皆様にごあいさつ


(ブログの記事は、このご挨拶の次のに掲載されます)

 相当遅れて更新中です。それもあって、1本1本の内容は短めですが、なるべく早くリアルタイムになるようにがんばって更新していきますので、また、のぞきに来てくださいませ。
2012年1月18日
続・ラーメン日記
文責 齋藤 泰洋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-
正油ラーメン/野球軒
野球軒の正油ラーメン

食べた日: 2012年04月08日 昼食
お腹具合: 空腹

懸案だったこちらのお店にようやく来ることができました。

いやー、店名とおり、ド・ストライクの味。

これ、大好きです♪。


正油ラーメン 600円
所在地: 帯広市
author:さいと, category:道内のラーメン, 12:50
comments(0)
中華麺/大勝軒
大勝軒の中華麺

食べた日: 2012年03月18日 昼食
お腹具合: 空腹

どうしても食べたくて、発作的にクルマを走らせます。

いやはや、満足。美味しいねー。


中華麺 650円
所在地: 七飯町
author:さいと, category:道内のラーメン, 13:15
comments(0)
カレーつけ麺/中華そば イリト
中華そば イリトのカレーつけ麺

食べた日: 2012年03月04日 昼食
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

せっかくなので、未食のカレーつけ麺もいただきました。
札幌で営業されていたらなあ、、、とか思いつつ、本州でのご活躍を祈ります。


カレーつけ麺 800円
所在地: 伊達市
author:さいと, category:道内のラーメン, 13:15
comments(0)
中華そば+青ネギ/中華そば イリト
中華そば イリトの中華そば+青ねぎ

食べた日: 2012年03月04日 昼食
お腹具合: 空腹

今月で閉店するという話を聞いて駆けつけました。
開店当初の感激はないものの、美味しい中華そばでした。


中華そば+青ネギ 700+50円
所在地: 伊達市
author:さいと, category:道内のラーメン, 13:05
comments(0)
みそ/月光軒
月光軒のみそ

食べた日: 2011年12月03日 昼食その2
お腹具合: せっかくなのでもう一杯

醤油ワンタンをたべつつ、チャーハンがオーダーできないので、みそを追加発注しました(爆。

醤油ワンタンを食べ終わるタイミングを見計らったように、みそが運ばれてきます。

スープから。

 おお!

麺など。

 おお!

中の島の小さな店舗時代のすみれ味です。

 これはいい!

滝川に、用事を作りたくなりました。

気に入りました!


みそ 700円
所在地: 滝川市
author:さいと, category:道内のラーメン, 14:25
comments(0)
醤油ワンタンメン/月光件
月光軒の醤油ワンタンメン

食べた日: 2011年12月03日 昼食
お腹具合: 空腹

お店で出すベーコンなどを仕入れに新十津川に向かいます。

が、とりあえず、ランチタイムで、滝川です。

月光軒です。

なんで?といわれると、なんと、すみれ独立一期生(?!)のやぶれかぶれのご主人が、沈黙を破って(おおげさ)、滝川で開業されたという情報をキャッチしたのです。

ランチタイムはずらしたのですが、少しならんでいました。

ちょいとまって、テーブル席に座ることができました。

とりあえず、やぶれかぶれ時代に好きだった、醤油のワンタンメンをお願いします。

チャーハンは、手間がかかるのか、開店間もない今日は封印されていました、、、。残念。

あまり待たずにラーメン登場です。

 おお!

カマボコが麸になったり、盛り付けはちょいと変わってますが、懐かしく、美味しく頂きました。

ちょいと生姜の効いたワンタンもいい感じです〜。

次、行きます(笑。


醤油ワンタンメン 800円
所在地: 滝川市
author:さいと, category:道内のラーメン, 14:14
comments(0)
中華麺/大勝軒
大勝軒の中華麺

食べた日: 2011年07月24日 昼食
お腹具合: 空腹

今年も、札幌競馬場の中央競馬開催期間、「グルメラーメンリレー」というイベントが開催されることになりました。で、去年、いろんなラーメン店の皆様のお手伝いという形で、その会場の一角で、ドリンクコーナーを営業させていただけたのですが、今年は、全面的に、すべてお任せしますので、自由に営業しませんか?とお声がかかりました。

もちろん、週末、うちでゴロゴロしている位なら、しっかり働いて少しでも稼いだ方が良いので、二つ返事で、お受けしました。

で、この週、下見もかねて、函館競馬場で、どんなドリンクメニューが売れているのか見に行こう、ということになり、朝から、中山峠を越えて函館に向かいます。

もちろん、出発時間を逆算したからですが、七飯町にはほぼ正午に到着します。

ですから、もちろん、ランチは、大勝軒です(笑。

これから、リサーチという大事な仕事があるので、無難に、デフォの中華麺を券売機でポチってカウンターの席に着きます。

相変わらず、淡々と仕事をされるご主人、職人さんです。

見事な手さばきを見ているうちに出来上がりです。

 いやー、どうもどうもでーす(笑。

ラーメンに挨拶しても仕方ないんですが、なんか、そういう気分です。

いただきまーす。

たっぷりスープに、ちょっと粉っぽい麺が最初から2玉入ったラーメンです。札幌のラーメンでこの量は、まず、食べられない量なんですが、なぜだか、こちらの麺は、するすると入ってしまうから不思議です。

さすがに、スープを全部いくと、お腹がタプタプになりそうなので、ほんの少し残しますが、イヤハヤ、本当に、何度食べても美味しいラーメンです。

食べ終わって、見に行った函館競馬場は、ぴっかぴかのアミューズメント施設のようになっていて、札幌競馬場とは、ドリンクの価格設定が全く違います。

いやー、こりゃ、参考にならないなーと思いながら見てまわりますが、この時、基本的に売れているのは生ビールだけである、ことに気づいていなかったのが、この後2ヶ月の営業に若干影響を及ぼしたのは事実かもしれません。

ま、そんなことは、ともかく、美味しかったから、また、函館方面に用事を作って、食べに来たいとおもいまーす。

うまかったなり♪


中華麺 650円
所在地: 七飯町
author:さいと, category:道内のラーメン, 12:03
comments(0)
ラーメン(しょうゆ)/お食事と喫茶の店 すず
お食事と喫茶の店 すずのラーメン(しょうゆ)

食べた日: 2011年07月23日 夕食
お腹具合: 空腹

よい季節です。

昔は6月に咲いていたラベンダーが、イマドキは、観光客の流れに合わせて7月に咲くようになりました。

てことで、ちょいと早起きして、見に行くかー、と出かけます。

が、ちょっと出発が遅れ、クルマもチマチマ運転していたのもあり、富田さんの畑に到着したのは、8:30過ぎ。駐車場待ちのクルマが大渋滞です。

とはいえ、入れ替わりは多少あるのと、何より、「わ」ナンバーのクルマが、ギチギチの駐車ができず、時間がかかっているのが問題で、じわじわと進んではおり、まあ、何とか、1時間待ち、的な渋滞にはならず、駐車できました。

のんびりと、ラベンダー園やら、花畑を眺め、退散。美馬牛のGoshさんで、美味しいランチを頂いて、美瑛美馬牛界隈の畑やら花畑やらもみているうちに、夕方です。

んじゃあ、あそこで、夕飯食べてから帰りますか、とよったのが、「すず」です。

毎回、メニューを見て悩みます。ラーメンは、しょうゆ味のものが1つあるだけなのですが、迷うのです。何を迷うかというと、ラーメンのサイドメニューを何にしようか迷うのです。

今回は、カツカレーにしました。

ラーメンが350円に、カツカレーが600円。どっちがサイドメニューなんだか分からない価格ですが、ワタクシ的には、あくまでも、メインはラーメンです。

豚ガラに醤油ダレの懐かしい味のラーメン。メンマや、チャーシューのトッピングも手抜きなし。これが350円なんですから、ホント、札幌のあのお店や、あのお店は、見習って欲しいです(爆。

麺が延びる前に、さらさらーっとまず、麺だけ頂いて、カツカレーにスイッチ。チャーシューやメンマもおかずにしながら、これまた、学食のカレーっぽいカツカレーを美味しくいただきます。

味噌汁代わりにラーメンスープをすすりつつ、カレーを美味しく頂き終わるころには、すべて完食状態。

しめて950円也を支払って、道央道を札幌に向けて岐路に着くのでありました。

あー、今日も美味しかったですー。


ラーメン(しょうゆ) 350円
所在地: 旭川市
author:さいと, category:道内のラーメン, 18:56
comments(0)
しおラーメン/味の一平
味の一平のしおラーメン

食べた日: 2011年07月09日 昼食
お腹具合: 空腹

えーと、なんで、千歳に行ったのか、忘れました(爆。

ただ、手書きの日記やデジカメや携帯の写真を見ても、一平以外の画像がないので、多分、むしょうにこちらのしおラーメンが食べたくなってでかけたのに違いないと確信しています。

シチュエーションは覚えています。

クルマは、運良く、店前にすんなり停まりました。

同時に、タクシーから5人の関西弁の女性が到着しました。

負けてなるものか!と思いましたが、まんまと負けました。

結果、10人待ちの行列に並ぶことになりました。

そんなこんなで、相変わらずの店内です

ただ、相変わらず、ホールの仕切りが良いので、この程度だとすぐに着席できます。

以前、麺上げをしていた女性は、ホールの仕切りに回っていて、配膳をしていた女性が麺上げをしています。

スープの方はあまり注目していなかったのですが、多分、人が入れ替わっているように思います。

にもかかわらず、ほとんど変わりないクオリティのラーメンが供されるのは、すばらしいことだと思います。

味の一平というと、特製味噌が定番と思うのですが、個人的には、このお店では、しおが一番好きです。

もちろん、今日も塩。

美味しく頂きます。

メニューをちらっと見て、驚きました。いつの間にか、カレーライスが800円になっています。

600円の時に食べておけば良かったと、いまさら、どうしようもない後悔をします。。。

でも、今日も、美味しくしおラーメンをいただけたので満足です。

またきまーす♪


しおラーメン 700円
所在地: 千歳市
author:さいと, category:道内のラーメン, 12:05
comments(0)
味噌らーめん/らーめん 侘助
らーめん 侘助の味噌らーめん

食べた日: 2011年07月08日昼食
お腹具合: 空腹

すっかり平日ラーメンが減っている今日この頃なのですが、今日は、とある美女と、ラーメンデートのため、元町にやってきました。

シャッターで入店したのは、侘助さんです。

大好きなお店なので、いつも、何を食べようか迷いますが、今日は、味噌にしました。

美女は、塩。お互いに定番の醤油をはずしたナイスチョイス(?)です。

ラーメンが出るまで、あれこれと話をします。なんだか、大変そうです。お大事にしてくださいね、、、。

で、味噌ラーメンです。

メニューインしてから、まだ日が浅いからか、どんどんブラッシュアップされているような感じがします。

今日は、香辛料のバランスが少し変わったのかな?という感じのスープ。

麺は、相変わらずの安定感です。

おしゃべりしながら、ずるずる頂いて、完食。

行列にはり始めたので、お次に席をお譲りします。

継は何を食べようかなーーー。


味噌らーめん 730円
所在地: 札幌市 東区
author:さいと, category:道内のラーメン, 11:10
comments(0)