皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
ちゃんぽん/蘇州林・東急百貨店さっぽろ店催事
蘇州林・さっぽろ東急百貨店さっぽろ店催事のちゃんぽん

食べた日: 2012年03月31日 昼食
お腹具合: 空腹

東急の催事でちゃんぽんをいただきます。

久しぶりの正しいちゃんぽん。電鉄系の催事は結構良いお店が来るなーって印象です。はい。


ちゃんぽん 861円
所在地: 東急百貨店さっぽろ店催事
author:さいと, category:九州のラーメン, 11:06
comments(0)
味噌ラーメン/五郎家・東急催事
五郎家・東急催事の味噌ラーメン

食べた日: 2011年11月05日 昼食
お腹具合: 空腹

東急の催事です。鹿児島の物産展です。電鉄系の百貨店は、催事が上手だと思います。

イートインは、鹿児島の五郎家です。

店では、鶏がら+トンコツのおなじみラーメンがデフォのようですが、催事では味噌ラーメン推しのようだったので、発注です。しかし、店で680円のメニューが850円は、ちょっと高いなー。

味の方は、札幌にありそうでないタイプで、美味しかったです。はい。

来年も来たら、一回は食べようかな?って感じでした。


味噌ラーメン 850円
所在地: 札幌東急百貨店催事
author:さいと, category:九州のラーメン, 10:43
comments(0)
博多長浜ラーメン/博多ラーメン 一心亭
博多ラーメン 一心亭の博多長浜ラーメン

食べた日: 2011年05月14日 朝食
お腹具合: 空腹

地味に寝坊しますが、なんとか、出発します。

実は、最近、とある事情で、朝が弱くなりました。仕事柄、朝一番に何かがあることは基本的に無いのですが、ゴミを出さないとどんどんたまるので、8時には起きないと危険です。でも、起きられない日が多くなっています。

そんなことはどうでも良くて、サツエキに向かいます。

目的地は、もちろん東急です。

昨日に引き続き、催事にお邪魔します。

開店からすでに30分ほど経っているので、駐車場に無事停められるかドキドキでしたが、意外や意外、待ちなしで停めることができました。タイミングってやっぱりありますねー。

で、エレベータで9階の催事場に直行して、とにもかくにも「お休み処」へ直行です。まだ、休まないといけないような作業は何もしてませんが(笑)。

昨日と同じく、ラーメンに替玉です。指定はもちろんバリカタです。

さすがに土曜日なので、お休み処開店直後からすでに混みあっています。ホールの方から、もし、混雑したら、相席でもよろしいですか?といわれるので、もちろん、よいですよと、答えてラーメンを待ちます。

さあ来ました。

 今日もよろしくー(笑。

色合いを考えて、今日は、最初から紅しょうがをちょこっと乗っけてデジカメパチリ。

では、いただきまーす。

 うん、今日も美味しい。

けど、やっぱり、トッピングしたりなんだりのロスがあるので、「バリカタ」で指定しても「カタ」位で出てきてしまうのがちょっと残念。でも「ナマ」とか「コナオトシ」とか言うと、変態と思われても困るし(爆)難しいところです(笑。

な、コトを考えているうちに、もう、麺が、あと一口。

替玉コールです。もちろん、バリカタ。

替玉は好みのカタさで供されます。うまいですねー。

さらさら、パッツンパッツン、ずるずるで、速攻の完食。

いやー、今年も美味しかった。あと、一回位は来たいけど、ちょっと無理かな、、、。

また、来年、お会いできればうれしく思います。

ご馳走様でしたー♪


博多長浜ラーメン 580+150円
所在地: 札幌市 中央区(札幌東急百貨店催事)
author:さいと, category:九州のラーメン, 10:43
comments(0)
博多長浜ラーメン/博多ラーメン 一心亭
博多ラーメン 一心亭の博多長浜ラーメン

食べた日: 2011年05月13日 昼食
お腹具合: 空腹

GWが明けると、毎年楽しみにしている催事があります。それは、東急の博多うまいもん市(正式にはもうちょっと違う名前だったかも、、、?)。定番のアゴだしに、オリーブオイルを毎年調達しつつ、「お休み処」のイートインが楽しみなのです。

今年も、毎年恒例の一心亭が着てくれました。あー、ウレシヤ。

初日に駆けつけることはできませんでしたが、2日目に、うまい具合に配達が入ったので、出かけます。

とりあえず、売り切れたら困る、オリーブオイルを1Lほど購入して、さあ、お休み処へ。

まもなく正午というタイミングですが、待たずに座ることが出来ました。

トッピングで、何種類か用意はされていますが、迷わずに、デフォのラーメンと替玉も(どうせ食べるので)購入します。

テーブルに座って、オネーサンに「バリカタで!」とお約束のコール。そして、ラーメンは、ほとんど待たずに出来あります。

 お久しぶりでした、いただきまーす。

スープを一口。

 いーなー。

多分、バックヤードで豚骨をガンガン炊いているとも思えないので、工場仕込みスープだとは思うのですが、やっぱり札幌でこの味が食べられるのはうれしい。

バリカタ指定なので、パッツンパッツンの麺もシコシコと良い歯ざわりです。

速攻で麺がなくなりそうなので、「替玉下さい!あ、バリカタで!」とコール。

厨房では、オヤジさんの「はい、替玉上がったよ!急いで!」の激が聞こえます。

わさっと投入された替玉に、今度は、軽く紅しょうがなどをあしらって、軽く味変。

 うまいなあ。。

あっという間の完食。

替玉が150円ってのが、毎年、ちょっと高いな、、、とは思いますが、年に一度、ココでこの味を楽しむことができるのは、やっぱりうれしいことであります。

期間中、もう一回位来たいかな。。

ごちそうさまでした〜。


博多長浜ラーメン+替玉 580+150円
所在地: 札幌市 中央区(札幌東急百貨店催事)
author:さいと, category:九州のラーメン, 11:58
comments(0)
おなじみラーメン/五郎家(札幌東急百貨店催事)
五郎家(札幌東急百貨店催事)のおなじみラーメン

食べた日: 2010年11月10日 昼食
お腹具合: 腹ペコ

もう、バレバレですが、催事が好きです。特にいわゆる「電鉄系」デパートの催事が好きです。札幌だと東急くらいしかないんですが、、、。「呉服屋系」の催事って、なんだか、ピンとこないのが多いんですが、東急のはいつも楽しみにしています。

今回は、「大薩摩展」。鹿児島の物産展です。黒酢のよさげなのはないかな、と物色に行くも、今回は、不発。おやすみ処でラーメンをいただいて帰ります。

鹿児島のラーメンはあまり多くの経験はないのですが、同じ九州でも博多などと違い、「一杯完結型」のが多い印象です。札幌のラーメンと同じ、量が多めで、ラーメン一杯で食事として完結するタイプ。待ってる間にタクアンなんかがふた切れほど出たりするお店もあったようななかったようなそんな記憶です。でも、鹿児島には、もう、20年近く行っていないので、記憶もあいまいです。

で、デフォのラーメンを注文します。テーブル席がぎりぎり空いていました。すんなり座って、ラーメンを待ちます。と、閣下がお見えです。この時、ちょうど満席になっていたので、もちろん、ご一緒させていただきます。今日は、街で缶詰仕事の合間に薩摩成敗にいらしたようです。「もしかしてお弁当を食べて、さらにもう一杯です?」なんて聞いてみると「街でどうしてもやっつけておかないといけないとこを成敗して来た」との由。さすがです。

そんなことを言っているうちにラーメンです。脂分の少ないタイプのライトトンコツスープは、魔人の逆鱗に触れそうですが、個人的には、好きなタイプです。麺量は、ワタクシの思っている鹿児島のラーメンよりは少な目かな。もしかすると、催事仕様かもしれません。具の量もほどほどで食べやすい一杯はさらさらっと終了です。

かなりタイミングがずれて供された閣下もほぼ同時に食べ終わり。す、すばやい。。時計をチラッとみて「あ、リミットだ、戻らなきゃ」。抜群の時間配分に、ワタクシなんぞは、まだまだ精進がたらんなあ、とただひたすら関心したのでありました。


おなじみラーメン 780円
所在地: 札幌市 中央区(札幌東急百貨店)
author:さいと, category:九州のラーメン, 12:16
comments(0)
元祖博多とんこつつけ麺+味玉/博多 新風
博多 新風の元祖博多とんこつつけ麺+味玉

食べた日: 2010年06月26日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

第2幕では、とみ田と共に、道外からの出展の新風です。終盤にさしかかり、他のかたのブログでもとりあげられているのですが、概ねの感想は「動物が強すぎて厳しい」というのが多い感じ。

実は、ラーメンの食べ歩きのきっかけは、博多で食べたラーメンだったワタクシ、動物臭いのどんと来い!なんです。

なわけで、食べてみました。

 好き♪

札幌では変態呼ばわりされる危険性が高いですが、このスープ大好きです(笑)。

ただ、どうしてもこのテのつくりは「わけ麺」になってしまいますね。つけ麺も美味しく食べましたが、このスープなら、是非、「ラーメン」として食べたいです。次回は、大ラーメン博なんてのがあればいいのになー、とか。


元祖博多とんこつつけ麺+味玉 800+100円
所在地: 札幌市 中央区(さっぽろ大つけ麺博)
author:さいと, category:九州のラーメン, 11:19
comments(0)
博多長浜ラーメン/博多ラーメン 一心亭
博多ラーメン 一心亭の博多長浜ラーメン

食べた日: 2010年05月15日 朝食
お腹具合: ハラペコ

今年も東急の催事で来てくれました。一心亭。

毎年、GW明けのこの時期に博多うまいもん市(みたいな名前;-))の催事があって、九州にはなかなか行かれないワタクシとしては、楽しみにしているわけです。10時の開店と同時に催事場でなだれ込み、柿酢やアゴだし、味噌、そしてオリーブ油などをいつものように調達して、10時半の開店にあわせて、イートインに滑り込みます。

ラーメンに替え玉に一口餃子をオーダーしてラーメンの出来上がりを待ちます。

ランチタイム前(というか、開店直後、、)で、まだ余裕のある厨房からは、博多弁が聞こえてきます。あー、久しぶりに行きたいなあ、なんて思いながら、ぼんやりしていたら、もう、ラーメン登場です。さすが、調理時間が早い!

さあさあ、一年ぶりのご対面です。去年は4回位食べられましたが、今年は、多分、この1回でおしまいです。しっかりと味わいましょう。

いただきまーす。

 あー、これこれ。

いえ、博多に行けば、もっと美味しいラーメンはあると思いますし、「お土産ラーメン」レベルなのかもしれませんが、それでも、札幌のこの地で、自分で調理せずに、この味が食べられるのはうれしいのです。

されさら麺を頂いて、替え玉です。替え玉にはちょいと紅しょうがなんか添えてみたりして。

スープは少し残しましたが、今年も美味しくいただきました。

来年も食べられますように!


博多長浜ラーメン+替え玉 580+150円
所在地: 札幌市 中央区(札幌東急百貨店催事)
author:さいと, category:九州のラーメン, 10:33
comments(0)
ラーメン/博多 一幸舎(大丸催事)
博多 一幸舎(大丸催事)のラーメン

食べた日: 2009年08月19日 昼食
お腹具合: 普通

三越の催事で大勝軒のもりそばを美味しく頂き、さらに、テクテクあるいて札幌駅まで進みます。お次は大丸です。去年も同じ時期に九州物産展が来ていました。去年は鹿児島のラーメンでしたが、今年は大好きな博多のラーメンのようです。

まだ、11時前なのですが、「美味しいものコーナー」はすでに人でいっぱいです。三越もそれなりの人出でしたが、圧倒的なお客の量の違いに、現状の百貨店バトルの勝者が見え隠れしている気がします。

そんなことを思いながら、端っこのイートインコーナーへ。ランチタイムの繁忙状態を乗り切るためでしょう、かなりたくさんのお姉さんが待機中です。が、まだ、その時間に突入していないためか、のんびりしたムードです。食券を購入して、席で券を渡します。「バリカタとか出来ますか?」と尋ねると「はい、もちろん」と即答。先ほどの接客とは、質問のレベルが違うかもしれませんが、やっぱり、大丸のほうがしっかりと事前教育されている感じがします。

バリカタですから、ほとんど待たずにラーメン登場です。

おおお、良い感じの色合いです。いっただきまーーす。

まずは、スープ。

うーん、濃厚です。しいて言えば、もっと「豚臭く」てもいいと思いますけれど、やっぱり、一風堂の出現以来、博多のトレンドは、このあまり臭くないスープなのかもしれません。

バリカタにゆでられた麺はもちろん良い感じ。するする入ります。

何も考えずに、あっという間に終了。替玉ができるか確認しようかな、と思ったのですが、2杯目だし、カロリーのこともあるので、ひとまず、今回は、このまま席を立つことにしました。

いやー、美味しかった。もう一回こられるかなあ。。。


ラーメン 700円
所在地: 札幌市 中央区(大丸催事)
author:さいと, category:九州のラーメン, 10:50
comments(0)
ラーメン/博多ラーメン 一心亭・東急催事
博多ラーメン 一心亭のラーメン

食べた日: 2009年05月17日 朝食
お腹具合: 空腹

昨日に引き続き今日も、またまた東急にやってきました。今日は、あごダシと柿酢の購入が主な目的ですが、もちろん、一心亭に寄る事も忘れません:-)。

10:30の提供開始と同時にお店へ。こちらの巨匠や、こちらの巨匠が三々五々集結されます:-)。

今日は、ひとまずラーメンをバリカタでお願いしました。

ささっとラーメンは供されます。

うーん、やっぱり初日に比べると、スープがマイルドになっています。札幌の人の好みに合わせているのかな。個人的には、もうちょっと獣臭いスープの方が博多らしくて好きなのですが、催事にそれを求めるのはやっぱり酷なのかもしれません。

さらさらーっと頂いて、結局替玉を1つ頂きます。うまいですねー。

催事はあと3日続きますが、今週は予定が詰まっているので、再訪できるかどうか、ちょっと怪しくなってきました。。


ラーメン+替玉 580+150円
所在地: 札幌市 中央区(札幌東急百貨店催事)

author:さいと, category:九州のラーメン, 10:34
comments(0)
ラーメン/博多ラーメン 一心亭・東急催事
博多ラーメン 一心亭のラーメン

食べた日: 2009年05月16日 朝食
お腹具合: 空腹

昨日に引き続きまたまた東急の催事にやってきました。もちろん、目指すは一心亭です。

今日は、基本に戻ってラーメンを頂きます。

相変わらず、混雑しています。サツエキ〜すすきの界隈の催事は結構面白いのであちこち出没しますが、東急の催事が一番こなれてるなあって感じがします。次が大丸。申し訳ないけど、一番イマイチなのは三越でしょうか(店舗の内容が、ではなく、接客がって意味で)。

さて、ラーメンです。

うーん、今日は、ちょっとスープが良く言えばマイルド、悪く言えば薄いです。。札幌の人の好みに多少振ったのかなあ、、、。

トンコツが薄めなのは良いとして、味がちょっと薄めです。特に、替玉をした後は、完全に薄味になってしまい、ラーメンのタレを少し追加でもらって味を調えました。

麺の状態は、かなり理想的だっただけに、ちょいと残念でした。

とはいえ、やっぱり好きです。おいしいねー。

また、お邪魔します。


ラーメン+替玉 580+150円
所在地: 札幌市 中央区(札幌東急百貨店催事)

author:さいと, category:九州のラーメン, 10:45
comments(0)