・中 630円
所在地: 札幌東急百貨店催事
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 10:35
comments(0)
魚介とんこつ/屋台ラーメン がむしゃら
屋台ラーメン がむしゃらの魚介とんこつ

食べた日: 2011年10月23日 昼食
お腹具合: 普通

いえ、本当は、「豚の骨」に来たつもりだったんです。それは、「無鉄砲」のセカンドブランド。なんですが、創業者さんが調理されているという情報で、個人的には、事実上の本店だな、と思っていたのですね。

おだって、シャッターしたのですが、定刻に開店したのは、サードブランドの「がむしゃら」でした。ちょっと複雑。

でもまあ、せっかく来たので、カウンターに座って、魚介とんこつを行ってみます。

ラーメンは程なく出てきまして、まあ、なんていうか、ドロドロ系です(笑)。

札幌のドロドロ系を食べると、必ず、おなかを壊すのですが、かなりの量の脂を乳化させていると思われる札幌とは違い、こちらは、骨の髄を乳化させているので、濃厚だけど、美味しい仕上がりです。そう、久留米のラーメンスープをもっと煮詰めたというか、そんなイメージです。

するする食べたれてしまったので、思わず、細麺を替玉までしてしまいました。

いやー、こういうのが札幌にも出来ないかなーと思う、今日この頃です。


魚介とんこつ 700円
所在地: 奈良県 大和郡山市
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 11:04
comments(0)
ワンタンメン/中華そば 住吉
中華そば 住吉のワンタンメン

食べた日: 2011年10月21日 間食
お腹具合: 普通

近鉄電車を布施で下車します。

正直いって、この駅にこれまで用事があることはありませんでした。

が、ここと出会ってしまってからは、通過できない駅になりました。

駅を降りて、商店街を抜けると、朝から営業している老舗があります。

住吉。

常連さんが次々やってきます。

間に入れてもらって、初めて、ワンタンメンを贅沢に注文します。ネギ多目をお願いしましたが、通らなかったようで、ネギは普通の量で出てきました。

脂分のほとんど無い、まるで、そばかうどんのようなスープに、これまた、うどんのような麺がたたずんでいます。

そう、青森の名店、まるかいを彷彿とさせるラーメンなのです。

これが、実に美味しい。

もう、すっかりお気に入りなのです。

東のまるかい、西の住吉です。

あー、また、食べたいです。。。大阪に用事できないかな。。。。


ワンタンメン 750円
所在地: 大阪市 東成区
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 14:35
comments(0)
手もみ魚介そば/カドヤ食堂 本店
カドヤ食堂・本店の手もみ魚介そば

食べた日: 2011年10月21日 昼食
お腹具合: ハラペコ

飛行機に乗りました。

関西空港に着きました。

いろいろ乗って、西長堀に来ました。

そうです、カドヤ食堂です。

久しぶりなのです。移転して初です。

混んでます。並びます。着席して、手もみ魚介そばを食べます。麺とスープのバランスがすごいです。

続いて、塩そばを食べます(写真撮るの忘れました、、)。うまみたっぷりの端麗系スープに超極細麺がするする食べさせてくれます。

同行者とシェアして、つけそばも食べます(これまた、写真忘れました、、)。これも秀逸です。

いやはや、美味しいお店です。大阪にまた来ることがあれば、必ず寄りたい1軒です。

はい。


手もみ魚介そば 680円
所在地: 大阪市 西区
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 12:03
comments(0)
徳島ラーメン(並)/ラーメン 東大
ラーメン 東大の徳島ラーメン(並)

食べた日: 2010年01月09日 朝食
お腹具合: 空腹

なんだか、久しぶりに外でラーメンを頂きます。久しぶりすぎて、自分の箸を持ってくるのを忘れました。

到着したのは大丸の催事です。全国のうまいものが集まっています。551の豚まんやら、なんやらにえらい行列が出いています。開店と同時に到着したら、イートインは10:30開店だそうで、五平餅など食べながら、他のブースを眺めながら、開店を待ちます。

催事会場にきてまでシャッター入店にて、徳島ラーメンの東大です。

何も告げずに、ラーメンを頼むと、肉入りを勧められるようです。ここは、抜かりなく「徳島ラーメンの並」とデフォを注文します。

秋に、ビールの立ち売りをした時にご一緒したスタッフの方たちが、いらっしゃいます。どうやら、彼女たちは、この催事スペースの専属さんのようです。ビールを売ったり、ラーメンを売ったり、大変ですねー。でも、なんか、毎週毎週変化のある職場ってのがうらやましくもあります。

徳島ラーメンといえば、トンコツスープかなあ?と思いつつも、厨房スペースからは、トンコツをガンガン炊いているような香りは漂ってきません。まあ、あのスペースで寸胴じゃんじゃん火にかけるのは問題ありそうですから、どこか別の場所でスープは用意しているのかもしれません。

そんなことを考えていたらラーメンが出てきました。テーブルにある生卵は、お好みで自由に入れてくださいだそうです。3個くらい入れてやろうかと思いましたが、そんなことをしたら、スープが溢れそうです(笑)。ちゃんと1つだけ入れて、さてー、いただきまーーす。

スープを一口。

  うん、これこれ。

すき焼きのあとのうどんを思い出すような甘辛いスープです。ちゃんとトンコツがいい具合に主張します。ごはんにぶっかけて食べたらうまそうです。いやー、なんだか、久しぶり。

麺を行きます。

  おー、そうそう、そうだよー。

中くらいのストレート麺は、(今の札幌の感覚から言うと)かなりやわらかめの茹で加減です。ですが、この甘辛いスープには、このやわらかい麺が妙にマッチするんです。

チャーシュー代わりに煮込まれたバラ肉もいい感じです。

  うまいよー。

途中で生卵を崩して、とろりとした味わいに変化させます。最後の一口は胡椒もパラリと入れてみます。

  ああ、満足。

思わず、全ツユしそうになりますが、この後のことを考えて、ほんの一口残して、イートイン会場を後にします。

いやー、うまかったです。ご馳走様でしたー。


徳島ラーメン(並) 577円
所在地: 札幌市 中央区(大丸催事)
author:さいと, category:その他地域のラーメン, 10:33
comments(0)
ラーメン/金龍ラーメン 御堂筋店
金龍ラーメン 御堂筋店のラーメン

食べた日: 2009年04月10日 昼食
お腹具合: 普通

まず、お詫びです。SRNの速報では、「道頓堀本店」と報告しましたが、帰宅してから調べてみたら、御堂筋店でした。ここが、ずっと道頓堀本店だと思い込んでおりました。失礼しました。。

さて、住吉で衝撃の中華そばを頂いて、関西空港に向います。荷物がでかいので、もう、寄り道をするのが厳しい(住吉に行くときは、コインロッカーに荷物を預けました)ので、そのまま南海電車に乗り換えようと思ったのですが、ふと、出口をあがったそこに金龍ラーメンがあることを思い出し、そのくらいなら歩くか、と地上に上がります。

なんか、でっかいビルが出来ていて、ちょいと景色が変わっています。逆に、それだけこの界隈にも来ていなかったということでしょうか。

カウンターのカドに荷物をどっこらせ、とおろして、券売機でラーメンを購入します。カウンターごしに食券を手渡すと、お馴染みの乱暴な所作(笑)で、麺茹でが始まります。お兄ちゃん一人で切り盛り中の厨房では、大量に煮あがったチャーシューをひたすらカットする作業中です。おお、丁寧に仕事していますね、ちょっと意外です(失礼)。

白濁はしていますが、わりとあっさりのスープが丼にはられ、茹で上がった麺を投入。これまたちょいと乱暴にチャーシューをどかどかっと入れて、「熱いですから気をつけてください」と丼が手渡されます。

うーん、久しぶり。懐かしいです。

まずは、何もいれずに、スープをそのまま一口。

あれ?ちょっと甘い味がするなあ。。

醤油ダレにミリンでも入っているのでしょうか。記憶もかなり曖昧ではありますが、前よりも少し甘みを感じます。まあ、嫌いな甘さではないんですが。。

麺を一口すすります。

うーん、これこれ。でも、やっぱりちょっと甘いかな、、、。

カウンターにおいてある、ニンニクとニラキムチを少々投入して続きを食べ勧めます。

懐かしいなあ。でも、前はもっと美味しかったようにも思うなあ、、、。感慨深いような、そうでもないような、そんな気分でさらりと食べ終わりました。

さて、空港に向いましょう。


ラーメン 600円
所在地: 大阪市 中央区

author:さいと, category:その他地域のラーメン, 11:11
comments(2)