皆様にごあいさつ

(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

author:スポンサードリンク, category:-,
首里そば 〜 首里そば(県庁地下)
首里そばの首里そば

食べた日: 2008年06月02日 昼食
お腹具合: 空腹

前回、本店(?)で食べた時、県庁の地下に支店(?)がオープンしたという張り紙を見ていた首里そばさん。どんな感じなんだろう?と食べに来てみました。

時間は11時を少し回ったところ。地下を探索してみると、ありました、ありました。なるほど、首里そばがそのまま入居したのではなく、レストランの一角を間借りしているような形での営業です。食券機にはレストラン用のメニューがならびますが、一番下の段が首里そば用になっているようです。基本の首里そばを購入して、ホールの方に渡し、着席。さすがにこの時間だと、まだ誰もお客さんがいません。きっと、正午を過ぎた頃にごった返すのでしょう。

ちょっとまっておそばが運ばれてきます。薬味にはコーレーグスと七味唐辛子。そして、本店ではつかなかったちんすこうが2つ添えられています。

まずは、お顔を拝見。うん、本店のものとほぼ同じ感じです。味はどうかな?スープはあっさりカツオが香る感じ、麺はごわっとしたあの感じ。うん、ほぼ同じものが食べられるようです。わしわし頂いて、スープまで完食。本店のような風情はありませんが、立地も便利な場所にあるし、観光客(って、私もそうですが、、)で埋め尽くされていないしで、これはいいかもしれません。

首里そば 500円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 11:15
沖縄そば 〜 丸安そば
丸安そばの沖縄そば

食べた日: 2008年06月02日 朝食
お腹具合: 空腹

那覇の旅もいよいよ最終日です。こんなに那覇一箇所に滞在したのは初めての経験です。それでも、今回の旅で同じお店には入っていません。レンタカーも借りず、宿から基本的にゆいレールと徒歩で行かれる範囲を回っているだけなのですが、懸案店の訪問が全然追いつきません。恐るべし那覇、、ではあります。

さて、最終日の朝食に選んだのはこちらの丸安そばさんです。通りに面した一見屋台風のたたずまいなのですが、カウンター越しに中をのぞくと、立派な厨房が設えられています。

食券機で購入は基本の沖縄そば。こちらではいつもこのメニューです。ラジオが流れるカウンターに座り、おばぁの仕事をぼんやり眺めます。ヤカンのお茶は常温の緑茶です。なんとも沖縄らしい時間が流れます。

さて、おそば。ちょっと甘めのスープに標準的な麺がうまい具合にマッチしています。そういえば、こちらのお店には、コーレーグスも島コショウも置いてありません。一味唐辛子のみです。古くからの島人はこの食べ方が基本なのでしょう。途中でぱらりと入れてみると、なかなかいい感じです。トッピングされた肉もやわらかでいい味が入っています。

背中には真っ青な空です。今日も暑くなりそうです。

沖縄そば 400円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 07:31
comments(0)
胚芽すば 〜 ゆんたくすば 御殿山
ゆんたくすば 御殿山の胚芽すば

食べた日: 2008年06月01日 昼食
お腹具合: せっかくだから食べましょう

実は、お昼はタコライスと決めていました。沖縄で「正しいタコライス」を食べたい、とリサーチした結果、「キングタコス」で食べて来い、というアドバイスが多数ってことで、那覇からバスに乗って食べに出かけたのでした。タコライスは思っているものよりもずいぶんとさっぱりとした味付けでびっくり。やっぱり、地元で食べてみないとダメだなあ、、と今回もまた思った次第。

そんなわけで、那覇に戻ってきても、お腹は十分です。が、せっかくの那覇滞在ですし、久しぶりにこちらに来たくなってのんびり散歩がてら首里駅から歩いてきました。朝は小雨模様だったのに、いつの間にか太陽が出ていて暑い。汗が吹き出ます。

到着したのおは御殿山さんです。時間は13時を回っていましたが、駐車場には「わ」ナンバーのクルマで満車です。すっかり有名店ですね。

家の中は人でいっぱいです。木陰の外の席に座ってひとまず涼みます。たまに吹く風が心地よいです。しばらくして、ねーねーがやってきます。

「もう、注文されました?」
 「いえ、まだです」
 「何にしますか?あ、メニュー…」
 「あ、胚芽すばで」

少し汗が落ち着いた頃、おそばが登場します。いただきまーす。

うーん、やっぱりここのは美味しい。スープも肉もすべてのパーツが美味しいのですが、やっぱり麺が美味しいです。ちょっとごわごわした感じのしっかりした噛み応えのあるタイプって感じでしょうか。お腹いっぱいのはずなのに、あっという間に完食。

食べ終わった後も、冷たいさんぴん茶を何杯かお代わりしつつ、のんびりさせていただきました。

やっぱりいいなー。また来ます。

胚芽すば 570円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 13:21
沖縄そば 〜 お食事処 三笠
お食事処 三笠の沖縄そば

食べた日: 2008年06月01日 朝食
お腹具合: 空腹

今日はダイビングは無しで一日那覇に滞在です。となると、やっぱり食べ歩き、ってことになるのでしょうが、そろそろ旅の疲れも出る頃です、昔のように無理をすると、一気にくたばってしまうので、慎重に一日の行動を計画します:-)。

とはいえ、朝になればそれなりにお腹は空いてきます。てなことで、何年か前に一度お邪魔したことのある食堂に向かいます。

6:30を過ぎた頃ではありますが、場所柄か若者や出勤前の風情の人やおじぃなどで結構混雑しています。そして、若者はニンニク炒め(メニューに載ってないのですが、若者の半分はこれを注文するので、隠れた名メニューなのでしょう)、出勤前の人やおじぃは味噌汁かおそばという住み分けのようです。

おばぁの調理風景が見えるカウンターに座って「おそばください」と声をかけます。

そして、沖縄そばが調理される様子をしばし観察します。麺は温める程度の手順ですが、意外とスープを作る手順が複雑です。まず小鍋でスープを温めて麺の入った丼に投入したあと、さらにその小鍋で何かを沸かして丼に再投入しています。札幌のラーメンなら脂なのでしょうけど、沖縄そばでそれはありえないし、あれはナンだったのかヒジョーに気になります:-)。

で、出てきたおそばは麺がきれいです。いただきまーす。とおばぁ、

「あいー、にーにーマイお箸?初めて見たサー」

沖縄では、まだMY箸を持ち歩く人は少ないようです。そういえば、一度も見かけてないな、、。

おそばに戻ります。

うん、見た目通り、麺がもちもちです。これはうまい。湯で加減が絶妙って感じです。
そしてそして、肉の味付けが絶妙です。濃くも薄くもなく、ジャストの味の入り。うーん、うまい。

こちらも24時間営業です。また来ようっと。でもって、次回は「ニンニク」だなー。

沖縄そば 500円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 06:59
comments(0)
そば(沖縄) 〜 お食事処 みかど
お食事処 みかさのそば(沖縄)

食べた日: 2008年05月30日 朝食
お腹具合: 空腹

この日もなぜか5時過ぎに目が覚めます。ベッドの中でしばしぼんやりするも、やっぱりお腹は空きます。どうしようかなーとちょっと考え、宿の隣に食堂があって、いつ前を通っても営業しているので、もしかして?と行ってみました。

予想通り、こちらの食堂も24時間営業でした。おばぁが元気に調理中。この時間でも、くるくるとお客が開店しています。お弁当を作ってもらっている人も多いようで、地元民御用達という感じです。

メニューをさーっと一通り眺めて、「おそばください」と声をかけます。

NHKのニュースなどぼんやりと眺めていると出来上がりです。さて、撮影。。あ、デジカメを忘れました。携帯で写真をとっていただきます。

あー、朝にはこういう味がうれしいです。すっきりあっさり、胃にもやさしそうな一杯。三枚肉の味付けも程よいあっさり加減でなかなかにいい感じです。最初から紅生姜が山ほど(笑)のっかっていましたが、このくらいあっさりだと無くてもいいかなー。でも、おばぁのサービスかもしれませんので、ありがたくいただきます:-)。

あっという間に完食。宿にもどって海に向かう準備です。今日も楽しく過ごせればいいなー。

そば(沖縄) 500円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 06:30
そば定食 〜 ハイウエイ食堂
ハイウエイ食堂のそば定食(のそば)

食べた日: 2008年05月29日
お腹具合: ハラペコ

ダイビングから戻り時計を見ると18時過ぎ、いくら朝からラーメンを食べたとはいえ、お昼は軽くおむすびで済ませたので、ハラペコです。とはいえ、この日は、この後、やらないといけないことが山積み、、、。昨日、宿の近所に大衆食堂を発見していたので、こちらで頂いてみることにして向かいました。

ハイウエイ食堂。創業がいつなのかはわかりませんが、名前からして、かなり歴史のある食堂のようにも思われます。店内に入ると、一昔前の高級スナックのような椅子とテーブル。ですが、メニューはいかにも沖縄の大衆食堂って感じのものです。

何を食べようかかなり迷います。大衆食堂に来るといつもそうです。チャンポンやカレーやチャンプルー系も気になるのですが、初めての食堂なので、そば定食にしました。注文をすると、「麺は、普通の麺と平麺があるんですが、どっちにしますか?」と聞かれます。「どっちがいいんでしょうねー?」と聞いてみると「それぞれですけど、私は平麺が好き」とおっしゃるので「じゃあ、平麺で」とお願いします。

出来上がるまでにメニューを今一度チェックします。あー、やっぱり安いなあ。一番高いものでもステーキ定食の1200円みたいです。ほとんどのメニューが500円前後。やっぱり沖縄の食堂は安くていいです。もちろん、味も。

さて、そば定食の完成です。写真はおそばだけを撮影していますが、そば定食の定番というラインナップです。沖縄そばを筆頭に、さしみ、玉子焼き、ウインナー、サラダ、ご飯、お新香。しまった、「ご飯は少なめで」というのを忘れました。仏壇に供えるご飯よろしく、てんこ盛りで出てきました、、、。

そばをいただきます。

あー、さっぱりとしていて美味しい。もちろん、ちゃんとうまみはぎっしり詰まっています。確かに、このスープだと、平麺のほうがバランスがよさそうな感じです。どんどん食べます。全然なくなりません(笑)。どう考えてもこのお膳の上に乗っかっている総量は2人分と思います。まあ、あせって食べることも、かっこむこともないので、ゆっくりと完食。

本当なら、しばし、TVでも眺めながららのんびりしたいところなのですが、山積みの宿題をやっつけるために、宿に戻ります。

あー、美味しかった。今度はステーキ定食かなあ。

那覇でまたリピートしそうな大衆食堂を発見してしまいました。

そば定食 650円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 18:14
首里そば 〜 首里そば
首里そばの首里そば・中

食べた日: 2008年05月07日 昼食
お腹具合: 空腹

なかむら屋さんで朝食を頂いて、一旦ホテルに戻りチェックアウト。その後、珍しく首里城観光に出かけます。前回首里城を訪れたのは、まだゆいレールはもちろん開通しておらず、建造物も再建されていない時でしたから、おそらく15年ぶりとかでしょうか。首里自体には何度もいっているのですが、これだけ観光しない人も珍しいかもしれません。

首里城自体は、思いのほかきれいに再建され、また、展示物もわりとしっかりしていて、一回は来てもいいな、と思いました。琉球菓子とお茶のセット(有料:300円)も美味しかったし。

で、一通り観光して、首里そばを目指します。3年前に「食べたい」と思ってから4回目の訪問です。これまでは、定休日と臨時休業2回というなんとも縁のないお店状態になっていて、やっと開店している日に訪れることが出来ました。

開店から15分ほど経過した頃に到着したのですが、40席近い店内はすでに満席。そして、待っている人が10人以上という状態でした。どのくらい待つのかなあと思いつつ、事前情報では一日の提供数が40食くらいということもあって、品切れにならないかドキドキしつつ待ちます。

はたして10分ほどまって、無事席に案内されました。デフォルトと思われる、中をお願いします。

三枚肉とモモの煮付けが1枚ずつにかまぼこ。はり生姜がちょっと珍しいです。スープを一口。カツオとブタのバランスが最高です。塩味もやさしい味付けで抜群。

そして麺が面白い。つるつる入っていきません。太さこそ違いますが、最近首都圏ではやっているつけ麺よろしく、わしわし噛んで食べる系の麺です。沖縄そばでこのタイプの麺に出会うのは珍しいなあと思いつつ、わしわし食べます。うーん、美味しい。そして、この麺はつけ麺にしてもうまいだろうなあ、、と沖縄そばを食べながらも思ってしまうのでありました、、。

いやー、やっと食べられました。そして、美味しかった。大満足です。

首里そば 中 500円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 12:05
comments(0)
沖縄そば 〜 なかむら屋
なかむら屋の沖縄そば

食べた日: 2008年05月07日 朝食
お腹具合: 空腹

前夜、那覇在住の友人に沖縄料理を食べに連れて行ってもらって大満足のまま就寝。興奮冷めやらぬ中、5時過ぎに起床。シャワーして着替えてホテルの1階に準備されている朝食をチェック。汁物があーさー汁だったので、それだけ軽く味見して、とりあえず空港に向かいます。7時過ぎの空港はGWがあけた平日ということもあってか、がらんとしています。札幌までの飛行機を早々にチェックインし、クラスJのキャンセル待ちをお願いすると、その場で取れました。たった1000円でシートが楽になるので、長距離路線はうれしいです。

さて、無事、クラスJを確保できたので、安心して沖縄そばです:-)。ホテルの朝食も悪くないのですが、ゆいレールは安里駅すぐのなかむら屋さんに直行です。24時間営業のお店は他にもたくさんありそうですが、交通の便を考えると、ここが一番でしょうか。

食券機には「値上げしてすいません」みたいな張り紙があります。過去のラーメン日記を紐解くと、昨年お邪魔したときは380円だったようです。小麦も豚肉も値上がりしていますから、致し方なし、というところでしょうか。。

いただいた沖縄そばは、ちょっと甘めの味付けのスープがおいしいです。やわらかく煮込まれた軟骨ソーキが2つものってこの値段ならまだまだ安い感じがします。スープまであっという間に完食しました。

最近、沖縄にはなかなかこられなくなりましたが、またお邪魔したいと思います。

沖縄そば 450円
所在地: 那覇市
author:さいと, category:沖縄そば, 08:40
comments(0)
島そば 〜 島そば一番地
島そば一番の島そば

食べた日: 2008年05月06日
お腹具合: もうちょっと食べたい

写真がピンボケです、、、。

島で初めてまずまずのラーメンを頂いて、なんとなくご満悦です。でも、せっかく八重山にいるのだから、最後にもう一杯沖縄そば(正確には八重山そばなのかな)を食べて帰りたいところです。時間はまだ余裕があります。フリーペーパーに載っていたお店が一軒徒歩圏内です。てなわけで行ってみました。

店内は観光客半分地元半分という感じでほぼ満席です。テーブル席が1つ空いていてすわることが出来ましたが、他のテーブルの注文会話を聞くと、三枚肉は売り切れているようです。初めての店なので、デフォルトを食べようと思っているので、これは問題なし。

基本の島そばをお願いしました。

さっきのラーメンと違い、こちらは、すぐに提供されました:-)。良い香りです。

スープはカツオ主体のさっぱり系の味です。これに自家製麺が良い具合でバランスします。トッピングのかまぼこと肉もそれほどごちゃごちゃせずに、控えめな感じがいいです。うーん、美味しい。一緒に食べたジューシーもなかなか好みの味で満足。

あっという間に完食でした。

お会計をしてお店を出るときにご主人が「またよろしくお願いします」と声をかけてくださいます。できれば、そうしたいのですが、石垣はちょいと遠いのでなかなか叶いそうもありません。。。

島そば 500円
所在地: 石垣市
author:さいと, category:沖縄そば, 12:35
comments(0)
やいまそば 〜 居酒屋 やーちゅー
やーちゅーのやいまそば

食べた日: 2008年05月03日
お腹具合: 普通

朝一番の飛行機で石垣空港に到着しました。バスでまっすぐ離島桟橋へ。黒島行きの船のチケットを購入して、バックパックを預けて、時間待ちです。

まずは、桟橋近くのマルハ鮮魚で切り立てのお刺身をつまみにオリオンビールを頂きます。天気はカンカン照りの快晴。冷たいビールに喉がなります。うーん、うまい!

で、黒島に行くと、麺類がほとんど食べられなくなることが予想されるので、桟橋近くでお店を物色してみます。

ありました、居酒屋 やーちゅーさん。昼間は沖縄そばを提供しているようです。

店内に入りメニューをみると、麺もスープも自家製、無添加、無化調だそうです。適当に入ったのですが、結構こだわりのお店の様子。お手並み拝見:-)です。

で、やいまそばです。

平打ちの自家製麺にブタ主体のスープに沖縄の塩という味付けはかなり好きなタイプです。わさわさと一気に食べてしまいました。

うーん、一年ぶりの八重山。楽しみなGWの始まりです。

やいまそば 550円
所在地: 石垣市
author:さいと, category:沖縄そば, 11:37